※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイチャイ
妊娠・出産

妊娠中に仕事や家事についての負担やストレスを感じ、甘えているのかどうか悩んでいます。周囲の理解が得られず、体調の不調や彼との関係に悩んでいます。

私は甘えているでしょうか。。
妊娠3週目?あたりから切迫流産と言われ血が出て下腹部痛もひどく、つわりもひどく、大事をとって定時で帰らせてもらいたいと言ったら、定時で帰っても良いけど1日の仕事全部終わらせてからね?と、。工場なので1日の出荷量が決まっているのですが、普通に妊娠してない状態でやっても残業3時間やって終わる感じです。嘔吐しにトイレに何回も行ったり、気持ち悪くて早く動けないのに定時で終わらせ更に不良も出すなと。。
休んだ次の日には休んだ日のぶんもやってから今日のぶんやってと言われ、私はこれ以上責任持ってこの仕事は出来ないなと判断し退職しました。
先生にも相談しようとしましたが、まだ赤ちゃんが小さすぎて仕事して動いてても休んで安静にしてても、最初から赤ちゃんの運命は決まってると言われ、言ってもムダだなと思ってしまい言いませんでした。
それから2週間過ぎて出血もなくなり赤ちゃんも元気に大きくなってるねと言われて安心したのですが、まだ吐き気があり動くと気持ち悪い、シャワー浴びると気持ち悪い、ご飯は食べれるけど吐くなどサイクルがわかってきて仕事してないのに掃除もご飯の支度もままなりません。と、言うよりやってません😅
とくにつらいのが、とってもだるくて動く気にならないのです!私だってやらなきゃいけないことくらいわかってます。ハローワークに出す書類なども準備しなければなりません。でも、昨日も吐いて胃が傷ついてるのか気持ち悪いプラスずきずき胃痛が辛くて寝て終わりました。今日の朝は早く起きてご飯つくりました。が、彼がいつ書類やるの?気持ち悪いのはわかるけど今だけ頑張れば後は休んでられるよ?いつやるの?と言ってきました。正直血が少し足りないのか頭が重くだるかった私は朝ご飯を作ったことで、あー、やっとひとつ終わったと思っていたところに次やることをバンッ!と言いつけられたように思い、悲しくなり、自分だって具合悪いときは動けないでしょ?(妊娠初期の全く別の日ですが私が気持ち悪いのと胃痛の中ようやく寝れたと思ったら、夜中の2時に起こされバナナ買ってきてと。もともと胃が弱い彼は、俺が死んでも良いの?と。胃痛いよ~‼と。頭に来て何も言わず買いに行き結局吐き気と胃痛でまた寝れずグーグー寝てる彼の隣で耐え、眠りについたのは5時すぎでした)と言ったら、あなたは仕事無いでしょ?と言われ。。
こっちだって、お腹に人1人作ってるんだから、何もしてない訳じゃない!知らないうちに赤ちゃん作るためにエネルギーすごく使ってるんだから体疲れるのは当たり前!それも立派な仕事じゃん!と言いたいのです!
とーっても長くなりましたが、つまりはそれが言いたいのです!私は甘えていますか?彼は外国人で胃の病院も市役所の書類関係も私無しでは出来ません。車も運転出来ません。なので、具合が悪くてもやらなきゃいけずストレスです。車の匂いだけでも正直キツいのに。。妊娠4ヶ月になったら自分のお姉さんはある程度仕事も家事も出来るようになったらしく、なぜ私は頑張らないのかと聞いてきます。人それぞれ違うと言っても首をかしげて、あなた仕事無いでしょ?と。まるで、1日家に居るんだからそれぐらい出来るでしょ。と言っているみたいで腹がたちます。なんなら妊娠してなくて、あー、今日も仕事疲れたぁって言っていた時の方が今となっては楽に思えます。この体のだるさは経験したことありませんから笑
 怠けてると言われたらそうかも知れません、でも体が心がついていかないのです。言いたいことまとまってませんが笑
 わかってくれる方いますか??😭😭😭

コメント

葉っぱ

怠けてないですよ!
がんばってます。つわりは辛いです。しかも終わりは未知だし、この暑さも加えてバテますよ。

でも理解を示してくれる人がいないと妊娠生活頑張れません。あなたは十分がんばってます。頼れるなにかはないですか?

つわりは出産まで続くひともいるのでそればかりは分かりません。

もっともっと手抜きをしてもっともっとゆっくり休める環境が手に入ることをお祈りします!

• チャイチャイ

チャイチャイ

わかってくれてありがとうございます😭😭
    ほんと、終わりが未知だし頼れる人必要ですよね❗私は県外に出てきたので実家は少し遠く電話で声を聞くくらいです😅
    さらに今年引っ越したばかりで頼れる人などおらず、仕事先で会った知り合いすらどこえやらです😨
    葉っぱさんが答えてくれて同感してくれただけでも、とっても励みになります❤
    ありがとうございました🙇💞💐

• 7月20日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

所詮男は自分の身に起こらないからわかりませんよ(*-ω-*)
別に旦那さんに認められないからってチャイチャイさん1人で悩むこともないです(*'ω'*)
文読んでてムカつきましたもん!
仕事のことは間違いなくマタハラってやつですよね?
辞めて正解だと思います(*'ω'*)
チャイチャイさんは今日本に住んでらっしゃるんですよね?
そしたら旦那さんは日本のスタイルに沿うべきです。郷に入りては郷に従えってことです。
外国人の体の作りと日本人の体の作りは違いますから。食文化だって、生まれ育った環境だって違うのに、自分の姉と比べるのは旦那さん、ちょっと様子がおかしいです(*-ω-*) 
私だってつわりはピークを終えて、もうだいぶ楽にはなってますが、ホルモンの影響なんでしょうね、怠くて怠くて一日中ソファーの上ですよ(*-ω-*)笑
掃除機なんてもう1週間以上かけてません。洗濯物なんて洗って干して畳んでも閉まってないので置きっ放しでぐちゃぐちゃです。
最初は私も旦那に言われました。なんで何もやんないんだと。
お前の身に起きたこと以外はお前にはわかんねぇだろ?
掃除しないから、洗濯物しまわないからって死にゃーしねぇっ!飯は毎日作ってる!嫌なら自分でやれ!と強く言ったら言って来なくなりました(*-ω-*)笑
何か頼みごとがある時は、急ぎじゃなければできる時でいいんだけど〜と言って、急ぎだと、出来れば早めにこれやって来て欲しいんだけど頑張れそう?ってお伺い立ててきますよ(*'ω'*)
普通日本の妊婦さんは、つわりが落ち着くまでは仕事を休んで、安定期に入って自分の体調がいい時だけ働くけど、基本無理してまではやらない。そもそも昔は女の人は外で働いてない。男が外で稼いで、そのお給料だけで十分な生活が成り立ってたものだと、少し強めに言ってもいいと思います!

• チャイチャイ

チャイチャイ

かっこいい❗❗❗
    強いです😍❤
    仕事はまだやってたら確実に何か私の身に嫌な事が起こってたと思います。
    仕事早くやらないと帰れないよ~あはは~と上司に言われた時は殺意が沸きました。ちなみに嫌なこと言うのは全て男でした。。

そうなんですよね、育った環境でだいぶ変わってきますから一緒にされたくないんですよ。。
    参考程度には一応聞きますけど一応笑
    みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛さんの旦那さんは話のわかる旦那さんで羨ましいです😍
    私のはたぶん言ったらシカトされるか、拗ねるかで………。。
    でも、ここでわかってもらえなければ産まれてからはもっと大変なのであたしからは引いたり押したりで自分の気持ちや赤ちゃんの状態など発信していこうと思います❗
    わかってくれてありがとうございます❤💐🙌

• 7月20日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

グッドアンサーありがとうございます₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎
    私は気が強いってよく言われるので…笑
    女の人は、経験なければ何も言わないか優しくしてくれますよね(*'ω'*)
    経験者はつわりがひどくなかった人は多少なりともきつく当たってくる人はいるかもしれないけど、大抵わかってもらえます(*'ω'*)

なにを言われても、ここは日本だ!文句があるなら母国帰れ!くらいの気持ちで訴えかけないと!笑
    うちの旦那もわからず屋ですよ(*-ω-*)
    言い返してきたってシカトされたって拗ねたって、言ったことによって何かが変わればそれで良し!としないとイライライライラしてしゃーないですからー(´°ω°`)笑
    異文化理解は大変だと思いますが頑張って下さいね(*'ω'*)

• 7月20日
よしの

やらないといけないことが分かっているけれど、体が思うように動かないし…無理に動かしても自分にも赤ちゃんにも良いことが無いと思うと、行動にうつせませんよね。

私は、甘えてないと思いますよ!
お腹で赤ちゃんを育てているわけですし、仕事している、していない。という次元の話ではないと思います。

お姉さんと比べられたということですが、バナナ買ってきて〜のくだりで「私もきついんだから、自分で買ってきてよ。だって、あなた妊娠してないでしょ?」って言われたら、どう思ったんでしょうね😅

男性は自分の子どもが育っているとか、妊婦の辛さを共感しにくいとも言われていますから何か少しずつ情報を与えるのも良いかもしれません。

• チャイチャイ

チャイチャイ

わぁ!❤
    その言葉言ってやりたかったです😍

そうですよね!仕事してる、してないじゃないんですよ!!!
    わかってくれてありがとうございます❤
    そんなどっちがつらいかの話じゃないんですよねこれって笑
    命を二人で育てるんですから❗
    しかも、一度は妊娠うまくいってないと言われたのにしがみついてくれている我が子💓
    つわりや今の赤ちゃんの情報をさらっと言ったりしてますが、ふーん。も、へー!も無し。
    シカトなんです!
    かと思えば自分のお姉さんにつわりには生姜が良いって聞いたらしく生姜湯は作ってくれました笑
    なんなんだー!ってなります笑
    じわりじわりやっていこうと思います😁

• 7月20日
  • よしの

よしの

生姜湯のところを読んで、ホッとしました☺️あたたかい一面もあるんですね。
    外国の方ということなので、今まで育った家庭の雰囲気や受けてきた教育も違うと思いますから、徐々に二人の赤ちゃん💓っていう気持ちを育てられたらよさそうですね☺️生姜湯の件があるから、この先なんとかなりそうと思っちゃいました😆

つわり、早く軽くなると良いですね。お大事に。

• 7月20日
ゆか

全然甘くないですし、怠けてるとは思いません!!
その会社ありえないです!
妊娠してるってわかっててその対応だったってことですよね(>_<)?
退職の判断は正解です!
それと旦那さんも思いやりなくて辛いですね(´_`。)
妊娠は体調はホント人それぞれだなって思います。
無理なときは無理ですよ!
心も不安定になったりしますよね!
赤ちゃんに何かあってからでは遅いのに😡先が思いやられますね。
無理しないで下さいね(>_<)

• チャイチャイ

チャイチャイ

良かった~❗
    ありがとうございます❤
    あの会社に居たら殺されると思いました笑
    初めて仕事中に出血し帰らせてもらったりもして、いい会社だなぁと思っていたら後々とんでもなかったです😒

ほんと、何かあってからでは遅いし逆に大変ですもんね😡
    自分のペースでやっていきます❤
    ありがとうございました❗

• 7月20日
ひよこ🐥

チャイチャイさんは身体が辛いのに、旦那さんのことまでしてあげて本当に偉いです!!(偉いってなんか上から目線ですみません😔)
全然甘えなんかではないです。
切迫流産って安静にしてなきゃいけないし、身体だけじゃなくて赤ちゃんの心配もするから精神的にも辛いと思います。それを支えてあげるのが旦那さんだと思います。
切迫流産のことを詳しく旦那さんに伝えましたか?
伝えた上でこのような行動や発言をしてるなら、ちょっと酷いし自分のことしか考えてないなって思いました。
チャイチャイさんだけじゃなくて、チャイチャイさんのお腹にはもう一つの命があるので、2人のことをもっと大切にしてほしいです。

• チャイチャイ

チャイチャイ

上から目線なんて、そんなことないですよ😁
    ありがとうございます❤
    切迫流産自体は理解してるようですが、血が出てたときには安静にしたいと言うと、良いよ!寝て!って言ってくれますがその時だけで、次の日には大丈夫?も無し😥 寝るばっかりダメだよ!ですって笑
    kanaさん、わかってくれてありがとうございます❤

• 7月20日
ちぃ

全然怠けてないですよ…
つわりはほんとにつらいです
赤ちゃんが
居るから耐えれるし
頑張れるんだと思います
つわりが全くない人もいれば
入院しなきゃいけない程ひどい
人もいます😫
それは人それぞれなので
妊娠しないと分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
私もつわりがひどく
毎日気持ち悪くて立ってるのもやっとな感じでした!
安定期になったら
多少楽になったもののそれでも
毎日気持ち悪かったです╰( 'ω' )╯
でも、周りの
協力があったから
頑張れました!!
チャイチャイさんは
頼れる方は居ませんか?
それだけでも気持ちが楽になりますよ

• チャイチャイ

チャイチャイ

妊娠は人それぞれですよね😥
    なのに、型にはめようとするなんて😡

はむたろさん、つわり酷かったのですね😵
    私は動けないほどではないですが、ぐぅたらしてます笑

頼れる人、居れば良かったのですが今のところ越してきたばかりで誰も居なくて😥
    実家に帰るか検討しようかなぁ、。
    はむたろさんみたく、わかってくれるだけでも励みになります❗
    とてもありがとうございます❤

• 7月20日
ラン

甘えてるとか、怠けてるとか全く思いません!
悪阻は赤ちゃんが生まれるまである人もいます。それに、同じ妊婦でも1人目・2人目・3人目と悪阻や体調なんかも全然違います!
赤ちゃんの為に、無理だけはしないで下さいね(๑╯ﻌ╰๑)

• チャイチャイ

チャイチャイ

そうですよね😵
    つわりがなくなる時期なんて目安であって決定ではないですもんね❗
    赤ちゃん守ってゆっくりやっていきます❤
    ありがとうございます💐

• 7月20日
maitaro☺

わたしも妊娠初期につわりなどがひどかったものの、無理に仕事を続けていたところ切迫流産の診断をされ、仕事を1ヶ月休職しました
1ヶ月自宅での絶対安静と言われました、トイレ以外ほとんど寝たきりです

病院の先生からは仕事を辞めるように言われましたが、出産までに少しでも稼いでおかねば!と思いその後復帰しましたが、

1ヶ月後、切迫早産の診断で今度は入院
しかも3ヶ月病院のベッドで張り止めの点滴を毎日打ちながら寝たきり生活でした

旦那さんと旦那さんお姉さん?ですか?
はっきり言って無責任です
妊娠は本当に人それぞれ違います
バリバリ働いていても無事に出産まで辿り着く人もいれば
どんなに自宅で安静にしていても、出産まで辿り着けない人もいます

わたしは幸い早めに切迫早産がわかり
赤ちゃんもわたしのお腹に
一生懸命しがみついてくれたおかげで
元気な赤ちゃんを産むことができました

仕事は退職しました
突然の入院、しかも3ヶ月も
赤ちゃんのためと夫婦ふたりで踏ん張りました
旦那も仕事おわり30分ほどしか面会できませんでしたが毎日病院に通ってくれました

妊娠は一人で出来るものではないはずです
とても失礼な事かもしれませんが
旦那さんの自覚のなさと責任感のなさがとても気になります
仕事で疲れているのと、妻が妊娠していて体調が悪いのは別問題です

わたしも今思えば、つわりがひどかったのも赤ちゃんからの
『ママ無理をしないで』ってメッセージだったんだと思います

あの時無理をせず安静に過ごしていたら、入院もしなくて済んだもしれません
無事に産まれてくれたのでよかったですが

そうでなかった時
どれだけ無理をしなくていい時に無理をした自分を責めても
赤ちゃんは戻ってきてはくれません

妊娠期間なんて一生のうちのたった10ヶ月です
その間だけでも、自分と赤ちゃんの事を第一に大切にできるように

周りの人の支えと配慮が必要に思います🌱

• チャイチャイ

チャイチャイ

ほんとありがとうございます❤
    myimaimaiさんも大変だったのですね😵😵
    でも、無事に出産出来て良かったです😍🙌💞
    旦那さん、ストレスいっぱいだよ~、頭いたいよ~と言ってきます。。
    自覚と責任足りないですよね。
    外国人だからわからなくて当然だよ?良いでしょ?みたいな。、
    もっとしっかりしろー!!!
    叫んでやりたいです。
    でも、ここで相談してみなさんにこんなに暖かいお言葉もらえて幸せだなぁと思いました❤
    myimaimaiさん、本当にありがとうございました🙇💞💐

• 7月20日
来依

私はつわりも切迫もなにもなかった奴で
尚且つ、動いてないと落ち着かないタイプなので
仕事場でも家でも動き回っていました笑
世の中には私みたいな人もいるでしょうが
大体の方はつわりを経験されています
友人も親もつわりが大変だと言っていました
ですが、私自身その大変さを経験していないので、寝込んで会社を休んだり1日中家で横になっている人が不思議で仕方がありません笑
そこまで??っと思います
同じ女である私でさえこう思うのだから、男の人はもっとそういうのがわからないのかもしれませんね、、
かといって、旦那様がチャイチャイさんに対してそのように接するのは間違ってると思いますよ
チャイチャイさんが甘えているんじゃなく、彼が甘えているんです
妊婦に夜中の2時に胃が痛い、たったそれだけのことで具合がわるい人を起こして買いに行かすのは論外です
お姉さんが大丈夫だったからといって、チャイチャイさんが大丈夫なわけでもないんです
一度切迫になっているのでしたら、なりやすいかもしれません
安定期になっても切迫で大変なことになる方だっているんですよ
(友人は切迫で2ヶ月入院しました)
つわりは生まれるまで続く方もいます
本当にその人その人によって違います
男の人にはなかなかわかってもらい辛いでしょうが
このままだと本当に母胎共によくないと思いますよ(´・ω・`)

• チャイチャイ

チャイチャイ

このままだと良くないですよね😥😥
    切迫流産早産に対してちゃんと説明してるのに、うんうんと気のない返事。めんどくさいとまで言われました。
    途方にくれます😓
    はぁ、亀より遅いとは思いますが着実に伝えてお互い歩み寄れるよう、赤ちゃんを元気に出産出来るよう整えて行きます❗

• 7月20日
  • 来依

来依

んー(´・ω・`)
    なかなか理解してもらえなそうですね
    これからお腹も張ってくると思いますし
    お腹の張りっていうのは
    赤ちゃんがしんどいよ辛いよって
    泣いてるんだっていうのを主治医から説明受けました
    だから自分が大丈夫と思ってても赤ちゃんは大丈夫じゃないんだから無理はしないようにって、、
    人1人こさえてるのって本当にすごいことだと思うんですよね
    どうか、旦那様に理解してもらえますように(´・ω・`)

• 7月20日
2kids.mama♡

だらけてないですよー!
つわりなかったのにぐーたらしてた私なんてどーするんですか😭(笑)
男はわかりませんからね!
だってどんだけがんばっても経験できませんし🤔

もぉイライラするのも疲れるから
聞き流してたらいいんですよ。
はいはい、言ってもわからんけ好き勝手言っとけと思ってれば楽です☺️

つわり経験したことないからわからないですが
吐き気ってキツイですもんね。。

ハローワークにつわりが酷くて動けないので
期限があるならもう少し待ってくださいとか連絡すると良いかもしれないですね☺️

お大事になされてください😭

• チャイチャイ

チャイチャイ

つわりなかったのにぐーたら😁
    やっぱりもう1人違う人が自分の中で育ってるんですもん、つわりなくとも疲れますよね❗

さすが、ザ、男!です😥
    ほんとわかってくれません。。
    期待すると疲れて落ち込むし、私も聞き流せるくらいになりたいです❤
    夜、やってみます😁
    ありがとうございました💐

• 7月20日
kina

チャイチャイさんは赤ちゃんのために頑張ってますよ!
週数も同じで私も悪阻で仕事も休業中、家事はほとんど出来ていません。
シャワーを浴びるのもやっとです。
私からすれば、そんな中で朝ごはんも頑張って作ったなんて偉いです☺︎
ママのストレスがお腹の中の赤ちゃんにとって悪影響になるって旦那さんはまだ分かってないんでしょうね!
父親の自覚って産まれてからじゃないとやっぱり出てこないもんなんですかね?
でもきっと旦那さんは分からなくても赤ちゃんはママが頑張ってるのわかってくれてます♡
私はそうやって心落ち着けるようになんとかやり過ごしてます!