※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、困っています。助産師に滲むぐらい出てほしいと言われ、ミルクを足すように言われたが、出ない。完母諦めるべきか悩んでいます。

産後3日目なのですが、母乳が出なくて困っています😵
母乳育児に熱心な産婦人科で、私自身も完母で育てて行きたいと思っているのですが、全く母乳が出ません。
滲むぐらいは出てほしいと助産師さんに言われました。

周りのママさんは同じ日の出産でも張って痛いほど出ていたり..(;_;)
辛うじて息子の体重も減っていないし、血糖値も下がっていないからもう少しミルク足すのは様子見しましょうと助産師さんから言われました😭
授乳室へ行き、助産師さんにも見てもらいながら吸わせてみてますが、全然出てなくて、逆に周りの出てるママさんを見て落ち込みがすごいです..。

完母諦めた方がいいですかね..😞

コメント

m&smama

私も最初は母乳でませんでしたよ!それで泣きました。笑
入院中はでなくて、軌道に乗り始めたのは生後二週間辺りからでした💪
諦めず吸わせてれば出るかもしれませんよ!✨

• のすけ

のすけ

ありがとうございます♪私もほんと昨日の夜旦那に向かっておお泣きでした(;_;)
    諦めずに頑張りますっ!!

• 7月20日
どんぐり

こんにちは!!
6ヶ月の娘がおります。
私も産まれて4日目くらいまで一滴も出ませんでした😩💦周りは初産の方もたくさん出ていたので、それはそれは落ち込みました😭病室で1人でいる時も泣き、夜も泣き、旦那の前で泣き…情緒不安定で…💦😭そんな私も生後5日目くらいの退院する前には10くらいまで出るようになりました🙋
私は完母まではいきませんでしたが、まだまだ諦めるのは早いと思いますよ👍大丈夫!!

• のすけ

のすけ

周りで出ていると本当に焦りがすごいですよね。情緒不安定わかります!
    なんで泣いてるかもわからないし、母乳あげたいけど、出ないし..で😵
    そうだったんですね!諦めずに頑張ります。

• 7月20日
ゆん

絶対諦めない方がいいです!(^^)私も産後しばらくは胸の張りはあるもののなかなか母乳出ませんでした!でも、諦めずに吸わせ続けたら退院するくらいから少しずつ出始めましたよ!それまでは病院から頂いたブドウ糖水あげてました!母乳の出には当たり前ですが個人差があるので、周りはできるだけ見ないようにし、リラックスして頑張ってください!
私は母乳たくさんできるようにお水たくさん飲んでました!

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!胸が熱くなってきたなって言う感じはあるので、諦めずに頑張ります( ;∀;)

• 7月20日
あーこ

わたしも完全母乳推しの病院で産みました……すごい出てる方がいると落ち込むのわかります‼️(´・_・`)
自分を責めちゃいますよね。

でも、そんなストレスも母体に悪いと思うので。
焦らずゆっくり行きましょう!

わたしは、混合でいま育てています(´Д` )
実母は、完ミでわたしを育ててくれましたが、いたって健康ですよ(^^)

追い込まないでくださいね‼️

• のすけ

のすけ

そうなんです。私がマッサージしてこなかったからかな。とかすごく自分を責めちゃって。
    ありがとうございます!!

• 7月20日
mama✩

3日目ならまだまだこれからですよヽ(*^^*)ノ
1人目は出始めたの5日目くらいから、2人目でも4日目ぐらいからでした!
それでも完母なんて考えれないほど微々たる量でしたが、1人目は4ヶ月まで完母、2人目は現在も完母で育ててます(^^)

ただ、搾っても全く出ないのであれば、元から母乳出やすい体質じゃないかもしれないですね(´・ω・`)

あまりストレスにならないように、無理して母乳育児じゃなくてもいいと思いますよ(*_*)

ミルクでも育ちますのでヽ(*^^*)ノ

• のすけ

のすけ

少しずつマッサージしながら、頑張ります!!
    そうですよね!ミルクも悪くないですよね。

• 7月20日
ぴぃちゃん

私も母乳全然でませんでした、、、
ですが毎日2回くらい助産師さんがマッサージに来てくれて、入院中は出るようになりました!!
助産師さんはマッサージしてくれないのですか??
マッサージがなくなった退院後は母乳出なくなってしまったのですが、、

• のすけ

のすけ

授乳室でしてくれますが、なかなかでなくって(;_;)
    吸ってくれてる息子に申し訳なくて😵

• 7月20日
atsuko73

三日なんて、2mlとかでしたよ(笑)
それから必死でネットで調べて母乳や母乳分泌ホルモンなどの知識をつけて、毎日マッサージやら、頻回直母やらやり続けて、生後三ヶ月でやっと安定して出るようになりました😆
きちんと学ぶこと、それに沿って実行すること、諦めないこと、で出ると思います。

入院中は飲料としてのお茶やお水を2Lは飲むように指導がありましたよ☺

私は最強母乳と検索かけると出てくるblogが勉強になりました。

あと、普段乳首の乳管が閉じてるので、開通させるマッサージすると良いですよ☺
せっかく母乳作られてても管開いてないと出てこないので。自然に開くものだと思いますが、自分でマッサージして開通サポートするのは私は良かったです🎵
これもネットでも調べられますよ😆

助産師さんは授乳指導、水分指導、乳首乳房のマッサージ指導してくれましたか?

• atsuko73

atsuko73

あ、ただうちは母子別室だったので、一日の授乳回数は4回くらいでしたよ(笑)
    なので、朝昼晩の三回のマッサージをするよう言われていました。
    直母も一回片乳3分とかから始めて、三日目でも長くて5分まで!と決められていました。
    出産直後の乳首ってまだ産前の乳首なので、硬くて長い時間授乳すると切れてしまうことが多い様で、切れると授乳の継続に支障をきたすから、ということでした。
    乳首マッサージは乳首をやわらかくする効果もあるので、なるべくはやくから始めているとトラブル少ないですよ☺

授乳回数は一日4回で、
    母乳をあげて体重を測り、足りない分ミルクを与えるというやり方でしたが、水分補給、乳首乳房マッサージを毎日して、退院時には40~60mlくらい出るようになってました。
    諦めないで頑張ってみてください!

母乳は勝手に出るものではなくて、努力して出すものだと産後思いましたよ(笑)

やるなら乳首マッサージは乳首傷めない様にしてくださいね😃

• 7月20日
  • のすけ

のすけ

3ヶ月!お疲れ様です。
    水分がたくさんいると言うことを私も今日知ったので、意識して飲むようにしてます♪
    開通のマッサージがあるんですね!
    ありがとうございます♪調べてみます😃

• 7月20日
  • のすけ

のすけ

授乳指導はありましたが、水分や乳首乳房のマッサージ指導はなかったです!
    うち、母子同室ですが夜中以外は授乳室での授乳が基本でして😵
    確かに勝手に出るものではなく、努力大事ですよね!
    いろいろ調べたりして頑張りますっ!!

• 7月20日
ゆうか

おはようございます✨
3人のママをしています😊
私も1人目の時母乳の出が少なく、1ヵ月検診で400gしか増えてなくてミルクを足した方がいいと言われました💦
でも、娘が哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれなかったので、泣いたらお乳を繰り返しひたすら吸ってもらうようにしました。
あと、1回助産師さんにお家に来てもらっておっぱいマッサージもしてもらいました😉
そしたらグングン母乳の出が良くなり、2ヵ月検診では順調に増えていましたよ👍
赤ちゃんもだんだん吸う力も出てくるし、頑張って吸ってもらうようにしてたら少しずつ出るようになるかなと思います。
ストレスはよくないので、悩みすぎず「これからきっと出るようになる」と信じて頑張ってくださいね😄

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!
    助産師さんのマッサージ大切ですね😃
    頑張ってマッサージして、先ずは開通目指します!

• 7月20日
ma

産んでからでてなかったのですが吸わせ続けて4日目かな?に、急に出がよくなりましたよ!退院してから出る人も多いと助産師さんが教えてくれました✨ご飯をしっかり食べて水分をいままで以上に取ってくださいね😊ストレスも良くないので追い込まないようにして下さい( ^ω^ )

• のすけ

のすけ

ありがとうございます♪
    水分が大事なの初めて知ったので、頑張って飲みたいと思います!!

• 7月20日

私も最初全然出なくて、4日目くらいにやっと完母で大丈夫と言われました!
それまでは毎日助産師さんにマッサージしてもらってました(^_^;)
あと、水分をいっぱい取るのも大切みたいです(*^^*)
ストレス溜まると余計出なくなっちゃいます、、
なので考えすぎず、気楽に構えて大丈夫ですよ!!

• のすけ

のすけ

助産師さん、マッサージしてくれますが、なかなか出なくて出なくて😵
    水分大事みたいですね!
    気楽に、水分とって頑張っていきます!

• 7月20日
ストロベリー

3日目ならまだ諦めないで下さい👍
吸わせてるうちに少しずつ出てくる場合もありますし😁
私も1人目の時、助産師さんに何回も夜中までおっぱいマッサージしてもらい、ほぐしてもらって母乳出しやすくしてもらいました💡

• のすけ

のすけ

助産師さん、中では出ないことに当たりが強いひともいて..😞
    マッサージしてくれるのですが、なかなか難しいですね( ;∀;)
    でも諦めずに頑張ります!!

• 7月20日
ぽんすけ

わたしも出てなかったですよー✨
そこまで母乳母乳!と言ってくる産院ではなかったので、3日目に初めて吸わせたくらいです。
それから助産師さんにマッサージしてもらって咥えさせて哺乳量測るようになりましたが、まっったく増えませんでした(^.^;笑
退院する日にやっと5㌘増えました。笑

退院してからはとにかく頻回授乳です✨
どうしてもギャン泣きの時のみミルク足して、それ以外はとりあえず咥えさせてました。
また咥えさせてるの?と実母に言われるくらいです。笑
挫けそうになりましたが、完母で育てた友達に一ヶ月しないと安定しなかったよ〜と聞いて、じゃあ一ヶ月は頑張ろう!と思い粘りました。
それから、母乳安定するまで100日かかるという記事も読み、とりあえず三ヶ月頑張ろう!と今現在も頑張ってるところです😉✨

少しずつではありますが確実に母乳量増えました。
まだまだ3日目。
これからですよ😋❤
長々失礼しました!

• のすけ

のすけ

羨ましいです( ;∀;)
    5グラム!そんな感じでも大丈夫なのですね♪
    ぽんすけさんの頑張りを見習って私も挫けず頑張ります!

• 7月20日
pii

ご出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様でした(*´꒳`*)
その後ママさんの体調はいかがですか??

私、産後3日め頃は、ただおっぱいを吸ってもらうことが目標!みたいな感じでした>< ちなみにその頃は、息子泣いてもうまくあやせず、看護婦も厳しくてめっちゃ泣きました😭 うちの産院は母乳推進しながらも混合だったのですが(・・;)

退院近くになり、おっぱいが張るようになって、退院日に搾乳したら40とれましたが、それまでは全然😢

出ないと、周りを見て焦りますよね😭でも焦りや睡眠不足、疲れも母乳が出なくなる要因らしいです😢

これから必ず出ますから、いまそんなに抱え込まないでくださいっ><
もうすぐ出る!くらいに構えて、たまに気分転換してみてくださいね><

きっと大丈夫ですよ♡

• のすけ

のすけ

わかります!なんでそんなに泣かせるの?とか、ギャン泣きする前におっぱいくわえさせて!とか..😵
    ありがとうございます!
    挫けずマッサージしてもらいながら、くわえてもらいます!

• 7月20日