※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
ココロ・悩み

顕微授精で受精卵3つ残っています。36歳公務員育休中。40歳会社員主人。3人目チャレンジ悩んでいます。体力経済的に2人の方が余裕あり。

うちは重度の男性不妊で、顕微授精でしか授かれません。
2人目の時の採卵で出来た受精卵が3つ残っています。1つは胚盤胞で2つは初期胚です。

私は今年36歳で育休中の公務員です。
主人は今年40歳の会社員です。
義両親と敷地内同居で家賃やローンはありません。

皆さんなら3人目チャレンジしますか?

また実際に1回の採卵で2人目3人目まで妊娠、出産された方やこれからチャレンジする方、逆に諦めて受精卵を廃棄された方も決め手があれば教えて欲しいです。

経済的にも体力的にも2人の方が余裕があるし、移植しても妊娠できるとは限りません。けどもう1人なら何とかなるのではという思いと、何もせずに諦めたら後悔するのではないかという思いで悩んでいます。
主人は3人目反対ではないけど、2人で十分という感じです。

コメント

もも

私と旦那さん、まっきぃさんて同じ歳です。
一回の採卵です。
凍結保存してある胚盤胞が4個(一つは二個入り)あります。今年出産し、凍結保存の延長を頼みました。
歳的に、来年2人目をと考え中です。一度でうまくいくかわかりませんが、胚盤胞が残った場合、なんだか破棄するの複雑な気持ちですよね。
旦那さんは3人でもいいと言うくらいですが、面倒見るのは私ですし、2人きょうだいだった為、2人で十分です。

• まっきぃ

まっきぃ

お返事ありがとうございます。
    私も年齢のことや主人も私も2人きょうだいなので2人でもと思いつつ、胚盤胞だけでも移植したい気持ちがあります。
    あと2年以内で結論をと思っていますが難しいです💦

• 7月20日
きゃりー06

こんにちは。

「3人目にチャレンジするか」

まさにコレで私も悩んでいます。1人目の時の受精卵が1つ残っています。2人目は自然妊娠でした。この1つを戻すかどうか…。夫婦間で答えが出ず、ひとまず凍結延長しました。

凍結してある受精卵も、もしかしたら私の子供になるかもしれない、子宮に戻るのを待っているかもしれない…と思うとどうしても廃棄できなくて…。

ただ、私の夫もまっきぃさんの御主人同様2人で十分だと言います。

私にとっては受精卵の段階で、もう自分の子供のような愛着があります。。楽ではないけど、頑張ったら3人育てられるかもしれない、戻しても妊娠はしないかもしれない…いろんなことが頭の中を巡って答えがでません。そうこうしているうちに、また更新期限が来てしまいそうです。。

すみません、全く答えになっていませんが、私もなにか決めてがあれば知りたいです。。

• まっきぃ

まっきぃ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです💦うちは自然妊娠はほぼないと思うので、特に胚盤胞の受精卵は写真とはいえ、ここまで頑張って育ってくれているから妊娠しなくても移植して終わりたいという気持ちが大きいです。
    妊娠出来たとして、もし男の子だったら男3人になります。それでもやっぱり欲しいと思えれば踏み切ることが出来るのかな…。若ければ上2人がもう少し手が離れるまで待つことも出来るのですが(><)
    考えれば考えるほど堂々巡りですね💦

• 7月20日