※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡A
子育て・グッズ

娘が義姉の子からの言葉で傷ついている。保育園に行きたがらなくなり、心配している。義姉や義両親と同居しており、将来の関係性に悩んでいる。保育園の先生に相談しようとしたが、複雑な状況で様子を見ている。どうすればいいか考え中。

※長文ですが宜しくお願い致します!!

皆さんの中に、姉弟で同級生で同性のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちは旦那の姉の子供と、うちの子供が同級生で同性(女の子)です!!しかも現在同じ保育園で、小・中学校も必ず同じ所へ行くようになります。
今は3歳なんですが、義姉の子は8月で4歳にうちは12月で4歳になるんですが最近子どもが保育園へ行くのを嫌がるようになりました。
どうやら、義姉の子に〇〇ちゃんは小さいけんでんのんよ!!と何かにつけて言われているようで少し傷ついているようです。実際うちに遊びに来た時に子供部屋で遊んでいる声が聞こえてきて言われているのを聞こえてきた事があります。
まだ3歳だし、悪気はなく言っていると思うのであまり気にしていなかったのですが、あまりにもスグにしかもそんな事で!?と思うような事にも言ってくるので、恐らく娘も積もり積もってきたのだと思います。
幼児期の4ヵ月違いでは出来る事にも差があるし、義姉の子供には4歳上のお兄ちゃんがいるので余計に成長も早く少しヤンチャな遊びも好きでそこにも差がある気がします。
娘にも少しずつできるようになるから気にしない!気にしない!と言いながら何とか保育園にも行かせてました。

そして昨日の夜に娘が〇〇ちゃん(義姉の子)と〇〇ちゃん(保育園のお友達)が〇〇(娘)に泣け泣けって言ってくる!!と言うので、私が何で言われたの?と聞くと泣きだしてしまったので、そのまま理由は聞けませんでした。
今朝も5時からずっと起きて保育園お休みしたいのいってんばり・・・
子供ながらにプライドがあるのか?なぜ行きたくないのかを聞いても答えてくれませんでした。
今日のところはお昼でお迎え行くということで、納得させて行かせましたが、このままこのような事が続くと心配でどうしたらいいのか悩みます。

義姉は結構めんどく義両親も自分の娘ながら面倒いと言っているくらいです。
実はいま旦那の両親と同居していて、義姉も去年近くに家を建てたばかりで離れることはまずないです。
うちも家を建てる予定なんですが義父が今同居している同じ敷地内ではないと建ててはいけないと言われているので、農地のところを現在宅地申請中なのでそこに建ててしまうと絶対に離れられないので心配になってしまって・・・
今はまだこのくらいのレベルですが、従姉妹でこのようなことが大きくなっても続くようだと、こちらとしてもずっと付き合っていかないといけない人達なので色々言いにくいこともあって(><)
保育園の先生に少し注意してみてもらうように軽く言ってみようかな?と思ったら、そんなこと言ったら〇〇(義姉の子)が裏表がある子として先生から見られたらいけないし、それを義姉が知ったらもっとめんどくなるけんいかん!!と言われました。
義母が義姉に軽く言ってみようか?と言ってくれましたが、言ったところで、子供に怒るタイプではないので意味ないかも。と言うのでなるべく揉めたくないしもう少し様子を見ているところです。
皆さんだったらこのような時にどういった行動をとりますか?

コメント

みほ

私なら保育園の先生に相談します☺️
先生が1番子供達のことわかってるし、うまく取り持ってくれると思います🙆

• Y♡A

Y♡A

コメントありがとうございます☆
    やっぱり保育園の先生ですかね??
    実は先程、義母から連絡があり義姉の子供も保育園に行きたくないと言っているみたいで(。•́•̀。)💦
    保育園で何かあったのかな??とか思ったりしてます(><)
    お昼でお迎えなので、その時に少し先生に相談してみようと思います✨

• 7月20日
にぃ

うちは田舎なので近くに嫁いだ義姉の子とうちの長男が、同じクラスです。今5年ですが、3年のときに義姉の子がうちの息子を変なあだ名で呼ぶと息子が訴えてきました。義姉だから、言うこともできず…家庭訪問のときに先生に相談して、義姉の子本人に言ってもらいそれからはなくなったようです。
義母さん、義姉さんに言ってくれるなんていい人ですね!うちの義母は、義姉や義姉の子に何故か気を使いすぎてるのでうちに遊びに来てほしくないです。うちの子供たちが、粗末に扱われるので。それ意外はいい人なんですがね(´д`|||)

• Y♡A

Y♡A

コメントありがとうございます(^-^)
    うちも田舎です^^;
    旦那は長男なんですが、子供が女の子2人なのでもう1人男の子を・・・と言われています😓
    やはり義姉には言えないですよね💦
    義母は私にも気を使ってくれてすごく優しい方で有難いです☺️

• 7月20日
りんりん

まず保育士に相談し、保育園でどういうやりとりしてもらうか見てもらいます。その状況によっては保育士も間に入ってくれると思うので、しばらくはそれで様子見…治らないようであれば、旦那さんに話してもらうかですね…近場なら小学校も一緒だろうし、不穏な芽は早めに摘み取っておきたいですよね😑

• Y♡A

Y♡A

コメントありがとうございます(人•ᴗ•♡)やはり、まずは保育園の先生に相談ですね!!
    そうなんです(><)遠くに住んでるならまだしも・・・近くて中学校までは確実に一緒なので、ホントに不穏な芽は早めに😣その通りです!!

• 7月20日