※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃ子
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で抱っこ魔。毎日イライラし、家事もままならず悪循環。妊娠中で体に負担をかけたくないが、ストレスがたまる。ママ依存中で逃げ出したくなることも。同じ経験をした方いますか?

現在2歳2ヶ月の娘が絶賛イヤイヤ期+抱っこ魔で毎日イライラが爆発しています(-_-;)
愚痴と悩み吐き出しで長いです。

娘は抱っこモードに入ると「待つ」ということが全くできません。
ギャーギャー泣いて奇声を発して騒ぎ続けます…
その都度抱っこしてあげてたら家事が何も出来ないし、「待つ」と言う事も少し覚えて欲しいので「お皿洗い終わったらね」と私の家事の区切りがつくまでは泣かせておいているのですが、その泣き喚く声で私もイライラしてきてしまって悪循環です(-_-;)
しかし抱っこすると何も手につかないし、甘やかしすぎ?とも思います。

ちなみに現在妊娠初期で、3月に流産をしているのであまり体に負担をかけたくないというのも本音です。
でも毎日イライラしてるのも赤ちゃんに悪影響だろうし…
そもそもイライラしてるのも妊娠初期のホルモンバランスのせい?ってくらい毎日イライラしてます(´;ω;`)

娘の要求を受け入れても、娘は私の要求は受け入れてくれず、そういう時期なのは分かっているつもりですが、たまにあまりの理不尽さに泣きたくなります。

赤ちゃんに負担をかけずに元気に育ってほしい、娘の成長段階を受け入れてあげたい、でも自分のしたい事は何もできずストレスがたまる。のエンドレスループ。

ちなみに抱っこはもちろん、日常生活ほとんどをママ!ママ!でスーパーママ依存中です。
娘は可愛いですが、あまりにママを求めるので逃げ出したくなる時があります。

みなさんこんな時期があるのでしょうか?

ママ依存やイヤイヤ期はどのくらいで落ちつくのでしょうか?

コメント

あーちゃん★

お疲れ様です(><)
うちもまだそこまで酷くないですが、最近こじれると、床に寝転んでギャーギャー泣きながら転がって怒ります😰
ついにイヤイヤ期かなぁと思いながら、2人目も妊娠中なので察するところもあるのかな?と。

保育園でも妊娠中や出産後など赤ちゃん返りをする上の子も沢山見てきました。
いけないことをしたら叱らなくてはいけないと思いますが、抱っこしてほしい等の甘えてやっていることなら十分甘やかしてあげていいと思います。
赤ちゃんが産まれたら100%かまってあげられないし、落ち着くまでぎゅっと抱きしめてあげればいいと思います😄

うちもスーパーなどに行くと前はガラガラに乗ったのに最近は何故か抱っこマンで、、お腹も出てきたのでしんどいですが出来る範囲内では受け入れるようにしてます。
妊娠中で体調も悪かったり、気持ちが安定してない時は辛いですよね(><)

旦那さんが理解ある方なら大変な時は家事を楽してみてはどうですか⁇