※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
その他の疑問

年内に引っ越す予定です。おすすめの地域ありますか?マンション建設によ…

年内に引っ越す予定です。おすすめの地域ありますか?

マンション建設による立ち退きで、年内中に今住んでいるマンション(港区)から引っ越すことになりました。

色々なサイトを見て、周辺環境や待機児童数、行政サービス等を比較しているのですが、情報が多すぎて😰💦
来年4月には育休明けなのに保活が出来ずかなり焦っています。

周囲にスーパー、病院、ドラッグストア、保育園があって最寄駅で用が足せると理想です。ユニクロとかあると尚助かります💦
まだ生後2ヶ月なので、乳児連れの物件探しはかなり大変だと思うので、ここで皆さんに相談させていただいて、ある程度場所を絞り込んでから物件探しをしたいです。

どんな些細な情報でも構いません。
「〇〇駅いいよ〜」だけでも大歓迎です!

東京都、千葉県(東京寄り)あたりで考えています。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

たぬちゃん

品川区の大井町とかいかがですか?(*^_^*)アトレにUNIQLOも入っていますしイトーヨーカドーと阪急はスーパーもドラックストアもありますし、学校や病院も結構充実しています♡

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

江戸川区は子供に優しいとこですよ。
おおきな公園も多数、スーパーもおおいですよ٩(ˊᗜˋ*)و

nana666

千葉で都内よりだったら本八幡ですかね…
駅前は割と充実していますし、コルトンプラザという無料バスで行けるショッピングモールもあります。市役所も本八幡にあります。

私は市川駅ですがこちらはベッドタウンなので駅前の充実感が微妙です💦
市役所はなく行政サービスセンターがあります。住民票をとるくらいはできますが、大きな手続き?は本八幡の市役所まで行かなくてはなりません。
といってもスーパー、病院、ドラッグストア、保育園、ユニクロ(かなり小さい)はあります。衣料品は婦人服?ばかりなので船橋のららぽまで行っています(><)

どちらにしろ市川は待機児童が多いので、保育園探しは苦労するかもしれません😣私は現在1歳児クラスを申し込んでいますが、来年の4月も厳しいと言われています😓

トイテック

私も6ヵ月の娘がおり来年から保育園に預ける予定です。3ヶ月前に都内から千葉県の松戸駅近辺に引っ越しました。
松戸市は、東京へのアクセスもよく待機児童もゼロ(希望のところに入れるかは不明)を達成したそうなので移住を決断しました。また、私にとっては実家や職場の距離もちょうどよかった事も大きいです。
実際、住んでみて病院やスーパーなど生活インフラは充実している印象です。
しかし悪い点としては、治安が悪いこと(物騒な事件がしばしばある&駅前に酔っ払いが多い)とJR松戸駅の構内にエレベーターがないことです。
それでも、今のところ総合的に考えて松戸への移住は良い選択だったと考えています。
***
焦らずじっくり自分にあった街を探してください!
お互い保活がんばりましょー!

まり

駅のおすすめではないのですが、わたしも年内に23区内で引越し検討中です!
ここままさんは引越し後の自治体に長くお住まいの予定ですか?子供の医療費助成が23区は中学生までありますが、他の自治体は違うと聞きました。千葉は分からないのですが、神奈川だと川崎市と横浜市でも条件が違うとか…💦
あと、便利な駅であるほど保育園は激戦です(>_<)

  • ここまま

    ここまま

    一応区切りとして小学校入学までは住むつもりでいます💦
    まだ調べている途中なのですが、とりあえず都内だと北区と千代田区は高校生まで医療費が無料だそうですよ!

    便利な駅はやっぱり激戦ですよね💦
    今住んでいる所が何もなくてとにかく不便なので、長く住むなら生活に便利な所がいいなぁと思って😣💦

    • 7月20日
  • まり

    まり

    既に医療費調べられてるんですね!しかも私の回答が間違っていてすみません(>_<)
    小さくてもスーパーとコンビニは徒歩圏内に欲しいですよね!他は隣の駅とかでも仕方ないかなって思ってます💦

    • 7月21日
めぐお

都内なら荒川区は比較的保育園入りやすいですよー✨

南千住ならLaLaテラスがあるから西松屋、しまむら、ユニクロ、スーパーその他がひとところにありますし、西日暮里や町屋なら北千住なんかににすぐ行けて、ちょっとお買い物したいときに便利です。

おにぎりくん

大田区蒲田に住んでいたとき、とにかく便利だなあと田舎者の私には勿体ないほど利便性よかったです😂
駅ビルにユニクロが入っていて、洋服屋さんも結構入ってたし300円ショップもありました(*^^*)
東邦大学の病院、小児科、ドラッグストアやスーパー、保育園もとにかくなんでもありましたね!

京急梅屋敷や京急蒲田から歩いてもJR蒲田までは15分くらいでしたよ♪
JRと私鉄が両方使えるのはよかったです(*´▽`*)