※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

2歳児の耳かき方法について相談です。他の方はどうしているか教えてください。

2歳児の耳かきができません😂皆さんどうしてますか?

来月で2歳の男の子がいます。
授乳してた頃はおっぱい中に綿棒でこしょこしょしてたんですが、10カ月で断乳してからはなかなか出来ず…。
小児科に行ったついでに見てもらったら、大人顔負けなほどごっそり出てきました😨息子、ごめん!💦
反省して今後はちゃんとしていきたいんですが、みなさんどうやって耳かきしてるのか教えてください✨

コメント

カスタード

親がやると耳の中を傷つけますよ。
そもそも大人も子供も耳かきは毎日するものではないです。
基本的に耳カスは自然と出てくる構造になっています。
子供は3カ月に1回耳鼻科で耳掃除をしてもらうといいですよ。

Y❤︎

自分でやって傷つけるのも怖いので
耳の入り口は寝てる時にちゃちゃっとやりますが
奥は耳鼻科行ってます😅
2.3ヶ月に1回は必ず診てもらってますよ〜!

のんのんけめこ

耳掃除はあまりこまめにやらない方が良いと聞いたので、あまりやってません。
赤ん坊はお風呂上がりお湯が耳に入ってるといけないので、軽く綿棒してましたが、一歳過ぎた今はあまりしてません。

3歳の息子も1年に2、3回しかしてませんがとくに問題ありませんよ😅

M♡

3ヶ月に1度耳鼻科でとってもらっています(*^^*)
うちも2歳なったばかりですが、
起きてる時は暴れて到底無理です💦

いちママ

私は耳鼻科に行って耳垢を取ってもらってます(^^)
素人が耳かきをすると耳垢を押し込んでしまったり外耳炎や外耳道湿疹になったり鼓膜を傷付けたりと色々危険が潜んでいます(>_<)なのでご自分でされるのは控えた方がいいかと思います💦💦

こぐま

回答くださった皆さん、ありがとうございます!
素人が下手に手を出すのは止めた方がいいんですね。質問してよかったです😅ママ友が同じようなパターンで小児科に行ったところ、家でちゃんととってあげなさいと怒られた話を聞いたことかあったので、家でやるのが当たり前とばかり思っていました💦
今後は定期的に病院行って取ってもらいます。
ありがとうございました😃✨

ピザりん

怖いときはやめた方がいいですよ、頻繁にやってはいけないそうですし、どうしても気になったときに耳鼻科にかかればいいと思います。
我が家は耳掻き好きで2週間に1回以上させられますが(^^;