※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

義母がうざいです。私が妊娠して出産が近付いてくるにつれ、「産後の養…

義母がうざいです。

私が妊娠して出産が近付いてくるにつれ、「産後の養生も子育ても私は一切手伝わないから」「してあげることは何もしないし、預かることも出来ないから」と直接的に宣言してアピールして来ます。

私は遠方に嫁いで来たので、実母に頼るという手はありません。
義母のことは元々嫌いなので、私としても出来れば預けたくはありませんし、必要であれば一時保育などのサービスを利用するつもりではいます。

しかし、この土地に家族も友達も誰も居ないのでもし何かあれば今後やむを得ず義母を頼らざるを得ない場合があるかもしれません。
実際に頼るか頼らないかは関係なく、遠方に嫁に来た私に対して、あまりにも配慮がないし、優しくない言葉に思えてイライラします。

「何かあったら言ってね」とか「出来ることがあれば言ってね」とかそう言ってくれれば私も素直になるべく一人で子育て頑張ろうと思えるのに、鼻から「私たち(義実家)は一切あてにしないでください」と宣言されると、なんだか非常にイライラします。
しかもこの宣言を会う度に毎回5回は言われます。
何がそんなに嫌なんでしょうか?

言われなくてもあんたなんか当てにしてないよって感じでイライラします。。。
子供を預かりたがったり会いたがったりされてもうざいのでそれよりはマシだと思いこむしかないでしょうか。。。

コメント

難しいですよね・・・
私も子供の泣き声が嫌いだから抱っこもしたくない、そう言われて私としては「預かるよ!」も無く嬉しく思いました。まぁ実の娘の子は預かっているんですけどね。

何度も同じ事を言われるなら、こちらからもお願いしませんし、老後も当てにしないでくださいね・・・と言ってやりたいですね。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    老後!!その手がありましたね。全然思いつかなかったです。
    「何もしてもらってないから、私達も何もしません」って堂々と言えますね。

• 7月20日

思いやりがない言葉ですね(´._.`)
私なら「安心してください。
預けるつもり1ミリもないので!」
って言っちゃいそうです(笑)

でもそんなこと言う人に限って
産まれたら孫フィーバーに
なる気がします(´._.`)

• るちぇ

るちぇ

その言葉、喉まで出かかってなんとか堪えました。笑
    孫フィーバーは無さそうです。5月に義姉のところに初孫が産まれて、実の娘の子なのに完全スルーなので😁笑

• 7月20日
とっきー

考えようによってはかなりラッキーだと思います😃✨
私だったら、「私達もお義母さんの老後のお世話をする必要もなさそうで安心しました〜✨きっと子育てに忙しくなると思うので私達も経済的にも時間的にも厳しいと思って申し訳なく思っていたので気が楽になりました💦ありがとうございます❤」っていうかなぁ(笑)
血が繋がってない義母の老後の世話ほど無駄なものないですよね~。
わたしも義母に特に何もしてもらってないし、嫌味はないですが、支援もないので、老後の世話は絶対に見たくない!と思ってます😃!だから寧ろ近寄ってこられると迷惑です(笑)旦那は3人兄弟なので、お義母さんにはお兄さんか弟さんと仲良くしてほしいなーと思ってます。
支援してくれないなら、ただのお荷物ですよね〜!←ひどいかもしれませんが、他人なのでギブアンドテイクは絶対に必要だとわたしは考えてます。

• るちぇ

るちぇ

それほんと言ってやりたいです〜(笑)お世話になってないのに、こちらだけお世話することないですよね!
    うちは義姉と義弟がいるんですが、子供たちもみんなドライで実家に寄り付きません。孫にも興味が無いように、自分の子供にも興味が無いっていうか、そういう家庭環境で育ったんだなぁって感じます。自分のお金で老人ホームに入って欲しいです😥

• 7月20日
嫁子

嫌な思いをされましたね。
私ならそこまでズバっと言われたなら「そうですか☺️私も預けたりするつもりないのでちょうどよかったです😊」と言うとおもいます!
思い切るなら更に「行事ごととかお会いした時にどうしても何かしてもらわなきゃいけないと思うので、一緒にやらない方がいいですよね😊行事ごとは私たち家族と、呼べたら実家の両親も呼んで行いたいと思います😊」と言いますね。

• るちぇ

るちぇ

あまりにも毎回言われてうざいので、次回言われたらそう言ってやりたいです。。。😥
    行事とかもやる気はないと宣言しているので、そこは遠慮なく私の実家と出来そうでラッキーです💕

• 7月20日
  • 嫁子

嫁子

考え方によっては、そういう義母でラッキーですね!
    中には「◯◯家の子!」とか言って張り切って仕切りたがる義母もいるようなので…!
    なんでも好きに出来るということですよ♡

• 7月20日
  • るちぇ

るちぇ

我が家は弟が先に結婚したんですが、弟家族と私の実家がとても関係が良くて義妹が誰も提案していないのに同居したがるくらいなので(私の両親が嫌がっていますがw)、こんなに可愛がってくれる家に嫁に行けたら幸せだな〜と思っていたのであまりにも現実と理想の差があって💦
    もう諦めて、家族三人で頑張っていきます!!

• 7月20日

最低は義母ですね

私なら大丈夫です、一切頼る気ないので😊って笑顔で言っちゃいます(笑)
もし、何年後とかに孫に会いたいって言われても会わす気もないかな…

• るちぇ

るちぇ

私も次回はそう言ってみます!(笑)もう毎回毎回同じこと言われて本当にうざいので、、、
    孫に会う気があるのかも謎です。全然興味無さそうです😁

• 7月20日
みぃたん0412

まぁやるって言ってて実際やらない人よりはマシかな、と思います。
イライラするしウザイけど(´×ω×`)

ウチは同居してますがまだ抱っこもしてないし、何なら名前も呼びません。未だに本人には「きみ!」「おい!」だし、旦那には「子供」(子供寝たの?とか)と言います。
私とは話しません。

でも毎回毎回だと「いい加減しつこいんですけど」ってなりますよね…旦那様は何も言わずに聞いてるんですか?ウチなら「しつこい!わかったから何回も言うな!」って言ってくれます…というか言わせます(笑)

• るちぇ

るちぇ

やるって言ってやらないのもうざいし、あまりにも明確に宣言されるのもどっちもうざいです!!
    名前も呼ばないってドン引きですね。見てるだけでイライラしそうです💦
    夫からは言ってくれますが、「(手伝ってくれると)誤解されないようにハッキリ伝えておかないと自分が後で困る」とか言って聞く耳を持たないようです。それを聞いてさらにうざいです😥

• 7月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

うわー、何か想像ついちゃいました…「いや、もう何回も聞いてるし誤解もないしわかったからいい。ホントにしつこいよ!」と言ってほしい(笑)
    ウチの義母も全く他人の話を聞かない人なのでわかります(´×ω×`)

• 7月20日