※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
子育て・グッズ

手足口病かどうか不安。発熱と赤い発疹があり、口や手足には湿疹がない。小児科受診を迷っている。ただのお熱でしょうか。

手足口病?
昨日のお昼ぐらいから、口の周りに少しと、肩、手の甲、ヒザ、などにポツンと赤い発疹ができましま。
そのあと夜中に39.4℃の発熱があり、今も下がりませんがごはんも食べ元気にしています。
手足口病といえば、口の中や手の平、足の裏に湿疹が出ると思いますが、そこには出ていません。
ただのお熱でしょうか?座薬はあるので、小児科いくか迷ってます。

コメント

ぴっぴ

うちもそんな感じでポツポツ始まって、上の子は広がりませんでしたが、下の子がいまかなりひどいです(+_+)
夏風邪って言われて、発熱したとき帰されたんですが、熱が下がったとおもったら見事に手足口病だったようで
わたしもとばっちりにあいまして、まる2日9度まで熱が出て苦しみました。笑
熱はもう2人とも落ち着きましたが、
発症してから2週間が一番ひとにうつりやすいのと、ウイルスは一ヶ月くらい便に出てくるようなので厄介ですよね。

特効薬も無ければ自然治癒が一番と言われてる病気なので病院に行っても解熱のお薬しか貰えないと思いますか、
広がってきたりするようなら自己判断せずに診察を受けて対処の仕方を聞いておくと安心かと思います。

  • りん☆

    りん☆

    お返事遅れてすみませんm(_ _)m
    息子、手足口病でした!
    教えて頂いたとおり、座薬しかもらえず熱も上がったり下がったり、口内炎もできたみたいで食欲ないですが元気にしています。
    ぴっぴさんもうつってしまったのですね!
    実は私、明日の夜に結婚式の二次会に招待されているんですが欠席した方がいいと思いますか?
    息子は旦那がみてくれるので、出席できるんですが、もしかしたら私もウイルス持ってる可能性ありますよね……😱💦

    • 7月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わたしもきょうやっと病院へ行けて手足口病の診察をうけて、とびひ防止に抗菌剤、いざというときの飲み薬のかゆみ止めもいただいてきました(+_+)
    軽症ですんだので、わたしは助かりました(+_+)(笑)

    潜伏期間が3~6日と言われてて、かならず発症するかどうかはわかりません。
    逆に子供がかかったけど誰にもうつらなかった人もいるし、家族全滅するところもあるし、わからないですよね(+_+)。
    もし体調に変なことがあれば欠席、とくになにもなければ参加でも平気だと思いますよ(^^)!
    手足口病はノロとかと違って保育園や職場に行ってはいけないという決まりがないので、流行る時はどこでもしょうがないと思います。
    大人は大体免疫持ってる人が多いから重症になることはあんまりないって今日先生がおっしゃってましたよ(^^)

    • 7月21日
  • りん☆

    りん☆

    まる2日高熱でも軽症なんですか😢?
    大変でしたね、なかなか休めないと思いますがお大事になさってください😢
    ちなみにぴっぴさんはお子さんが発症してから何日後に発症されたんですか?
    二次会、息子心配ですがドタキャンは迷惑なので参加するつもりでしたが、もし私からうつしてしまって新婚旅行中に体調崩したら…とか、ゲストの方にもうつしてしまったら……と心配性なので今さら悩んでしまって🌀🌀
    心配しすぎですかね😅?

    • 7月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ほんとに大人が手足口病かかると、発疹が痛風のように痛くなって火傷のように、しんどいらしいです。。
    だから軽症でよかったと安心してます。(笑)
    上の子→下の子→わたしで、上の子が始まってから約4日ほどですかね?
    発症してから人から人にうつるピークがきますので、心配ならマスク着用の手ピカジェル持参とかでなるべく気を使うようにするのもいいかと😇
    せっかくの大切なお友達の会に発症もしてないのに不参加は寂しい気もしますよ(+_+)ドタキャンはつらいですもんね。
    熱や発疹がなく、変化がないままならわたしは大丈夫!だと信じてたぶん気持ちだけでもマスクつけて参加します。(笑)

    • 7月21日
  • りん☆

    りん☆

    そうなんですね😱💦
    不幸中の幸い……と言っていいんでしょうか笑
    とにかくお大事になさってくださいね✨
    アドバイスありがとうございます♥
    ぴっぴさんのご意見きいて、せっかくのお祝いなので、このまま体調に変化なければ参加しようと思いました!
    ありがとうございます♥

    • 7月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    時期に回復を待って、過ごしたいと思います😭♡
    りん☆さんもお子さんも、お大事に😊👍✨
    体が元気なら、大切なお友達のお祝いしてあげてください(^^)♡あんまり気負いしなくて大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )💖
    看病もまだ大変かもしれませんががんばりましょうっ😇

    • 7月21日
しょうちゃんママ

私なら受診しちゃいます。不安で過ごすの怖いので。
もしくは、お天気悪い時などは、市や県の健康相談に電話するかもです。

  • りん☆

    りん☆

    お返事遅れてすみませんm(_ _)m
    受診してきました、やはり手足口病でした!
    もうひとつご相談したいんですが、私が明日、結婚式の二次会に招待されているんですが、私もウイルス持ってる可能性あるので欠席すべきだと思いますか😱💦?
    息子は旦那がみてくれるので出席するつもりだったんですが、大人にも伝染ることあるようですし…

    • 7月21日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    せっかくの二次会、私なら行っちゃいます。うつる可能性たしかにあるかもですが、りんさん自身の発症がないなら、大丈夫かと。

    • 7月22日