※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
家族・旦那

愚痴です。実母のことです。二ヶ月前母は2度目の離婚をしました。離婚し…

愚痴です。すみません。
実母のことです。

二ヶ月前母は2度目の離婚をしました。
離婚した訳は相手との価値観の違いとお金の汚さです。
慰謝料は少なくとても生活できる金額ではありません。
母は祖父母達の家に住んでいますが年金暮らしで車もなく
自分達の生活でいっぱいだそうです。

母は離婚前パニック障害など精神的に不安定なことが
あり通院もしていましたが今は精神的に落ちついて
通院もするほどではありません。
一応、離婚して1年は仕事は働いちゃダメと精神科の
先生に言われらしく、別居の期間も含め半年はたってます。

そこで、妹、私、祖父母、よく知ってるご近所のオバちゃんたちは生活の基盤をちゃんとしてほしいので1時間でも、2時間でも良いから働いてほしいと思ってます。
いくら、精神科の先生の通り働かないでといわれても
これから先、祖父母達が亡くなり母1人てどうやって生活できるの?っと母本人は働くのが怖い、心配と言い訳ばかり💦

私も結婚し今妊娠中で、車を出して買い物に連れていくのも今大変でもちろん母は車も持ってなく病気を理由にバスなどを使って行こうしません。
ご近所の方に車を借りて自分で運転はできたり、自転車でスーパーにいったり、散歩をしたりそれなりに体力があるのに矛盾ばかりだし他人の車を平気で乗り回す母の神経がわからないです。
こうしたことをするのでご近所さんには車を借さないでほしいことも伝えました。

母には自立してもらう為にも冷たいようですが距離をおくのと私もストレスに弱いのでお腹の子の為に連絡がきても無視したいと思います。

ちなみに生活保護の方も一度相談はしています。
祖父母達と暮らしている為に出来ませんでした。
そこでまた、生活保護を貰う為に祖父母の家を出たいなど
ありえない発言ばかりでこっちが疲れます。
似たような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

まい( ¯•ω•¯ )

ダメと言われようがお金がなくては生きていけませんよね💔
なんで自分が働けないってわかってるのに
貯金とかないのでしょうか💦
やっぱり周りが何とかしてくれると思ってるんでしょうね😱子供じゃないんだし自分で何とかしなよって
酷いかもしれませんが言っちゃいます😵

祖父母と暮らしてようが年金だし
精神疾患があるなら生活保護貰えますけど
無理って言われたならそこまでの精神疾患なんだと思います(きつくすみません。)
社会に出るのが怖いとかじゃないですか?

  • も

    コメントありがとうございます😊
    貯金もなく、父がお金を管理すべてしていて、仕事もさせず10年間専業主婦でした。

    家を出る前は精神的に不安定でしたが家を出て祖父の家に戻ったらパニックの発作もです、今は安定はしています。

    社会が出るのがこわいとかだと思います。10年社会に出てなかった訳ですからね💦

    • 7月20日
  • まい( ¯•ω•¯ )

    まい( ¯•ω•¯ )

    離婚の際に財産分与しなかったんですか?

    こればっかりは慣れささないとだめなので
    接客業じゃないパートなど
    探すしかないですね。。。
    工場とかなら黙々と作業とか多いですし😭

    • 7月20日
  • も

    2度目離婚で、父が自営業をしていて倒産寸前で、頑なに譲らず、裁判自体も長引くのが嫌だったらしく分与しなかったみたいです。

    スーパーの惣菜屋さんが自転車で行ける距離であるのでそこでも大丈夫かなと話しをしています。

    • 7月20日
👻

人間って戻ってく気がします。お母さん今子供に戻ってわがまま放題なんでしょうかね。少し甘やかして調子に乗ってるのかもしれませんね。甘えられる人がいると、動こうかな?と思ってもそこに頼ればいいとなってしまうのかもしれないので、お母さんの為にも主さんの為にも距離を置いていいと思います。病気じゃなくとも他人の車を借りて乗るなど、逆に神経使ってしまうので私も借りたくないです😅💧ある意味お母さん図太い気がします💧w
今はお腹の赤ちゃん優先でいいですよ!ストレスって一番妊婦さんに良くないと思います。今まだ8週目とかなら尚更今一番大事にしなくちゃいけない時期ですし。私も母とはそれなりの距離を保っていますが、新しい自分の家族が優先ですし、大切です。。
それにそれなりの距離を保った方が上手くいくと思いますよ☺️毎日一緒に居るとイラつく事ばっかりなのにたまに会うと許せたり優しくしようって思えます☆病気を理由に閉じこまっていたら良くなるものも良くならない気がします(`・ω・´)身近にそのような病気の方が居ないので根拠はないんですけど、、すいません😭せめて安定期に入るまでは自分とお腹の赤ちゃんを優先した方がいいと思います(`・ω・´)!

  • も

    コメントありがとうございます😊

    たしかに、少しどころかたいぶ甘やかしてしまいしました。
    ペット(ネコ)の細々したものや服など私が出したり旦那も出したり、遠出も一緒にいったりとしていました。
    それが少しでもストレスの解消になればと思ってたのですが最近エスカレートしていくばっかりで突き放すも娘としてやるべきかなと💦

    3月に1度流産をしています。
    なので旦那も母に会ってそんないつも問題が起きて私がストレスと感じるなら安定期まで会うのをやめたらどうか?提案があり、やはりお腹の子を大事にしたいと思ってます。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

もう少し理解してあげてほしいです。
わたしの母も同じ様に精神科に通っていました。昔も私は理解できず、
働かないと生活できていかないよ
早く働きなよ、
とひどいことたくさん言っていたと思います。でも主さんの母と同じ様に働くのが怖いとずっと言っていました。対人恐怖症だったり
精神的な病気は、私たちみたいな健全者にはなかなか理解しがたいものもあるかと思います。
今となってはとても申し訳ないことを言ってしまっていたこと後悔しています。
働かなきゃいけないことは
わかってらっしゃるのではないでしょうか。思っていても身体がついていけないのも病気の一つなんです。
精神科の先生がお母様の心の状態を把握した上で1年は働かないように、と
おっしゃっているのなら
私たち素人が働けと言うのはお母様にとって酷なことだと思いますよ。
完治するのは簡単なことじゃないので
もう少し長い目でみてあげてほしいと思いました。
すみません。わたしの母と状況がかぶって長く書いてしまいました😣

  • も


    コメントありがとうございます😊
    私も、理解はしていました。もちろん祖父母や妹も。
    ですが、精神的に落ちついていてもう病院には通ってません。
    母も病院の先生と電話での相談で薬等もやめてます。
    現実的には1日1時間でも良いので働いてほしいと思ってます。

    祖父母達も金銭的にほんとに余裕がなく、叔父(母の弟は障がい者)施設に入ってます。祖母も(精神的に鬱を何十年も患ってます)

    そんな環境のなか、祖父1人に背をわし、慰謝料ももうないからケータイ代、保険代などすべて祖父持ちです。

    慰謝料も何に使ったと思ったらら大量の洋服、まだボロボロでもない服を持っているのに、コンビニでのムダ使いなどお金がないなりの生活をしてるのならまだしもいかにも働いている人が使うお金の使い方なのでなら働いてほしいと思ってます。
    そんな感じで長い目をみて今、半年たち、秋には1年たちます。
    私たちからしたら、いつまでも前に進む感じではないです。

    すみません。せっかく良い方向のコメント頂いたのに現実そうはいかないものなので💦

    • 7月20日
ちゅちゅ

理解してあげてください。
それが病気なんです。
周囲の人が理解して協力してあげないとどんどん悪化します。
離婚するまでに様々なことがありそれが原因の一つで発症しているかもしれません。
脳の病気なので真面目で頑張り屋さんで努力家の人ほど発症しやすいです。

おそらくお母様は自分の限界以上までがんばり続けてすべてのエネルギーがなくなってしまった状態かと思われます。
ぜひ一緒に病院へ行って先生のお話も一緒にきいてあげてください。
あなたが今無事に大きくなりご結婚もされてお子さんを授かっているのはお母様がここまで育ててくれたからではないですか?

今は少しだけお休みさせてあげて少しずつ社会復帰が出来るようにサポートするのが一番です。
もしかしたらウツになっている可能性もありますし、ひどくなると双極性障害、統合失調症…と悪化していくんです。

病気は1人では治せません。
放置すれば悪化するだけです。
本屋に行けばどのように接したらいいか、原因はなにか、食事療法は…
など様々な資料があります。
誰も教えてはくれません。
サポートのために勉強してあげて下さい。
周りのサポートがあれば早く完治します。
あなたはお母様にどうなって欲しいですか?
今無理やり働かせて一生寝たきりになるのと少しの間休んでもらって元気になってもらうのとどちらがいいですか?

目先のことを考えずもっと未来を見て下さい。