※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
ココロ・悩み

園でのトラブルが続き、他の園がないため我慢しています。引っ越しは保活の壁があり難しい状況です。

園と合わなさ過ぎて辛いです。
毎月なにかしらトラブルがあります。
もう3回も行政の人も介入してます。
田舎で他に園もありません。
先輩ママに聞くと、他に行くところがないからみんな諦めて我慢してると言ってました。
議会だよりには毎月のように園の不満が・・・
引越ししか道はなくて、早く引っ越したいけど自治体が変わるので保活の壁がありなかなか動けません。
嫌なことばかりで、ここの園で良かったと思えたこともありません。

コメント

うんちゃんママ

どんなふうに嫌なんですか?
そんなに嫌なら思い切って引っ越したいですね😣

りん

保育士をして居て、今育休中です!
大事なお子さんの生活する場所…我慢するしかないって母として辛すぎますよね😢?
お子さんは保育園に行く事楽しめているのでしょうか😭?
第三者の介入があって続くトラブルってどんなことですか😱?
8年間働いて来た中で転勤もあったので、色々な先生を見て来ました。中には本当にすごくいい先生もいれば、保護者受けは良くてもこうゆう先生が息子の担任だったらちょっとなぁ…。と働いてないとわからない面がある先生も居ました。
なので、自分よりも大切な息子を、復帰後に預ける保育園がこんなだったら嫌だな〜と色々思ってしまう時があって😓💦
なので、差し支え無ければお話聞かせていただけませんか?

ゆほま

入園前のプレや面談時点でお薬が必要な持病の話をしていたのに入園願書、入園許可通知、保護者説明会など全て終わり、周りのお母さん達がアレルギーの除去や持病のある子の聞き取りが行われる中うちだけ何も無くて、不思議に思って聞いてみると
「過去に同じ持病の子が居ないからどうしていいのかよく分からない」「投薬は園では預かれない」などなど・・・
願書の時点で言ってくれれば近隣の市の園に特例で入れたのに。(四月入園でなければ待機になってしまう)そもそも私から聞かなきゃそれすら言わないって?
●ここで一度介入(2月)
(結局、預かれないとか、過去に預かったことないというのは今の園長になってからのここ2年の話)

入園してから、持病のことは担任に伝わっておらず(面談等全て園長)

入園当初、短時間保育にしていたのでバス通園で、帰りの乗せ間違いは週に2回くらいずつあって、娘はママが迎えに来てくれないと当園拒否。
(園からは何度も、朝は時間通りで待っててくれとか、帰りはちゃんと迎えに来るようにと手紙が来てるのに)
●ここでも一度、行政さんが体制の見直しをと入ってくれました

遠足のお便りが来たのは遠足前日(持ち物が知りたくて園に問い合わせたけど、お便り配布するのでと言われ何も教えてもらえず、迎えに行ってから買い足しに)

4月からうちの子に意地悪する子がいて、担任に伝えてきたけど、結局7月にストレスで腹痛や嘔吐を起こすようになるまで相手の親にも言わず、対応もなし

水筒を今月から持っていくことになり、↑の子の親は持たせない方針をハッキリと主張していて、その子に対してクラスの子が直飲み水筒を分けてあげてる。
手足口病が流行ってる中感染の面から見てもちょっと・・・と伝えると、そんなことしてるわけない!と全面否定(園長)
とりあえず事実確認して欲しいと伝え、しばらくしても報告なし、こちらから電話して聞くと、「そういう事実はあったけど、年少~年中は年齢的に仕方がない、先生が勧めたわけではなく、子どもたちがやったこと」という説明。
でも私、この話、連絡帳に↑の子にお茶を分けてあげてて微笑ましかったという美談のような報告から、娘に話を振ったら娘の口から聞いたんです。子どもたちがやったこととはいえ、担任が見てるし、週に何度も娘から「今日お茶分けてあげた~」とも聞いてたんです。
●この件に関しても行政さんは園の体質としておかしいと言ってました。年齢関係なく、統一して禁止にしてもらわないといけないと。

ほぼ園長の話です。
担任にも腹が立つこともありますが、
何か問題が起きても対処の悪い園長に不満が爆発してます。
入園前から腹が立ってるので、私自身過敏になっていて、気にしすぎでは??と思われる部分もあるかと思いますが、ここに書ききれないほどのやり取りがあります。
田舎すぎてプライバシーの管理とかも皆無です。
今どき連絡網(しかもクラスごととかではなくて)があってびっくりもしたし、引渡し訓練で活用したり・・・。

バスの乗せ間違いがあるから私はパートに出て、延長保育にしたのですが、延長にはモノの扱いの悪い先生がいて、(ゴザを片付けるときに足で蹴って丸めたり)その先生が怖いと今は延長を嫌がってます。

議会だよりには、おやつにチョコクリームパンはどうなのか?とか(フッ素を定期的に行政の方で塗ってくれてて、県内で虫歯が一番多いからかなり行政からの歯科検診も多い)

延長保育でテレビを見せるのはどうなのか?とか・・・(園は否定しますが1時間見てると思います)17:10に迎えに行っても17:50に迎えに行ってもテレビ見てます。

細かいこともあると思いますが、去年までの保育園では何も気になることはなかったんです。
去年までの園は今次女が通っていて、そこの園長が前任の園長なので都度相談もしていて、行政さんに繋いでくれてました。
もう疲れたし、安心もできないし、周りのお母さん達の園に対する冷めた感じがホントに理解できます。