※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
家族・旦那

義理母が大嫌いです。普段から息子(1歳になったばかり)に赤ちゃんにとっ…

義理母が大嫌いです。
普段から息子(1歳になったばかり)に赤ちゃんにとっては有り得ない食べ物ばかり(最近だと塩たっぷりの大人が食べる用のフライドポテト)食べさせたがるし、よく食べた後自分の手を舐める人なのですがその舐めた手のまま、そしてヘビースモーカーな人なんですがタバコを吸った後洗わず息子の顔や食べ物や食器に触るし(そもそも私が妊婦の時や子供が生まれてからも、前でタバコを吸わないようにしようと意識すらなく、旦那伝いでこちらから一緒にいる空間では吸わないようにしてもらいました)あまり衛生的に綺麗では無さそうな町の小さな湯の温度が激熱のお風呂に毎日自分が行くから、一緒に行って入らせたがったり、一緒に買い物にいくとすぐ抱っこして私たち親が目の届かない遠くの場所に連れていったり、寒い冬場は会う度に風邪引かせるなとか言うくせに上着も着せずに家の外に抱っこしたまま勝手に出ていったりと、とにかくやることなすことイチイチ腹が立ちます。
お義母さん自身も3人の息子を育ててるのに赤ちゃんにとって良くないことばかりしようとしたり、息子に対すること以外でもとにかく普段からやることが非常識すぎて一緒にいると恥ずかしいことをされることも多々なので大嫌いです。
その上、住んでるところから義実家が近いので二日に1回(多い時は毎日)30分ぐらい旦那が連れていきます(この時私は家にいます)。
その度にタバコときつい香水の匂いをつけて帰ってくる息子を抱いては(義理母に)イライラしてます。
旦那はちゃんと私がやめてほしいことをお義母さんに伝えてくれるのですが、旦那にとっては大事な親なので、あまりガミガミ言い過ぎてはいけないなと思いながらも日々、嫌味になりすぎず旦那に伝えてはいるのですがなんせやることなすこと非常識なので、嫌だと思うことを全ては伝えきれてません。
そして何度言っても孫を前にするとテンションが上がるのか、こちらがやめてほしいと言ってることをすぐに忘れては同じことを繰り返す義理母にイライラ。
義理両親には私が神経質扱いされてます。
産後間もない頃はガルガル期だから仕方ない感情なのかなと思ってましたが、一年経った今も変わりません。むしろ義理母の行動も日々バージョンアップしてるので、私も日々嫌気が増しています。
むしろ、もぅ義実家に連れて行かれるのもやめてほしいので旦那に言ってしまいそうです。

私の心が狭すぎるのでしょうか?
同じような経験してる方のご意見を聞きたいです。

コメント

deleted user

私なら絶対旦那に連れて行かせません…
行くなら私も行きます(^^;)

  • nn

    nn

    私も毎度一緒に行こうと思うのですが、
    家事や買い物に行こうとするタイミングで旦那が急にしれっと連れて行くので、
    その度に「私も行く!」と毎回言っては
    連れていくなとあからさまに旦那に思わせるかな?とか考えたりします。
    少し離れたうちの実家には月に一、二回一泊で文句一つ言わず一緒に帰ってくれる旦那ですし、
    親に孫を見せてあげたいと思う気持ちは分かるので、連れていかないでとは言い難いです。
    言うとしても、日々わりと義理母の行動で細かくやめてほしいことを伝えているので
    これ以上どう伝えたらいいのかわからなくて(><)

    • 7月20日
まちゃん

わたしも義母が苦手です。
優しい所もあるのですが、非常識だしデリカシーがないんです。
本当困りますよね(|||O⌓O;)
義実家が近いというのも一緒です^^;

  • nn

    nn

    ほんと、そうなんです!!
    デリカシー無いの困りますよね(TT)
    良かれと思ってしてくれることも
    こちらにとってはお節介だったり(TT)

    いずれ引っ越す予定ではいるんですが、
    早くてもあと一年は無理なので
    私がいつまで耐えられるか、、、。

    • 7月20日
ひとみ

私の義両親も非常識ですよ!
結婚して2年すぎても子供が出来ない私たちに孫はまだ?と言ってきたり(頑張ってはいたのですがデキにくい体質で・・・)タバコは妊婦の私が目の前にいても本数減らそうともしない。
窓すら開けないで部屋で吸う。
行きつけの銭湯に連れて行きたい(温度は私でも熱くてゆっくりしか入れないほど)と言っているので無理でしょって心の中で思いながら笑ってごまかしてます。
宗教も信仰しているらしく孫が生まれたら入れるのが当たり前だと思っているのも腹が立ちます。散々私も勧誘されては断り続けてやっと言わなくなりました。
ゆいいつ旦那は私の味方なので「俺たちが親なんだから親父と母さんの好きにはさせない」と言ってくれているのが救いです。
旦那にはいくら義母でもストレスになるのであれば本音を伝えていいと思います。それで母の方を持つのであればもう何を言ってもダメですが、nnさんの味方についてくれれば心強いパートナーですよ!自分が言いたいことをストレートに言ってくれるのですから!
うちは子供が産まれたら先が怖いです。笑

  • nn

    nn

    素敵な旦那さまですね^^*
    うちは、義母がしてほしくないことをするとちゃんと本人に言ってくれるのですが、
    なんせ図太い精神の持ち主の義母なので、
    旦那が強く言ってもすぐ忘れて同じことをします(たばこは息子の前では吸わなくなりましたが)
    ほんとは全部の行動に口出ししたくなるぐらいなのですが、
    それだと旦那からも私が神経質扱いされても嫌だなと思ったり。
    けど、親は私たちなんだから!と言うのを旦那に言ってみようと思います!!
    ひとみさんもお子様が産まれたら、孫フィーバーになりそうですよね💦
    色々大変だと思いますが、素敵な旦那さまがいらっしゃるから大丈夫だと思います^^*

    • 7月20日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうですよー!旦那は親が近くにいるけど私には味方がいないんだよ!ってことを分からせた方がいいと思います・・・
    神経質になるのは当たり前だと思います╰(*´︶`*)╯♡
    うちの場合も義両親の家が近いですが産まれたらタバコのことや宗教の事があるのであんまり実家行かないって旦那が言ってました。笑
    孫連れてきて欲しいって言われてもそれなりに反省して欲しいので。。
    義母だから言えないぶん無言の反抗くらいはしてもいいと思います😳💦

    • 7月20日
  • nn

    nn

    旦那さまから、あまり実家には連れて行かないって言ってくれるの羨ましすぎます(T_T)
    うちは義母にはちゃんと嫌と思うことを言ってくれる旦那だけど、
    孫を見せてあげたいって気持ちも強いみたいで
    短時間だけどしょっちゅう連れていきます。
    行ったら旦那はYouTube見てるらしいんですが、旦那が見てない時に義母が好き勝手してないか気が気じゃないです。泣
    今日はうちに義理親が来てまた嫌だと思うことをいっぱいされたので、
    次に旦那が義実家連れて行こうとしたら、ちゃんと理由は言って阻止しようと思います!

    • 7月20日
  • ひとみ

    ひとみ

    旦那自身、ネグレクトを受けていて
    親にたいして愛なんかないみたいでで私も言いたい放題です。それを義母に流されたりもしないので。。
    むしろ旦那と私は旦那の弟とめちゃくちゃ仲悪いので産まれたら抱っこもさせないつもりです。
    抱っこさせてなんて上機嫌な時言ってきても何か理由つけて断ってもらいます。笑
    何かと問題の多い関係ですが近づかないのが1番だと思って避け続けます。笑

    • 7月20日
  • nn

    nn

    親と仲良くてもそうでなくても、ちゃんといつも嫁の味方でいてくれる旦那でいてほしいですよね。
    ほんとに近づかないのが一番!!
    関われば関わるほど、些細なことでも嫌になるし面倒くさいことが起こりますもんね(><)
    盆と正月のみ会うぐらいの頻度がいいです。笑

    • 7月20日
deleted user

わー!みんな同じですね😂
ウチも義母に対して同じような感情です💨ガルガル期はイライラし過ぎて泣けてきて一晩眠れなかった、なんて日もざらにありました💨イライラは一歳すぎた今も変わりません💦
子供の口の周りについた食べ物を自分の手でとって「おいちーねぇー」とかいいながら舐めたり食べる!その手で新たに掴んだものを子供に与える!!
そして、抱っこしてなぜか人の目が届かないような違う部屋や遠くへいくのも一緒です( ;∀;)!!すんーーーごく気持ち悪いしただただ不快でしかないです( ; ; )

  • nn

    nn

    ほんとどこも同じなんですね(><)
    気持ち悪いし不快だし、イライラMAXの時は子供を抱っこされるのも少し触られるのも嫌になります!!
    ももりんさんは、義母さんが↑の食べ物の時とかは自分でやめてくださいと言いますか??

    • 7月20日