※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむさん
ココロ・悩み

子供の名前について悩んでいないが、過去の相談で自分の子供と同じ名前を持つ人が批判され、落ち込んでいる。自分の子供の名前は「羽奏(わかな)」で、夫婦で選んだ名前だが、他人の意見に影響され不安になっている。

名付けについてです...
今名付けに悩んでいる訳ではなく、上の子の名前についてになります。

ヤフーの知恵袋で名前の相談があり何件か見ていてうちの子と同じ名前をつけようと質問されていた質問者様が大バッシング...なんだか悲しくなっちゃいました...


うちの子、羽奏(わかな)と読みます。
名づけ本でいい画数を探し、夫婦で絞りに絞った可愛い名前だと。
読みはわかなと日本によくある読みだしなと思ってました。

でもその知恵袋回答者は羽は天使とは結びつかない、虫っぽい、コウロギぽいなど...

正直、そこまで考えていませんでした。
自分の子に虫のような名前をつけるわけ無いからです。
でも他人から聞けばそうなのかなと落ち込みました。

全然キラキラネームじゃない!!!と思って付けた訳でもないのですが、むしろ主人は少しキラキラしている方が好み。
私が質問した訳でもないのに責め立てられたような気がしてもやもやしました...

ただの愚痴になってしまいました( ´ㅁ` ;)
なんだか誰かに聞いてもらわないと今日寝れない気がして書き込みしました(´-﹏-`;)

コメント

4人のママ

虫っぽい?
どこがでしょうね?!

私はすごくカワイイと思いましたよ♡

何でも文句言いたがりの人っているんですよ(笑)顔が見えないから余計に。

全く気にしなくていいと思いますよ!
自分達がたくさん考えて子供が幸せになれるようにって心をこめてつけた名前です。
親は自信を持ってあげていてほしいです♡

  • あむさん

    あむさん

    結構な人数の方が虫っぽいって書かれてたので本気で落ち込んでました😭

    自身をもってこの子の名前を呼んでいきたいと思います💕
    ありがとうございました😊

    • 7月20日
JyoÄ

羽ってきいて虫を思い浮かぶのはちょっと異常ですよね。
私は天使の羽やフワっとした真っ白な羽毛を思い浮かべました^ - ^
すごく素敵なお名前をプレゼントされたんですね✨
キラキラネームだとも思わないし、
自信を持たれても大丈夫だと思います🙆

  • あむさん

    あむさん

    それが結構な人数の方仰ってて😱💦

    私もふわふわしたイメージ、可愛らしいイメージで顔を見た時に決めたのでショックでした😣

    素敵と言っていただけて嬉しい!😊💕ありがとうございます😍

    • 7月20日
🍓

羽奏ちゃん、かわいいですね😻
漢字も読み方もとっても素敵だと思います🌟

ネットのことは、気にしなくていいですよ!!
度が過ぎる誹謗中傷とか見ると、面と向かって言えないくせに!とか思っちゃいます😌💭
世の中いい人もいればひねくれた人もたくさんいるんだなと😤

  • あむさん

    あむさん


    ありがとうございます😭💕

    ネットは悪いもの見すぎると気持ちが沈んじゃってダメですね...😭
    知恵袋はママリと違ってひねくれさんが多いように思います😥

    • 7月20日
deleted user

私も娘の名前に
羽 いれたかったです(*´︶`*)❤︎
結局、ダンナが考えてた名前になりましたが😝
羽奏ちゃん❤めちゃくちゃ可愛いと思います✨
実際、知恵袋とか2ちゃんねる系って
とりあえず粗探しが好きな感じがするし
何に対してもケチつけたいんだとおもいます!(笑)

  • あむさん

    あむさん


    ホントですか😆💓
    可愛いと言っていただけて嬉しいです!

    そうなんですよねぇ...知恵袋は便利なときはとっても便利なのに回答者が悪いと嫌な気持ちになります😣

    • 7月20日
麦

素敵な名前だと思います╰(*´︶`*)╯♡
天女の羽衣思い出しました♡
あと、奏の字もついてるし
トランペットとか持ってる可愛い天使像がみえました!!(笑)

  • あむさん

    あむさん


    わあー💕天の羽衣!
    嬉しすぎる!😍
    本人はまったくおしとやかではないしやんちゃ度は男の子に勝るとも劣らず...なんですが...😭笑
    ありがとうございました😄

    • 7月20日
らいmama⠒̫⃝

素直に羽奏ちゃん可愛いと思いました💕

  • あむさん

    あむさん


    ありがとうございます💓
    自信持てます!😆

    • 7月20日
茶トラトラ

私も女の子ママで羽って使いたかったんです〜󾬌󾬌
結局使わない名前となり私も今の名前を何気なく検索して漢字ではなく読み方自体めっちゃ叩かれてて凹みましたよ😅💨
でももうつけちゃったし意味はあるし気にしないことにしました😜💕

茶トラトラ

途中でした🙌💨

羽奏ちゃんかわいすぎますよ󾬌󾬌
凹む理由ないです😝󾭠
お互いいっぱい名前読んであげましょうね😊󾔏

  • あむさん

    あむさん

    そうなんですか!😆

    うんうん、何気なく調べたら...悪いこと書かれてたらほんと凹みますよね😨💦わたしも!気にしない事にします!

    いっぱい呼びます!😆💕
    ありがとうございました!

    • 7月20日
hana

羽奏ちゃん、可愛い名前ですね~(´ω`)♡
一瞬、なんて読むんだろ?と思いましたが、わかな、と聞いたら、漢字もその通りに読めるし、なるほどなーって思いました!
虫っぽいの根拠が全然わかりません…全然気にしなくていいですよー(´ω`)♡
珍しい名前ではあると思うので、気に入らない人もいるのかもしれませんね💦
素敵な名前なのでおちこまないでください!!

  • あむさん

    あむさん


    ありがとうございます😭💓
    羽は天使には連想でできない、羽で奏でるってコウロギかよって書かれてて
    😭💦素敵な名前と言っていただけて嬉しいです😄💕

    • 7月20日
コーパのmommy

うちの子は長女で珠羽(みはね)
お腹の次女は瑚羽(こはね)
と名付けるつもりです☺️

虫の羽をイメージなんて全くしてませんよ!
自分の子って特別な天使ですよね。
うちは普通に天使の羽イメージしちゃってます😂👍💕

羽奏ちゃん可愛い名前😳!
とっても素敵な名前なので落ち込まないで下さい!
羽を付ける親はこの世に沢山いると思います!

  • あむさん

    あむさん

    珠羽ちゃん!瑚羽ちゃん!なんて女の子らしい😍素敵です💕

    そうなんです!天使とか天使の羽根とか!イメージがあったので知恵袋見てびっくりです...

    ありがとうございます😭💕
    励まされました💓

    • 7月20日
アンパンマン

羽奏ちゃん、可愛いです!!💓
可愛らしい天使ちゃんのイメージです😍
うちの息子の名前は彩という字が入ります。
ネットで調べてみたら女っぽいとかチャラそうとかバッシング受け放題でしたが私と旦那は気に入ってるのでそれでいいかなって。
今考えたら他の候補の名前じゃなく今の名前でよかったかなって思ってます!!