※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行したい方いますか?割合は2対8。経験やアドバイスを教えてください。

ぐずったら母乳、寝るときは添い乳、に頼ってましたがそろそろ完ミに移行していきたいと考えています。
同じような方いますか?
今は2対8くらいの割合で母乳が多めです。
大変だったエピソードやうまくいった方法などあれば教えてください( ˙-˙ ; )

コメント

あーぴっ🌼

添い乳はめちゃくちゃしんどい時しかしてませんでしたが、生後六ヶ月まではお風呂上がり以外は母乳で育ててました🤗
哺乳瓶受け付けてくれるのであれば今から慣らしていけば完ミに移行すること出来ますよ🙌
うちは元々お風呂あがりのみミルクあげてたからか離乳食を始めてから離乳食後はミルク縛りをしてたからか母乳欲しがって泣いたりすることはほとんどありませんでした🤣

• ロイヒ

ロイヒ

うちは寝る前は必ず添い乳なんです😭💦お腹すいてるときは哺乳瓶いけるのでミルクの回数増やしていってみようかな🤔💧
    来月から離乳食デビューなのでそれまでに色々試してみます!
    ありがとうございます!!

• 7月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

添い乳の代わりになる様な寝る前の儀式みたいなの作ってみてはどうですか?🤔うちは寝る時は生後3ヶ月頃からオルゴールをYouTubeで拾ってきたやつをかけて寝かしつけてます🙌

• 7月20日
  • ロイヒ

ロイヒ

入眠儀式…うちもやりたかったんですが絵本で挫折して😭💦オルゴールとかならできそうです!明日からやってみます🤔
    夜だけオルゴールかけてます?

• 7月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

絵本だと疲れちゃいますよね(>_<)あたしはズボラなので音楽に頼っちゃいました😂
    最初はリズムつけるためにも夜の寝る前のみかけてました(^^)お昼寝はあんまりかけたことないかもしれないです(>_<)

• 7月20日
  • ロイヒ

ロイヒ

なるほど!眠る度にかけなくてもまずは夜寝るときだけで大丈夫なんですね🤔‼️
    ありがとうございます😊YouTubeみたらいっぱいありました!✨

• 7月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

夜のみなどにしたらあ、今たくさん寝る時間だなってわかるのかなー?なんて勝手に思ってます😂
    うちはディズニーが好きなので胎内音つきのディズニーオルゴールを使ってます(^^)

• 7月20日
  • ロイヒ

ロイヒ

ディズニーオルゴールいいですね😊わたしも寝ちゃいそうです笑
    うちもそうなってくれることを祈って始めてみます😫💕

• 7月20日
みゆ

私も同じような状況で完ミに移行しました!
2カ月くらいで移行しようとしましたが、添い乳は辞めるのにかなり苦労しました…
ぐずった時はおもちゃで気を引いたりしてましたが、眠いときは中々寝てくれなかったりで…
ギャン泣きするわが子を立って抱っこしてとにかく添い乳卒業させました!
そこからネントレしてトントンで寝かせるようにしていきましたよ!

• ロイヒ

ロイヒ

やはり添い乳やめるの大変ですよね…

• 7月20日
  • ロイヒ

ロイヒ

途中でおくっちゃいました💦
    眠いときは母乳咥えるまでギャン泣きしたりするので抱っこで寝かせるのがすでに根気がいります😥💧
    ちなみに胸トントンってどのあたりを押さえていますか?😢

• 7月20日
  • みゆ

みゆ

最初はかなり辛いですけど、しばらくギャン泣きに耐えると抱っこで寝てくれたりするので1週間くらいは辛抱強くっね感じです😓

私の子はうつぶせ寝大好きだったので、うつぶせにさせて背中トントン(ちょっと強めで早くトントンしたほうが寝た)してました!
    うつぶせ寝怖かったらよく寝てから仰向けに戻してました♪
    あとは腕枕して自分のほう向かせて背中トントンとかしてましたよー!
    完ミにしてかなり経ちますが、おっぱい大好きで今でも触りながら寝てます(笑)

• 7月20日
  • ロイヒ

ロイヒ

やはりしばらくギャン泣きしますよね( ˙-˙ ; )今まで添い乳で楽してきた代償とおもってがんばります。。

背中トントンだったんですね!そしてやっぱり赤ちゃんはおっぱい好きなんですね❤️可愛いですね😊✨うちも寝かせやすいやり方見つけてみますー🤔

• 7月21日