※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmama
子育て・グッズ

1才2ヶ月の娘が後追いのように泣き止まず、離れない様子に困っています。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1才2ヶ月になる娘を育ててる新米ママです。

日に日に自己主張が強くなり、自分の思うようにいかないとグズったり怒るようになった娘なんですが…それは問題ありません。

昨日、後追い?のようにあたしが娘から離れるとスイッチが入ったように泣き出し、抱っこであやしても泣き止まない時間がしばらく続きました。
泣き声もどんどん大きくなり、嗚咽が止まらなくてまた泣く、という感じでしょうか…

どこか痛いのか?!なんて思いましたが、しばらくしたら泣き止んだのですが、
何で泣いてたのか原因が分からなかったのはおっきくなってから初めてでした💦

今日も、夜あたしにくっついたままなかなか離れてくれず、離そうとするとグズグズ、がずっと続いて家事もまともにできませんでした。

これくらいになっても後追い?のようなものがあるのでしょうか??

4月から託児所に預けてるんですが、甘えてるのかなぁとも思ったんですが、少し前までこんな事はなかったので困ってます🌀🌀

同じ年齢くらいのお子さんのいるママさん、同じような経験があったら教えていただきたいです😣

コメント

おりおり。

うちの子も、たまにあります!

兎に角、離れたくない時があるみたいで
そうゆう時は、しばらく座って抱いて
本読んだりして落ち着かせてます😊

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(。>д<)

    離れない時というのは、日数的にしばらくありましたか?
    それともたまにある感じですか?

    娘も絵本が好きなので、次そのような事があればやってみます!

    • 7月19日
  • おりおり。

    おりおり。


    日数は、多めです!

    1日の間に、兎に角離れたくない時間?があるようで
    (しかも時間バラバラ)
    その都度、絵本や抱っこでヨシヨシです💓

    • 7月20日
  • あおいmama

    あおいmama


    結構あるんですねぇ~😱💦

    ウチは今は土日しか1日一緒にいれないので、構う時間、増やしてみたいと思います😣💨

    参考になりました…💓

    • 7月20日
KMB

週2か3くらいであります!
そこまで泣く?!ってくらい
本気泣きする日があって
原因はわからないんですが
とりあえずそうなったら
ひたすら抱っこでギューギュー♡
してあげて膝の上で本人から
離れるまでずっと遊ばせてます。

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(。>д<)

    泣く時のきっかけって何かありますか?!

    週単位でグズグズされたら頭おかしくなりそうです…(笑)

    やっぱり相手するしかないんですねぇ😅

    • 7月19日
  • KMB

    KMB

    きっかけがわからないんですよねー
    トイレに立っても泣かないのに
    姿が見えるキッチンでもダメな時は
    ほんっとダメで…
    寂しくなる気分なんだな
    家事サボろうとか
    思うようにしてます(笑)
    もうたびたびなんで慣れましたよー🌷
    なんで??って思うとわからなくて
    腹が立ってくるので泣いてるのも
    一日じゃないしとか毎日じゃないしとか
    今日は私は保育士さん!とか
    思うようにして相手してます(笑)

    • 7月19日
  • あおいmama

    あおいmama


    そうなんです、昨日初めてわけもわからず泣かれたので、ずっとモヤモヤがなくなりませんでした(T-T)

    最近はウチも見えるとこにいるのに少し離れると泣き出すので、ご機嫌とり大変です😭

    慣れる日が私にも早くくればいいのですが…とにかく頑張ってみます!

    かなり参考になりました…💓💓

    • 7月20日
  • KMB

    KMB

    グッドアンサーありがとうございます!
    お互い大変ですけど頑張るしか
    無いですもんね(笑)
    頑張りましょうね❤❤

    • 7月20日
チロ

後追いまだまだありますー😭
わたしにだけじゃなく、じいじやばあばにもくっついてまわって一人にされるとギャンギャンです😞

抱っこして安心させてあげるしかないんでしょうね…

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(。>д<)

    後追いっておっきくなってもあるんですね😱💦

    その後追いは日数的にしばらく続きましたか?
    それともたまにある感じですか?

    今日で2日目なんですが…
    私も仕事してるので帰宅してからは勘弁してほしいです 涙💧

    • 7月19日
  • チロ

    チロ

    まだ日常的に後追い中です😞

    ままと離れてる時間があるから甘えてるというかわがまま言っちゃうんでしょうね😄

    うちは24時間一緒なのに、なんでこんなにくっついてくるのか謎です😭

    • 7月19日
  • あおいmama

    あおいmama


    そうなんですね💦💦

    ママにはやはり甘えたい、ってとこなんでしょうかね…

    もっと構う時間、増やしてみたいと思います😣💨

    参考になりました…(*^^*)

    • 7月20日
ママ

11ヶ月の時から保育園に行き、1歳半になる頃まで後追いありましたよー!どんどん知恵ついてくるので毎日同じようにはいかないかもですね(。-ω-)ノうちも毎日ではなかったですけど、今日は家事できた、今日はくっついてきて全く家事ができないとか日によって違いました☻

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(。>д<)

    分かりやすくてイメージがわきました!

    後追い?は今日で2日目なんですがいつまで続くのかモヤモヤしてました🌀

    成長してると捉えるしかないんですかね😢

    • 7月19日
★

後追いありますよー。
視界から居なくなると泣くし少し離れるとついてきて足にまとわりついてグズグズ...
抱っこするまで離れません💦

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(。>д<)

    やはりそうなんですね…

    後追い、日数的にしばらく続きましたか?
    それともたまにある感じですか?

    • 7月19日
るん

金魚のフン状態でどこでも付いてきます。トイレも絶対開けられるし。。鍵閉めると外でギャーギャー怒って、ドアをガンガン叩いてます。。

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(。>д<)

    ウチも同じです~😭ゆっくりトイレにも入ってられずです🌀

    ついてくるのはしばらく続いてるんですか?
    それともたまにある感じですか?

    • 7月19日
  • るん

    るん

    トイレは100%ついてきます。トイレ以外だと来たり来なかったりです。泣くわけではなく、遊びたくてニコニコしながら追ってくることが8割、残りはちょっと不安になって、ふぇ〜(ママどこ?)と来るかんじです。

    • 7月20日