※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiyone©️
妊娠・出産

出産時の環境について、義母が半月滞在します。準備や配慮がわからず、アドバイスを求めています。現在は簡易ベッドを用意し、義母は一階で過ごす予定です。

出産時の環境について質問です!

私は義母がお手伝いに来てくれます。(出産前後半月程度)
我が家に泊まる予定ですが、何を準備すればいいか、またはどのような配慮が必要か全く想像がつきません😭

同じような経験を持つ方、アドバイスください!

ちなみに今は簡易ベッド(ソファタイプ)を購入したことぐらいです。
うちは賃貸でメゾネット。私たちの寝室は二階で、義母は一階で過ごして貰おうと思っています!

コメント

amk :)

お義母さんと仲がいいんですね!
羨ましい!

あと、出産前後はご自身のことだけ考えていればいいと思いますよ!
周りの人に気を使っていては、気が休まりませんから😞💦
ベッドを購入したことはすごいと思いますよ!
それ以外は大丈夫なんじゃないでしょうか?
食器とか箸とかがあれば、いいのかな?ってくらいだと思いますが…

• kiyone©️

kiyone©️

ありがとうございます!
    お義母さん、適度に距離を保ってくれる良い方ですが、今回半月も一緒なので大丈夫かなと心配で。。。
    確かに相手もわかってくれますよね!

• 7月19日
  • amk :)

amk :)

産まれたら、赤ちゃんのことにだけ集中すればいいと思います!
    私がそうでしたから!!
    だからといって、あーしろ、こーしろはなかったですよ!
    私は自分の実家に里帰りしたので、同じ状況ではありませんが😞💦

• 7月19日
テンカママ

もう1年前の事なので覚えていないのですが、義母がいつも使うシャンプーリンスを用意しました。住んでいる所が近くで、車で来られるなら持って来てくれますかね?
後は冷凍出来る食品をある程度ストックしていました。ご飯を作ってもらう時買い出しが減りました。
その位しか思いつきません(/_;)

• kiyone©️

kiyone©️

なるほど!ありがとうございます!
    アメニティ確かに必要ですよね。旦那に頼みます!
    冷凍食品もストック全くしてません。確かにしないとな。。。

• 7月19日
すみしー

うちも半月ほど、お義母さんが泊まりで手伝いにきてくれました!
料理や洗濯等の家事を任せるつもりで、物の位置や普段のやり方等を一通りお伝えしてました…
が、いざ出産したら、やっぱり赤ちゃんを抱っこしたい、お世話したい…って感じで…💦
授乳したいのに変わってもらえなかったり、赤ちゃんばかりでゴハンや掃除が後回し…どんどんズレる…で、結局自分がやったりとかもありましたよ💦σ(^_^;)
もちろん、お義母さんが見ていてくれたおかげで、夜中眠れなくても、日中仮眠をとる事もできましたが…
お義母さんとの関係にもよると思いますが、して欲しいことをきちんと伝えるのも大切だな…と思いました!

• kiyone©️

kiyone©️

ありがとうございます。貴重な体験談です。
    私もそれは覚悟します!きっと覚悟した以上だとは思いますが。。涙
    して欲しい事を伝える。。。出来るか。。旦那にお願いします!!

• 7月19日
  • すみしー

すみしー

こーして下さい!あーして下さい!って言うよりは、『〇〇お願いしても良いですか?』っとか、『〇〇してもらって助かりましたーさすがお義母さん♡』くらいの感じで、上手に甘えられると良いのかな…と思います(´ω`)
    イライラした事もありましたが、今でも娘のこと気にかけ、可愛がってくれるので、産後一緒に過ごしたのは良かったな…と思ってます✨(*^^*)

• 7月19日
  • kiyone©️

kiyone©️

言葉、配慮します!!
    丁寧にありがとうございます😊
    貴重なお話です!私も大切な時間を共有できることを感謝して過ごします!

• 7月19日
KMB

義母が妊娠中に遊びに
来たときの経験ですが
どこに何があるかをメモして
おくのもありかと思います。
体調悪くて寝てるのにあれどこ?
これどこ?お店どこ?とか
質問されまくりでゆっくり
できなかったので(笑)

• kiyone©️

kiyone©️

なるほど。ありがとうございます!
    メモ必須ですね!!

• 7月19日
ミラーユ

今回は3人目の為、前後1カ月ちょっと来てもらいました!
来る前の準備は、さほどないのかな。
来てもらってからは、どこに何があるのか。
スーパーとドラッグストアの場所。
うちは遠方から来てもらったので必須でした。
仲がいいのであれば、どこまでやっていただけるのか、話し合った方がいいと思います!
私は、出産までは私が全てやる。
入院中から産後半月は全てお任せ。
私が食事の時に赤ちゃんが泣けば、義母が面倒見てくれました。
半月を過ぎてからは料理、洗濯を始めました。
赤ちゃんによって、手のかかること、そうでない子がいますから、ある程度決めておいて、産まれてから様子見て決めてもいいと思います!

• kiyone©️

kiyone©️

貴重なお話ありがとうございます!

すごいしっかりしてされていて驚きです。私もある程度心は決めておかないとなと感じました!

• 7月20日