※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

子宮頸管無力症の方が次の妊娠について不安です。シロッカー手術は必要か、死産リスクは高いですか。3人目の妊娠は怖いです。

子宮頸管無力症の方…よく、妊娠は子供によって毎回違うといいますが(一人目切迫だったのに二人目全くならなかったり)子宮頸管無力症はやはり絶対なりますかね、、?一人目は切迫早産で三ヶ月安静でそのうち2週間入院しました。二人目は五ヶ月で破水して卵膜まで出てしまい、赤ちゃんの頭まで見えてしまいましたが無理矢理シロッカー手術をしてもらい36w6dまでなんとかもつことが出来ました。ですが3人子供は欲しいと思っていたのですが、二人目では死産を覚悟しました。破水した時には2、3日持たないと言われました。シロッカー手術も出来ないと。結果無理矢理してもらえて成功したから良かったですが、次の妊娠もかなり怖いです。シロッカー手術はすることになるのでしょうか。シロッカー手術しても子宮頸管無力症の人は死産とかも多いですよね。3人目本当に欲しいけど、本当に怖いです。

コメント

ちい

私も無力症です。4ヵ月入院して
1ヵ月早く出てきました。
手術したにも関わらず970gで
赤ちゃんの袋が見えてて絶対安静。
もぅ持たない、生まれるって
言われてそれでも持ちこたえて
36週で生まれました(:_;)

先生には早く生まれる。
死産しなかったのは36週まで
持ったのは本当にこの子の
生命力はすごいね、って。

無力症は治らないですよね(´д`)

次出来ても手術して入院と
言われているので次の子欲しいのに
なかなか踏み切れずにいます。

だからチャクラ☆さんが
すごいです。1人目入院してたのに
2人目作ってちゃんと生まれましたね♡
お疲れ様です♡!

キツい思いしてたくさんの障害、
覚悟をしてきたんだなぁって
思ったら尊敬します♡!

次の子怖いですよね、、
2人目の時はどうしたんですか?
入院覚悟して作りましたか(:_;)?

逆に質問してすみません(´д`)

まめこ

私は2人目の時、無力症だと言われたんですが、1人目の時も思えば頸管が短くなって1ヶ月入院してました。
2人目はたまたま18週の健診で、頸管が短かったので、ひどくなる前にシロッカーしてもらって後半2ヶ月入院はしたけど36週までもちました。
私も下の子が8ヶ月ですが、本当はもう1人欲しいけど、ちょっと難しいかなと思ってます。しかも、2人目は帝王切開だったので、たぶん、もう積極的に子作りはしないと思います。
頸管無力症なら、次もなると思います。病院によっては12週くらいで予防的にシロッカーしてるれるところもありますが、今はシロッカーしない方針の医者が多いらしくて。
本当におっしゃる通りで、シロッカーしてもったからいいものを、感染起こしてしまうことだってありますものね。本当に怖いです。
私も次はもう個人病院では産めないので、総合病院で長期入院、後期の張りと戦い、また帝王切開と考えると踏み切れません😥