※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が挑戦的な行動を繰り返し、イライラしている女性。子どもの行動に悩み、育て方が間違っているのか不安に感じている。旦那は理解してくれず、相談したい。

1歳1ヶ月の男の子を育てています🤓🤓

最近ほんとうにイライラすることが多くてまいっています🙇🙇
とにかく、嫌がること、してほしくないこと、危ないことばかりされるのです😢😢
怒鳴らないように、、怒鳴らないように、、
なんどもダメだと伝えるように心がけてはいますが😢😢

今日も
テレビ台に登る(多分もう100回くらい言った。笑)

ソファに登り、さらに横の高い手すりに登る
ソファから立ったまま飛び降りようとする

壁をつめでがりがり削る(賃貸マンションなのに、、涙)

洗濯物を畳んだのを蹴飛ばし、ぐちゃぐちゃにする

とどめにお風呂あがりミルクを飲んでたら
口にためて、ガラガラしてベーと吐いて寝間着びちょびちょにされ、、
我慢の限界で「なんでそんなことするのー!!!」と叫んでしまいました😭😭😭💔

どれも私を挑発してる、、というか楽しそうにしてます😭
わたしが反応するのを見てます😭😭

ひたすら言い聞かしたら、いつかはわかってくれますか😭?
みんなのお子さんもこんなにヤンチャなもんなんでしょうか😭😭?
わたしの育て方なんか間違ってるのか、、


旦那は息子にあまあまで全然わかってくれません(ノ_・。)

コメント

いちご みるく

それは子どもからしたら楽しいですね(^^)
うちも今そんな感じですよ!
怒ってもまだ分からないですよ。
何度も「危ないからこっちにおいで」と言い聞かせるしかないです。

やってほしくないことは先回りしてます。
テレビ台は登れないように前をガードする。
ソファは毎回でイライラするなら撤去。うちは始めからそうなるのが分かってたので置いてません。
又は飛び降りても安全なようにマットを敷く。
見ていないときはベヒーサークルに入っててもらう。
洗濯物は近くにいるときは畳まない。お昼寝時か、夜に寝たあと、遊んでて気づいてないときに畳む。

ミルクは新しい遊びを覚えたんですね!

怒る反応で楽しんでます。赤ちゃんは感情的になるより、真顔の方が怖いと思うようです。
なので、叱るときは真顔で短くを心掛けてます。

  • SOUmama

    SOUmama

    怒っても分からないとわかっていながらも、我慢できない自分の器の小ささにまたイライラします😭😭
    先回り大事ですね!やられて嫌なのは自分ですもんね!😫
    真顔で短く!わたしも心がけます✊🏻

    • 7月19日
かすみん

うちの子もそれぐらいの時とかもう少しあとぐらいにありました!
反応するとずっとします!
ママが反応してくれるから嬉しいらしいんですけど、こっちからすれば危ないからやめろって感じですよね😅
私の旦那も怒ってもまだわかんないんだからしょうがないぐらいに言われてムカついたので言わないです😊
そのかわり今旦那は完全になめられてますね😅
男の子はヤンチャなんでしょうね😓
10回言ってダメならキレますね😅
低い声出して睨みます😢
あんま良くないことだと思うんですけど…😱

  • SOUmama

    SOUmama

    反応してしまって、しまった!!と思ったことが何度もあります😫😫
    嫌がることして楽しそうな顔が、ほんとにいじめっ子みたいで、、見てて悲しくなります。笑
    こちらも旦那はなめられてます!笑

    • 7月19日
  • かすみん

    かすみん

    そうなんですよ😂
    もう顔は笑ってても腹の中真っ黒って感じです😅
    何回も言ってあげられるほど気が長くないのでそのへんは適当にやってます😅

    • 7月19日
  • SOUmama

    SOUmama

    いやほんと腹黒ですよね。笑
    わたしも何回も言いすぎて、飽きました😭😭

    • 7月19日
  • かすみん

    かすみん

    腹黒すぎて笑っちゃいます😅

    • 7月20日
まーるとも

うちもです!
最近牛乳を口からベーっと出すのにハマっていて、よくやります。
明らかにふざけてやってます。

今一番困ってるのはウンチを替えるのを嫌がって逃げ回ることです。
無理やりやっても大惨事になりかねないので、息子の気分がオムツ替えしてもいいよってなるまで、他の家事したりして待ってます。
臭いし本当はすぐ替えたいんですけど…

多分うちの子もヤンチャな方ですね😭危険なことやりたがります。

最近は言っていることも理解してるようでお返事は?って聞くとハイ!って返してくれるので、
さっきハイって言ったよね?オムツ替えようか?ってなるべく息子の意思を尊重するようにしてます。

まぁ時間のない朝にぐずられるとイライラしますけどね😭
長文失礼しました💦

  • SOUmama

    SOUmama

    牛乳ベーがブームですか!それはこちらはつめでたまらないやつですね😅😅
    怒らずダメだよと教えているのでしょうか、、?😭
    オムツ替えもわかりますーーー!
    暴れて足の裏に何回ウンチがついたやら、、涙
    同じヤンチャな子をもつママがいた😭😭
    息子だって意思があるんですよね!尊重してやれるように、寛大になりたい!

    • 7月19日
かな♡

赤ちゃんですもん!
まだわかりませんよ😊
怒鳴っても意味がありません😊
優しく何回も何十回も言い聞かせるしかないです!
いつかわかるようになるときがくるので
その時まで待つのみです。
あとは、自分達で対策するしかないです!
テレビ台の上にあがらないようにテレビを前に出すとかソファーに登ったらすぐ下ろすとか畳んだ洗濯物はすぐに片付けるとか自分達で出来る対策はしてあとは
子供がわかるまで何回も言い聞かせるのみです!!
私の子はsoumamaさんのお子さんより
ヤンチャですが自分で対策をして防いでます!!

関係ないですが私の子と同じ名前です(笑)

  • SOUmama

    SOUmama

    そうですよね、わかりませんよね😭😭
    いつかわかってくれると信じて、根気強く待ちます😫❣️
    テレビを前に出すってできるのにしてませんでした!すぐしなきゃ!
    こちらから、されない対策をしていこうと思います🙆‍♂️🙆‍♂️
    そうくん、ですか?❤️

    • 7月19日
  • かな♡

    かな♡


    だめでしょー!!
    じゃなくて、ちゃんと理由を説明してあげてだからだめなんだよ??
    って教えてあげるのがいいですよ😊

    そうです!

    • 7月19日
おおちゃんまま

大変そうですね…

私も息子を育てていますが、0歳の頃から保育園の先生にずっとアドバイスしてもらっていたのは、何度も何度も繰り返し根気よく言い聞かせる、子供は幼いながらにもお母さんが怖い顔してダメなことはダメだとしっかり叱っていれば事の良し悪しを少しずつ理解していくと言うことです。

叱るときは怖い顔してしっかり叱ることは大切だと感じています。
絶対にニヤけてはダメです!!

  • SOUmama

    SOUmama

    わかってくれるまで、怖い顔してダメだと伝えていこうと思います😢😢
    保育園の先生のアドバイスだと、信憑性がありますね😆😆
    ニヤけないようにしなきゃ✊🏻✊🏻❣️

    • 7月19日
yama308066

うちもやんちゃで同じようなことありますよ〜。1歳1カ月だとまだやっていいことと悪いことも言ってもわからないし、こちらが反応するのを見て楽しんでるってかんじですよね💦もう少し月齢を重ねればこちらの言ってることも少しずつわかってくると思いますよ😅うちは危なくて怪我につながりそうなことはけっこうきつめにダメ‼️って言ってます。

  • SOUmama

    SOUmama

    ほっといたら確実に怪我することが多いです、、痛い目に合わないと学ばないかな、、とか思いつつ怪我させるリスクにびびります😅😅
    わかるまで待つしかないですねー(ノ_・。)

    • 7月19日
はるゆきち

あぁぁ、同じ悩みを持っている方がいましたね( ;∀;)
息子も私の言う事、8割は聞いてくれません(泣)
嫌だよ、ダメだよ、と言う事をわざとやる。
あまりにもダメダメ言い過ぎて、私が言うのを嫌になってしまいこのくらいまぁいっか。が増えました(^^;
ソファーや回転する椅子に昇り降り自由にさせてます。
危ない事も少しは痛い思いをしないと分からないんでしょうね。
ミルクをガラガラぺー出来るのすごいですね!うちはうがいなんてまだまだ出来ずで歯磨きの後もゴクゴクゴックンです(笑)
自分の育て方が悪いのかと本当に思いますよね(ToT)
うちの旦那も息子に甘々です(笑)
この先もヤンチャが落ち着くことなんてあるのでしょうかね?

  • SOUmama

    SOUmama

    ほんと確実にわざとやってますよね😭😭
    ダメダメ言いまくってます。飽きました。笑
    ソファもマットは敷いてるし、落ちて学べばいい!と思っていたところ、親戚の同じくらいの年の子が骨折したと聞き、、それから自由にさせにくく😭😭
    ガラガラぺーというか、ぶくぶくブー?みたいな、、笑
    ヤンチャが落ち着く気が全くしませんーー(ノ_・。)
    分かり合えて嬉しいです😭😭❤️

    • 7月19日
sugar-moon

わかります!
うちは女の子なのでそこまでじゃないかもしれませんが…。

テーブルに仁王立ち
ソファに登って、ソファのアームレストに立ってキッチンにいる私に手を振る
お茶をわざとベエして服びちゃびちゃ
ご飯をニヤニヤしながら床に落とす
畳んだ洗濯物を一枚ずつ放り投げる
お絵描きボードのペンを耳に突っこみながら歩こうとする

みたいなのは日常茶飯事です(^_^;)
ソファから落ちたことも何度もあります。おかげで、降りるのはすごく上手くなりました。笑

危ないことしたら、真剣にダメ!と叱りますし、少し大きな声を出すこともあります。
最近は、怒った顔でじっと娘の顔を見ると、怒られているのがわかっていて、「アハハ」と言いながら口に手をやり、笑ってるフリで誤魔化そうとしてきます。笑

かおりんご

うちも1歳1ヶ月です(^^)
何でも興味津々の時期ですよね。うちは2歳ですか?と言うくらい自我が強くて、ある意味感心です 😅

うちは「ダメ」と極力言わないで良い様に環境を整えました。狭いアパートに引っ越したので、ソファーが置けなくなって、でもむしろ心配ごとが減って良いですよ。床で一緒に戯れれますし♡

洗濯物は置いておくと先ずカゴから全部出されます🤣
なので私は、カゴから畳みながらタンスにしまったり、ワードローブに掛けたりして、畳んだ物を置いておかない様にしました。一気に片付いて良いですよ。面倒くさがりの私は家族4人分を1つのワードローブにまとめたので、楽チンになりました。

叱る時は私も真顔で声のトーンを落として「ダメよ!危ないの!」と言い、別の場所に連れてってます。ガスの警報器とかどうしてもどかせない物もあって。よく理解していて触りません。たまに、様子を伺いながら、そーっと触ろうとする物もありますが、やはり真顔で低トーンで「ダメよ」とすかさず言うと諦めます。日に日に理解が良くなってると感じます。その分、階段などは後ろに付いて登らせてあげてます。目を離す時はフェンスでブロックしてます。