※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
その他の疑問

育休後に復帰せず退職された方、出産を機に退職された方、教えて下さい!…

育休後に復帰せず退職された方、
出産を機に退職された方、教えて下さい!
この度育休が終わり会社との復帰条件が合わずに退職いたしました。
ハローワークで失業手当をもらいながら就活しようと思っていたのですが離職票が届いた時にハローワークの冊子のようなものが入っていて読むと
○今すぐ就職を希望する方
●育児などですぐに就職できない方(3歳未満)
とあり、どちらも受給されるようなのですがどう違うのでしょうか??
同じように受給されるのであれば育児に専念してから就職でもいいんじゃないかと悩み始めてしまって…。
同じような立場になったことのある方、どちらを選択しましたか??経験を教えて下さい!

コメント

*sa-nana*

出産を機に退職しました。
私は延長手続きの後、子どもが1歳2ヶ月から失業手当をもらいながら就活しました!

もし、すぐに就職を希望しないならとりあえず延長手続きをオススメします!

• *sa-nana*

*sa-nana*

「どうちがうのか」への回答忘れました💦

通常、失業手当は受給できる期限が退職から1年間ですが、育児等ですぐに就職できない場合は、延長手続きができます。
    その手続きをすることで受給期限が3年間延長でき、退職から4年の間で「働きたい!」と思ったときに手当を受給できます。

結果的にもらえる額は同じなので、いつ受給するかの違いです。

• 7月19日
  • ルルロロ

ルルロロ

そぉいうことなんですね!!
    納得しました(^ ^)
    あの冊子だけみると長く受給されるのかと思ってしまいました(>_<)
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!

• 7月19日

今すぐ就職を希望する場合は3ヶ月間の待機期間の後に受給、育児などですぐに就職できない場合は延長申請して就職ができる状態になったら受給されます。
私はさっさと受け取りました😅

• ルルロロ

ルルロロ

そぉいうことだったんですね!!
    冊子を読んでもさっぱり意味がわからずで…わかりやすい説明ありがとうございます!!
    そうですよね。仕事探す時にお金がかかるわけじゃないしなんだか忘れてしまいそうな気もするので私も先にもらっておきます!!

• 7月19日
めめ

育児などで~は、働ける状態になるまで受給期間を延長できるだけで、すぐには受給されないですよー。
なので、

すぐ就活しながら受給する

延長して育児が落ち着いたら就活しながら受給するか
のどちらかです。

• ルルロロ

ルルロロ

皆さんの説明ですぐに理解できました!あれだけ冊子何回も読んでもわからなかったのに…笑
    わかりやすくおしえていただいてありがとうございます(^ ^)

• 7月19日