※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ
お金・保険

高額医療費制度の申請書について、緊急帝王切開の場合の書き方と、領収書の合算について確認したいです。被保険者欄に誤りがあり訂正印を押しましたが、再送付が必要でしょうか。

高額医療費制度の申請書の書き方について教えてください(>_<)緊急帝王切開にて出産いたしました。
15日に破水し入院しましたが、翌16日に促進剤を使っても陣痛が来ずへその緒も巻きついていた為緊急帝王切開になりました。
申請書を書くにあたり領収書を確認したところ、15日分(約2万)と16日〜23日分(約14万)の領収書と2枚ありました。申請書に記入するのは合計学部でいいのでしょうか(>_<)?それとも15日分は対象外になるのでしょうか?(自然分娩予定だったため)

それと本来旦那の名前をかく被保険者のところに自分の名前を書いてしまいました(>_<)訂正印を押して修正したのですがやはり再郵送していただいた方がいいでしょうか(>_<)、

コメント

moe

私も違う事で申請書を出しましたが、それで郵送して大丈夫だと思います!

もし違っていたらまた届くと思いますよ☺️

• こたろ

こたろ

そうですよね、書かないで損するよりはとりあえず書いておいた方が安心ですよね(>_<)
    1回で終わる気がしないです(TT)、
    コメントありがとうございます(>_<)♡

• 7月19日
mocah

高額療養費制度は、保険適応の治療だけが対象です。領収書の3割負担と書かれている金額の合計で申請します♪

申請書は訂正印でも大丈夫そうですが、健保によってはホームページにPDFで載ってたりするので、心配なら一度検索されてはいかがでしょうか☆

• こたろ

こたろ

遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)
    ご丁寧にありがとうございます!教えていただいてからホームページを確認しました(^_^)!急いでいたので大変助かりました。ありがとうございましたm(>_<)m

• 7月28日