※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

義両親が産まれる前は来なかったが、今は頻繁に訪ねてきて子供に食べさせたがり、自分たちの買ったものを食べさせようとする。市販の食べ物は避けたいが、やんわり断る方法を知りたい。義両親がますます苦手になっている状況に悩んでいる。

義両親…産まれるまではうちには一切来なかったし、夏休みに夫婦で会いに行ってもわざわざ来なくてもいいと言っていたのに産まれた途端、月1でうちに来る😖
それだけなら別にいいのですが、5ヶ月の頃には娘にプリン(しかも生クリームのったやつ)を食べさせようとし、6ヶ月の頃にはもう何でも食べれるやろ?と言って自分たちが買って来たものを食べさせたがります。
それ以降ももう何でも食べれるか?と毎回聞いて来てウンザリです。
毎回夫に断りを入れてもらってますが正直、離乳食もやっとちゃんと食べてくれるようになったところだし、何でも食べれるようになってもしばらくは薄味でいきたいのでベビーフード以外の市販のものは食べさせたくありません。
やんわりとまだ当分は市販のものは食べさせないようにしたいと伝えていいでしょうか?
あと、元々義両親のことは苦手だなーと思っていたけど娘が産まれてからさらに義両親が嫌になってる自分がいます😵
ガルガル期ってやつでしょうか?

コメント

リラックマーくん

5ヶ月でプリンとか有り得ないですよ(><)

私でもそんな義親だったら嫌になります!

ガルガル期とか関係ないですよ( ´・ω・`)

言わないといつか恐ろしいことになりそうです…

まるさんの目を盗んで食べさせるとか((((;゚Д゚))))

• まる

まる

そうなんです…
    だから絶対に子供を預けたくないんです😖
    うちから1時間以上かかるところなので預けることはほぼないですが考えただけで恐ろしいです(°_°)
    ガルガル期以前の問題ですね😢

• 7月19日
ゆゆちゃん

いや…それガルガル期でもなく普通です!!!!!(笑)
やめてほしいですね(*_*)

• まる

まる

ガルガル期以前の問題ですね😭
    ほんとやめて欲しくて…
    美味しいもの食べさせたいみたいなんですが赤ちゃんにかかる負担のことは一切頭にないようです…

• 7月19日
あお

5、6ヶ月でプリンとか考えられません!怖すぎる!
2歳越えてるうちの子でもそんなに食べさせたことないです‼(゜ロ゜)
そんな人たちには子供会わせたくないですよね…。

• まる

まる

ですよね😭
    今まではその場しのぎで夫に言ってもらってましたがそろそろ改めてきちんと食べ物のこと話そうと思います😖

• 7月19日
ひまわり

私もガルガル期ありました😫
義両親となると特に嫌で嫌で…

市販のものはまだあげたくない気持ちをちゃんと伝えたほうがいいと思います😣
何でも食べれるなんて思われてるなら、見てない時に何食べさせられちゃうかわからないし、
食べさせられたあとに、あの時ちゃんと言っとけばよかったって後悔するのも嫌なので😭
お子さんを守ってあげましょう😊♪

• まる

まる

今度ちゃんと伝えようと思います‼︎
    自分たちが買ってきたものを食べさせたいのと食べてるところが見たいんだと思います😖
    何かあってからでは遅いですもんね‼︎

• 7月19日
  • ひまわり

ひまわり

義両親なので言いづらいとは思いますが😭
    頑張ってください✨!

• 7月19日
pooon

ガルガル期とか関係なく無理です><

お子さんを守れるのはまるさんなので
そこはしっかりハッキリ言っていいですよ!
勝手に食べさせてアレルギー等出ても
面倒見るのはまるさんです。
義両親なんてその場だけ。あとの事は何もしないんですからしっかりハッキリ言っていいと思います!

• まる

まる

今まではその場しのぎで断って来ましたが今度ちゃんと話します‼︎
    そうですよね。
    その場で可愛がっておわりですもんね💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は嫌な事で言いにくい事は保健師さんに言われたと言います(´・ω・`)笑
たまには旦那をも騙して保健師さんに言われたと言います!

• まる

まる

保健師さん、いいですね✨
    すぐ納得してくれそうです!

• 7月19日
ぽこおかあさん

ガルガル期なんですかね💨💨

うちも、やたらとあげたがります。可愛いのは良いんですが、いずれ食べるようになるし、やたらとあげたがらないで!っておもいますよね。

まだあげたことがないので~としか断れないですよね😥  赤ちゃん用のせんべいとかならまだしも💨

• まる

まる

ぽこおかあさんのところもですか😵
    まだあげたことないので〜
    はうちも何回か使いました!
    来るたび食べ物あげることしか考えてないのかなと思います😫

• 7月19日
ほのか

保存料と、着色料、砂糖、塩の入っていないものなら食べれるかもしれません^ - ^
と伝えていました!
私も普段の外出時離乳食のベビーフードも味付けなしの無添加をつかっていましたし、あかちゃん用のおかしも上の要領で選んでいました

義母さんはじゃぁ手作りしか無理やん
と諦めていましたよ☆

• まる

まる

その言い方も効果ありそうですね✨
    うちの場合はお義父さんが食べさせたがるのでなんとか理解してほしいです(>_<)

• 7月19日
ママリ

5ヶ月でプリンなんて、あり得ないですね!いきなり大人と一緒のが食べれるなら、ベビーフードなんて売ってないですよね!義両親さんが来られた時は目を離さないようにしないといけないですね!💦
私の実母はネットでベビフルーツの写真を見て、「こんな近くにフルーツ置いて、アレルギーとか大丈夫なんかな?」って言ってました(;^ω^)

• まる

まる

柔らかいから食べれると思ってるみたいです🙄
    体のことより食べさせたい!って感じです(°_°)
    アレルギーの心配してくれると安心感ありますね✨

• 7月19日
ちびまるさん♡

一度、義両親に蜂蜜をある年齢過ぎるまであげては行けないことを離し
我が子を危険な目に合わせるつもりですか?と言った方が良いですよ。

義父母なんてフィーバーしたら
まったく耳に入らないから
毎回ストレートで伝えるないと
わからないです。

• まる

まる

蜂蜜や塩、怖いですよねー😰ニュースになったから知ってるかもしれないけどニュースにならなかったら知らないはず…
    ストレートにいうぐらいがちょうどいいのかもですね😖

• 7月20日