※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
ココロ・悩み

産後うつで体力不足、育児に支障。メイラックス服用中で症状変化なし。漢方を試したいが、精神科医は詳しくない。漢方を試した経験を聞きたい。

産後うつの薬、漢方薬

1ヶ月半前くらいから産後うつです。
外出出来る気力と体力はありません。
育児も半分も出来ていません。
実家に帰って手伝ってもらっています。

最近はごはんは食べれる様になりました。

服薬はメイラックス1mgを一か月のみここ1週間は半錠です。
症状は変わりません。

メイラックスを飲み続ける意味があるのか?と思えてきています。
その場しのぎな気がして改善されていない気がします。

ここ数日、風邪を引いて少し体調がわるいです。

昨日飲み忘れたら朝ちょっと辛くて飲みました。
飲んだという事で安心している感じだと思います。

明日、通院している精神科へ行こうと思っているのですが、そこのお医者さんは漢方には詳しそうではありません。

試してみるー?
ネットで調べてみて合いそうなのがあったら又教えて。

と、前の受診の時に言われました。

こんなもんなんでしょうか?(;ω;)

漢方内科に行った方がいいのかなー?
とも思っています。

とりあえず西洋薬?は飲みたく無いので辞めていきたいと思っています。

漢方を飲んだことのある方、ご自身にあう漢方とはどの様に巡り会えましたか?

ご意見いただけると嬉しいです(;ω;)!!

コメント

ののちゃん

私は1人目を産んでからだんだん体調崩しました。
パニック障害です。
外出なんてとてもできず2歳半になる我が子の相手もしんどかったです。

私もメイラックスの服用を1日1回夜のみで朝、昼間は漢方だけでした。

心療内科に通院してましたが通院したての頃は2週に1度の診察だったのでその度に症状を伝え漢方の種類変わってましたね。
6.7種類は試した気がしますが、劇的に体調がよくなったという感じはしませんでしたが飲んでる方がいいのかなという感じです。

2人目を妊娠してからばっさり薬を辞めて2年半経ちます。不思議と妊娠してから体調が回復しました。
でも産後また体調を崩してしまうんじゃないかと思い漢方だけは続けてます。

漢方は色々と試してみてください。

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます★

メイラックスどのくらいの期間飲まれていましたか?
    離脱症状や減薬のペース等はどんな感じでしたでしょうか?

質問ばかりですみません(;ω;)
    もしよろしければ、教えていただきたいです(^_^)

• 7月19日
  • ののちゃん

ののちゃん

携帯の調子が悪く返信が遅くなり申し訳ありません。

質問いただいたお返事ですが、メイラックスの服用期間は4ヶ月ほどです。
    私は2人目ができてすっぱり辞めました。
    さすがに3日間くらいは辛かったですが薬を飲まなくても大丈夫だと自信がついたのと、どうしても2人は子供が欲しかったので赤ちゃんのためにも飲めないと思ったので。。。
    自分でいうのもなんですが、母は強しです。

もちろん、初めて心療内科受診した際も妊娠を望んでることを伝えたので先生もそれに沿った治療をと考えてくれたと思います。

妊娠中、どうしても体調がよくないときだけソラナックスという薬を2度ほど飲みましたが元気な赤ちゃんが産まれました。

2人目、産後2年近いですが漢方とお守り代わりに薬は持ち歩いてますが元気に過ごせてます。

• 7月26日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

返信ありがとうございます😊

すっぱり辞められたのですね!
    結構強い意志がないと出来ることじゃないですよね✊🏻😊
    でも我が子の為と思えば…という感じですよね!

私もすぐには無理だけど2人目を望んでいるので、メイラックスを早めに切り上げたいと思いとりあえずスッパリと半夏厚朴湯に替えてから1週間ほど経ちましたがメイラックスと効果は変わらないので漢方で過ごしてみようと思ってます(*´ω`*)

昨日と今日、自分と息子の病院に外出した際はソラナックスを半錠ずつ飲んでしまいましたが…

ソラナックスを2回飲まれて御出産されたのですね❣️
    参考にさせていただいてお医者さんにもその際は相談してみようと思います(*^^*)

今は元気に過ごされているという事で、心強いコメントで勇気つけられました!
    ありがとうございます(*´ω`*)❣️

• 7月26日
  • ののちゃん

ののちゃん

無理せずお薬から離れられるといいですね。
    本人しかわからない辛さがあると思うので。。。元気な人にはわからないこの気持ち。。。

私はパニックだったので車の運転も怖くてできなくなっていたり、人混み、外出、夜とか不安でしたが今は全部克服してるつもりです。

今もソラナックスは持ち歩いてるので、どーしてもドキドキが止まらないときは開きなおって飲んでますよ。

• 7月28日