※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそそ
子育て・グッズ

子供が最近食事を拒否するようになり、昨日今日は夕飯を全て口から出してしまいました。保育園では元気に過ごしているが心配です。同じ状況のお子さんがいるでしょうか?

子供が昨日今日と全く夕飯を食べなかったです( ;∀;)
今まで離乳食から、基本的になんでもパクパク食べていたし、量もたっぷり食べていました!

ここ1ヶ月くらい、徐々に好き嫌いが
出てきたのか、生っぽい食感の物を嫌がるようになり、
ポテトサラダの中のキュウリや、果物類などをあげると

べー

っと全部出してしまうようになりました。


そしてまさかの昨日今日、夕飯を全て口から出す始末( ;∀;)
大好きだった煮物や、豆腐、ハンバーグも全て口に入れては、食感が気持ち悪いのか吐き出してしまい、
ほぼ食べずに終わりました、、、

保育園に行っていて、昼ごはんはほぼ食べたようだし、熱もなく元気に過ごしてはいるのですが、
心配です(´;ω;`)


こんな状態になったお子さんいますか??

コメント

たーちん

こんばんはー

うちの娘もまさにそれです
あんなに食欲旺盛だったのに先週からいきなり始まりました。
ベビーフードも拒否
お米も拒否
野菜も拒否

かろうじてパンと麺は食べるので助かってます。

  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    早速ありがとうございます!
    同じ1歳4ヶ月ですね!!やはりそれくらいで好き嫌いが始まるのでしょうか( ;∀;)
    野菜は加熱してもダメですか??

    まだ食べてくれる物があると助かりますね(;ω;)うちは保育園で食べているのが救いです(;ω;)

    • 7月19日
  • たーちん

    たーちん

    (^_^;)茹でてもダメみたいです。
    今日はサンドイッチにして、具を細かくした野菜にしましたが、パンの中を観察して中だけ取りだして食べてました。笑

    先週から何かおかしいなーと思ってたんですが、大好きだったカボチャの煮物も口からべーと拒否られた時にやっと気づきました。笑

    うちは徐々に始まりましたが、たゃそそさんのお子さんは突然でしたか?

    • 7月19日
  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    えー!中身観察するとか賢すぎますw

    うちは1ヶ月くらい前から徐々にです( ;∀;)
    葉物野菜から始まり、生野菜、果物という感じでした(;ω;)

    でもそれでも食べる量としてはさほど変わらなかったので、ただの好き嫌いかなぁと思っていたんですが、
    さすがに何も食べないとなると焦ってしまいました(´;ω;`)

    • 7月19日
  • たーちん

    たーちん

    徐々にですか!
    (^_^;)となると、うちは先週からだからこれからもっと偏食になる可能性がありますね。ひゃー。。
    他のママさんのコメントも読んで成長過程なんだなーと安心しつつも覚悟もしなきゃって思いました。

    • 7月19日
  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    本当ですね!!今までがスムーズ過ぎて、食べることに関して全然悩まず来れたのがミラクルだったのを、改めて実感してます( ;∀;)
    凄く心配だったので焦って質問したけど、皆さん通ってきた道なのかと少し気が楽になりました(´;ω;`)

    これからお互い頑張りましょうね!( ;∀;)

    • 7月19日
オガオガ

好き嫌いは一歳辺りから、これからもドンドン変わって行きますよ!三歳の長男は、オムレツを美味しいって食べる時もありますが、不味いって言って食べない時もあります。別人みたいです(笑)。また数週間後に出してあげたら、美味しいって言ってくれるかも知れませんよ!諦めずにまたあげてみて下さい。

  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    お返事ありがとうございます!3歳でもそんな状態なのですか!(;ω;)長い付き合いになりそうですね( ;∀;)
    色々調理方法変えてやってみたいと思います!!

    • 7月19日
  • オガオガ

    オガオガ

    長男は極度の偏食ですが、周りを見ていると3歳でもコロコロ変わるみたいです。「あれが欲しい」って言って、あげたら「いらない」とかなんて、日常茶飯事です(笑)。

    • 7月19日
  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    そうなんですね( ;∀;)
    今自分が妊婦で仕事もしていて心にゆとりがなく、そんなコロコロ変わる気分屋さんに寛大な心で接することができるか心配ですw

    • 7月19日
  • オガオガ

    オガオガ

    分かります!!気持ち悪いのに献立を考えるのって、凄く辛いです…。食べなかったら「まぁいいや~」って言う感じになれたら良いんですけどね。

    • 7月19日
  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    ですよね( ;∀;)必死に作ったご飯を不味そうな顔して吐き出されたときの切なさ、、、( ;∀;)
    本当です!最初から諦めの精神でぶつかっていけたらいいのですが( ;∀;)

    • 7月19日
  • オガオガ

    オガオガ

    あ~分かります!子供には母親の苦労がまだ分からないですし、イライラしますよね…。私はこの頃、食べてくれたらラッキーって思う様にしています。次男は今の所何でも食べてくれます。お兄ちゃんの残り物とかも平らげたりしています(笑)。

    • 7月19日
  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    そうなんですよね!!
    苦労が分かるわけないのにイライラしてしまって( ;∀;)
    そんな風に私もポジティブに考えられる日が来るといいなぁ(;ω;)
    弟くん、素敵すぎますwwww

    • 7月19日
  • オガオガ

    オガオガ

    今の所は、次男が食べてくれるので作りがいがありますが、妊娠中は本当に苦痛でした~!これからも当分の間大変と思いますが、くじけずに頑張って下さいね。「みんなが通る道」って思えば、気が少しは楽になります。

    • 7月19日
  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    ありがとうございます!( ;∀;)他の方の返信読んでも、みんな通る道と思えたのでだいぶ気が楽になりました(^^)
    まだまだ先は長そうですが、がんばります!(・∀・)

    • 7月19日
じゅん525

1歳前後にわりとみんな通る道ですよ!

全然心配ないです(^^)細身とかありますか??

朝昼食べてるなら全く気にしなくて大丈夫ですよ!

うちの娘、最高3日間固形物食べませんでした(笑)
でも元気一杯ですよ!

  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!!今まで離乳食からずっと食事に関してスムーズに進んできたので、焦ってしまいました(;ω;)

    もともと細身ですし、3月生まれで保育園のクラスの中でも1番チビです( ;∀;)

    今日の朝はいつもより少なかったようですが、保育園の先生からは特に言われなかったので、給食はいつもどおり食べていたようです!

    3日間はすごいですね!
    その間は何を口にしていたんですか??
    うちはもう卒乳してミルクも飲んでいないんですが(;ω;)

    • 7月19日
  • じゅん525

    じゅん525

    体重はどのくらいなんでしょうか??

    その間は麦茶と牛乳と水です(笑)うちも10ヶ月で卒乳しましたよ!ミルクは飲めない子です!

    • 7月19日
  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    今は9キロちょっとです!そんなに極端に小さいわけではないのですが、
    保育園に通って運動量が増えたせいか、ここ数ヶ月で食べる量が変わらないのに体重が徐々に減っています( ;∀;)

    水分だけでも3日間過ごせるんですね!!wとりあえず夏場なので水分だけはしっかり摂らせたいと思います(ノω;`)

    • 7月19日
  • じゅん525

    じゅん525

    おお!9㎏もあるんですね!!それなら全然心配無いと思いますよ!

    うちなんて1歳半で7.2㎏です(笑)

    • 7月19日
  • ちゃそそ

    ちゃそそ

    おぉ!そんな小さな体で3日間頑張ったなんて凄すぎます!!( ゚艸゚;)

    少し様子見て大丈夫そうですね(^^)

    • 7月19日
音

うちもありました。今まで好きで食べてた物全部べぇ~っと出して、ご飯も食べないから、結局パンとバナナだけだったり。そのあとはご飯は食べてもやはりおかずは全く食べなかったり。
好みや気分もあるみたいで、
最近も何作るか毎回悩んでます。

ちゃそそ

お返事ありがとうございます!
こんなにも好みが変わるのかと本当に驚いてます( ;∀;)
でも皆さんの回答見ると、みんなそんな感じなのですね( ;∀;)

本当に毎日何を作れば食べてくれるのか頭悩ませています、、、