※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

初産の21wで、張りについて質問です。歩いていると前屈みになる、横になってもズキズキすることがあります。これらは普通の症状でしょうか?受診ができず不安です。

初産で21wです。
張りというのがよくわからないのですが、歩いててあいたた…となり少し前屈みになってしまうのは張っているのでしょうか?
また、たまにですが横になってもしばらくズキズキするのは張っていますか?
以前からの現象ですが、急に不安になってきて💦
しかし今日は妊婦健診のみのかかりつけが休診日なので受診もできず…これらは妊娠中は普通にあるものですか?

コメント

あこママ

お腹カチカチに硬くなってると張ってますよ!

• モモ

モモ

ありがとうございます。カチカチというのもどの程度なのかわからず…確かに硬くはなってたりします。

• 7月19日
  • あこママ

あこママ

バスケットボールくらいカチカチになってると張ってます!
    張るとお腹の形が変わるのでわかりますよ!
    でも21週で張りが多いと、心配なので早めに病院に相談した方がいいと思います😓

• 7月19日
  • モモ

モモ

わざわざありがとうございます!明日受診してこようかと思います💦

• 7月19日
まふぃん

私は21週ぐらいのとき痛みがあって受診したら、普通そのくらいの時期は痛みは感じないものだよと言われ、他にも検査した結果切迫流産と言われました
痛みというのは下腹部あたりでしょうか?
横腹あたりだと子宮を支える靭帯が伸びている痛みなので問題は無いそうですが、膣や子宮のあたりは良くないらしいです

• モモ

モモ

ありがとうございます。
    下腹部もありますし、右腹部の時もありますね💦
    今週末受診予定でしたが怖くなってきたので明日クリニックに行ってみます。

• 7月19日
小mai

張るので、常に無意識に姿勢が前かがみになるようになったら、要注意!と助産師さんに言われました。

8ヶ月過ぎたら張るのは普通ですが、5ヶ月で張りを感じるのは早いので、なるべく安静にした方がいいですよ。

私も前回妊娠時は5ヶ月ぐらいから頻繁に張りがあって、職場の人に「こんな時期から張るなんて普通じゃないよ」と言われましたが、大丈夫と思って普通に仕事していたら、切迫早産で入院になりました(・_・;)

• モモ

モモ

ありがとうございます。
    張ってるかわかりませんが違和感があるので、正に無意識に前屈みになってます💦
    明日クリニックへ行ってこようかと思います!

• 7月19日
  • 小mai

小mai

普段のときのお腹のかたさが、みかんとかぶどうを触っているときのようなふにふにした感じとして、張っているときはスイカの表面とか空気をパンパンに入れたバレーボールのようにかたいです。

横になるか、なれないときは座って、ゆっくり呼吸しながら30秒くらいして、お腹がいつもの柔らかさに戻っていたら、張っていたってことだと思います。

お大事にしてくださいね😃

• 7月19日