※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむーし
家族・旦那

出産してから、情緒不安定です。旦那はすごく育児に協力的で、子供の面…

出産してから、情緒不安定です。
旦那はすごく育児に協力的で、子供の面倒もたくさん見てくれます。
今は里帰り中ですが、休みのたびに泊まりで来て、夜も一緒に育児してくれます。
1人で夜子供と過ごすとき、すごく憂鬱で、不安で、泣いてばかりいましたが、旦那がいると、そういうことは無くなります。しかし、逆に 旦那に対して、「私は24時間ずっと育児なのに」とか、「寝不足なのに」とな嫌なことを言って当たってしまいます。
ミルクを作るのが遅いのにイライラして「数日しか育児しないから遅いんだよ。」とか嫌味なことも。。。
せっかく旦那もやる気になって頑張ってくれてるのに。。。本当に可愛くない。。。冷たい奥さん。。。
今はまだ実家暮らしなので、良いのですが、旦那とのアパートにもどったら、ノイローゼになりそうです。
赤ちゃんは可愛い。愛おしい。
旦那のことも大好き。
でも、それがすべて逆の言葉や態度になってしまう。。。
うまくやっていけるか不安です。
一生懸命やってくれてる人にあんな態度を取ってしまう自分が許せない。こんな風になるのは、ホルモンのバランスが崩れているからでしょうか???
いつになったら落ち着くでしょうか???

コメント

A

一度発言する前に呼吸整えてみるのは
どうでしょうか?

正直男の人ってそういうホルモンのバランスとかは理解できないと思うので……。

お仕事の中終わって色々手伝ってくれてるならまずは来てくれた時にお疲れ様。ありがとうって言ってみたり色々手紙やLINEで伝えてみるのも一つかなー?と思います。

24時間ずっと育児は割と仕事してる側からしてると禁句になるかもしれないので控えた方がいいかもですしね…

確かにがんばってると思いますが
それはお互い様なのかなって思ったり後は
ご主人に当たってしまうならご主人に来てもらうのを少し控えてもらってはいかがでしょうか?

ホルモンが落ち着いた時にご主人に冷められてしまっても嫌なので。

産後は本当に大変ですよね。きっとそれを理解しようと手伝いに来たりしてくれてるんですよ( *´꒳`* )

手一杯なのは分かりますが一度深呼吸をして発言したり一旦言いかけても飲み込むって言うのもするといいかもです!

逆に旦那さんの会社にぽーんとほおり投げられたらできますか?みんな初めての時は色々試行錯誤してやるはずですよね……?主さんもそうだったと思います。

無理だとは思いますけど相手の立場に落ち着いた時に考えてみてはどうでしょうか?
いい旦那さんだからこそ甘えてしまうのは分かりますけどそれで後々後悔してしまうなら今のうちに色々考えた方がいいかもですね!

  • でんでんむーし

    でんでんむーし

    コメントありがとうございます。
    一呼吸おく。
    これができればよいのですが。昼間は大丈夫でも、夜中はその一呼吸ができなくて悩んでいます。私も妊娠35週まで仕事をしていたし、仕事も1日14時間は平均してしているくらいバリバリやっていたので、旦那の仕事に対しても理解しています。
    心に余裕があるときは、ありがとうって素直に言えます。
    仕事をバリバリしていたぶん、いざ、育児を始めたら、育児よりも仕事の方が楽だと感じているので、余計仕事だけの旦那に当たってしまうのです。
    旦那も休みの日くらいは赤ちゃんに会いたいそうで、来ています。それをないがしろにはしたくはないのです。
    初めての仕事と、初めての育児、断然難しいのは育児でした。
    これまで、何事も挫折もありましたが、それなりにやれてきてぶん。育児がこんなに思い通りにいかず、できない自分を不甲斐ないと思ったのです。
    一呼吸おく、言葉を飲み込む余裕が今の自分にはないのです。すみません。

    昨夜旦那と話をしたら、「わかってるから大丈夫だよ。今は子供と、自分のことだけ考えて、頑張りすぎないでね」と言ってくれました(ノ_<)今はまだできないこともありますが、これから、少しずつ旦那さん孝行もしていきたいです。

    • 7月20日
  • A

    A

    私もバリバリでしたよブラック企業だった事もあり、妊娠してからもギリギリまで働いてましたがもうアウトでした(´・ω・`)
    正直育児と仕事一緒に考えちゃダメだと思いますよ。あと男の人と女の人も全く別物です。そんな器用にできません。私は育児も仕事もある意味手を抜ける場所がわかれば楽になれると思ってますし家に一日いるのと外に出て気張るのはまた全然違うかなって言うのも一つです。それは働いてきたからある意味働いて楽さも知ってるからそうだと思います。もちろん育児も忙しいし大変ですよね。
    私はもうノイローゼになる覚悟で妊娠したしそもそも育児はこんなに大変だったんだっていうのは舐めていたんだなーって思ってしまいましたすいません。私はその時点できっとこなせるっていう考えもあったのかなって思いました。すごく大変って思ってたからこそ割と楽に感じたり夜泣きさえも愛しかったりでしたイライラすることもなくむしろ夜泣きで主人に申し訳なかったりでした。理解のある方でしたけどね。これもあともう少ししたらきっと落ち着いてくるでしょう!その時に
    育児の方が大変仕事の方が大変って思わないようにすると楽ですよ!(´;ω;`)こっちは寝れない!とか言わないようにしていけばいいと思います(*˘︶˘*)でも今いっぱいいっぱいなのはすごく伝わります……。お母さんがいなら今は精一杯頼ってくださいね!私は里帰りが出来なかったのでそれだけでも守られてると思います🐶💕

    • 7月20日
  • でんでんむーし

    でんでんむーし

    まだまだ新米ママなので、余裕がなく、ダメダメです。これから少しずつ余裕を持てるよう頑張ります!

    • 7月20日
かんちゃん

ホルモンのせいですよ☺️あとまだ生後0ヶ月ですよね?
私もそうでしたよ!私は母が再婚してしまって里帰りしていませんでしたが、夕方仕事終わりに毎日母が来てくれましたが帰ったあと毎日泣いてました😭1人じゃないのに孤独に感じてしまって。
旦那さんにも意味もなく八つ当たりして全部イライラしていました。大丈夫です。少しずつリズムができてきたら慣れてきて気持ち的にも少し余裕ができるようになりますよ😌旦那さんにイライラは仕方ないですよ。旦那さんに、産後はホルモンバランスが悪くて意味なくイライラしてしまうからごめんねって伝えたらどうですか☺️?協力的な旦那さんみたいだし、きっとわかってくれます😌💓私は口では言えなかったのでラインで言いました。
ママになってまだ数日、みんな一緒ですよ😘人によるかもですが私は2、3ヶ月で落ち着きましたよ😌

  • でんでんむーし

    でんでんむーし

    昼間は平気なのですが、夜ひとりになるとすごく不安になってしまいます。旦那がいるときは、不安は無くなりますが、なぜかイライラしてしまい当たってしまうのです。そんな自分にまた落胆する。という感じです。
    昨夜旦那に話をしたら、わかっているよと言ってくれました❤️😭
    私もくまちゃんさんのように、少しずつでも頑張れるようにしたいです😭すごく励まされました。ありがとうございます🙏😢

    • 7月20日
deleted user

私も里帰りでしたが産前産後はかなりヤバかったです。正直精神的にも体力的にも疲れていて、リフレッシュに出かける元気もなく。 常に緊張してる状態でした。
近所に知り合いもいない自分の家に戻ってしばらくは心細くて毎日母親に電話してました。
うちの旦那はやらかすタイプです笑 色々やらかして逆に仕事を増やされたりしてかなりイライラしました。今となっては笑い話です! 未だにケンカしますがお互い子供を思ってるからこそなんだな〜と。
きっと2,3ヶ月たてば慣れてくると思います!夜もだんだん寝れるようになったり子供が笑ってくれたり寝返りしたり、夫婦で共有できる感動もいっぱい出てくるので^ ^
男の人は女の人みたいに要領よくはできませんしできなくて当然!と思っておくと期待せずに済みます笑
いっぱい八つ当たりも愚痴もお互い言った方がいいです!
今では寝かしつけしたり2人で出かけたりしてくれるのでだいぶ楽させてもらってますよ^ ^

  • でんでんむーし

    でんでんむーし

    旦那のことも多めに見られるようにしていきたいとおもいます😊
    我慢してたら、気が狂いそうだったので、旦那さんに愚痴を言えただけでも、少し心が軽くなったのかもしれません。喧嘩もたくさんしますが、子供がにやぁーとするときなど、一緒に笑ったりしてるのも確かです🍀
    これからまだまだ喧嘩も嫌味もしちゃうかもしれませんが、少しずつ旦那と協力してやっていきたいです😭ありがとうございます😂

    • 7月20日