※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
子育て・グッズ

生後12日の女の子、体重3500g。哺乳瓶拒否を避けるため1日3回哺乳瓶使用。1人目は哺乳瓶拒否後完母。2歳の今でもチビなので、2人目はミルクも飲めるように育てたい。相談。

生後12日の女の子のママです❢
出生体重が3190gで退院時3060gでした。
入院中からミルクを20~40cc足していたのですが、退院後母乳の飲み方も少しずつ上手になっているようで、体重が増えすぎてるみたいなのでミルクを少なくしようと思ってます(´๑•‐•๑`)
現在3500gくらいあります。
そこで相談なのですが、哺乳瓶拒否にならないように育てたいのですが1日3回ほど哺乳瓶使っていれば大丈夫でしょうか?(´・-・`)
一人目の時は1日1回哺乳瓶で与えるようにしていましたが、生後2週間ほどですでに哺乳瓶拒否しその後は完母でした。
完母になってからはオッパイ拒否までしだして体重や身長の増えも悪く現在2歳の今でもかなりチビなので二人目はミルクも飲めるように育てたいです。
アドバイスよろしくお願いします(。-_-。)

コメント

まぁぶる

個人的にはお世話になった助産師さんからのアドバイスなので、あくまで参考程度に…
⋆▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂⋆
もし完母で行けるのなら、あえて哺乳瓶を使う必要はない。赤ちゃんもお腹が空き必要に迫られれば母乳も哺乳瓶(ミルク)も関係なく飲む。だから哺乳瓶拒否とか気にせず、母乳を飲ませてあげて。
⋆▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂⋆
…と、助産師さんに言われて退院してきました(^^)
もちろん赤ちゃんの性格もあると思うので、一意見として聞き流していただいて結構です。個人的には『そりゃそうだ!』と妙に説得力があったので、参考までに…❁

• ホワイトまま

ホワイトまま

お返事が遅くなりスミマセン!!
    お腹が空けば母乳も哺乳瓶も関係なく飲むですか(*´꒳`*)
    確かにそういう赤ちゃんの方が多いですよね(´๑•‐•๑`)
    うちの一人目の子は1ヶ月検診のK2シロップを20cc?くらいでさえなかなか飲んでくれず、しまいには看護師さんからなかなか飲まないのでお母さんが飲ませてから帰ってください~と哺乳瓶渡され…飲ませるのに30分ほどかかるほど母乳以外は拒否でした( ̄^ ̄゜)
    ロタの予防接種でも拒否して飲まず、やっと飲んだかと思ったら吐き戻し…また数時間後に来院してなんとか飲ませてもらいました(T_T)
    その後は母乳さえ拒否するようになり、まだ2〜3ヶ月の頃でも朝に飲んだきり夕方まで飲んでくれない事も良くあり、最終的には寝る前に添い乳で騙し騙し飲ませるのが精一杯。
    もちろん出先では添い乳が出来無いので出掛けると全然飲んでくれず、なかなか出かけることもできませんでした(。-_-。)
    4.3kg52cmとかなり大きく産まれたにも関わらず、1歳時は8kgあるかないか、身長は70cm
    にも届かず2歳の今でも成長曲線の下限値から外れてます(;o;)
    うちは稀なケースかと思いますが、一人目の時にすごく悩んだので二人目は順調に大きくなって欲しく質問させて頂きました。

• 7月24日