※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
妊活

体外受精中、夫婦生活は控えるべきか疑問。皆さんはどうしているか気になる。

ご無沙汰しています。
今周期から体外受精にステップアップしたのですが、体外受精をされている方は夫婦生活をどうしていますか?
私は今周期は採卵のみということで進めているのですがそのときに先生に夫婦生活の事を聞いたら、控えた方がいいかなーという感じで言われたんです。
そこで疑問に思ったんですが、採卵•移植と進めるなか夫婦生活を持つことは出来ないのでしょうか?
ずっとできないのは旦那に申し訳ない気がして皆さんはどうされているのか気になりここに書き込ませていただきました。
文章まとまってなくてすみません(_ _)

コメント

こにこね

普通にしてましたよ^^逆にタイミングを考えなくていいので純粋に愛情を確かめ合うような感じで楽しかったです!
1度目の移植で娘が生まれ、旦那と3人で楽しい毎日です。

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    普通に夫婦生活をされていたんですね(^-^)
    私もタイミングの時は毎月排卵日を気にしていたので楽しめたことがありませんでした。
    なので体外に進めば気にしなくてよくなると思ってて。
    採卵•移植後を気をつけていれば普通にしても問題ないですよね?

• 7月19日
  • こにこね

こにこね

移植後もそんなに気にしなくていいと思いますよ^_^私はバリ島に旅行に行った3日後の移植でした。

• 7月19日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね(^-^)
    ありがとうございます!
    気にせず楽しもうと思います!
    こにこねさんも赤ちゃん共々体調気をつけて毎日楽しんで下さい(*^-^*)

• 7月19日
まきぷぅー

病院にもよると思いますが、
採卵前か採卵後、どちらか控えるよう言われた気がします。移植の後も子宮収縮してしまうから?控えるよう言われました。ホルモン周期で膣座薬も使ってましたし。

体外受精始めてから制限で、ほとんど夫婦生活してませんね(^^;2回目の体外受精で妊娠中ですが、夫が赤ちゃんのことが心配なようで妊娠中もしないと言っていて…他でしないか不安です(笑)

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    病院によって違うんですね?
    旦那もですが、私もどちらかと言うと性欲は強い方なので、今までタイミングでやってきて体外受精に入ると夜の営みが減ると聞いたことがあるので、それがずっと続くのはどうなんだろうと疑問に思ったりで(^_^;

今、妊娠中なんですね!
    旦那さん赤ちゃんの心配してるなんて優しいですね(^-^)
    まきぷぅーさんもお身体に気をつけて無事元気な赤ちゃんを産んでください(*^-^*)

• 7月19日