※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
お出かけ

今度、一歳の息子を連れて旅行に行きます。飛行機に乗るのですが、予約…

今度、一歳の息子を連れて旅行に行きます。飛行機に乗るのですが、予約した時にはもう座席がほぼ埋まっており、窓際、通路側ともに取れず、間の席になってしまいました。新幹線に息子と乗った時に、隣に座っている人の肩に手をのせてしまったり、あー?うー?と話しかけてしまった経験があります。その際はすぐ立つことができましたが、今回は飛行機ですし、間席ですし、そう簡単にはいかないだろうなと思い、不安です。2時間弱のフライト、なんとか周りの方に迷惑をかけず過ごせるよう、アドバイスいただきたいです。ちなみに、朝の便なので、昼寝させるのは難しいかと思っています。その時初めて遊ばせる用のおもちゃと本は用意済みで、おやつや麦茶を入れたマグマグを持っていくつもりです。

コメント

chan

お昼寝時間以外の飛行機ですか(>_<)私はその時間やり過ごす勇気がなくて昼寝時間にしました(>_<)
現地で遊ぶ時間は減りますが、周りに迷惑かけるよりマシかと思い…。
とにかく、朝の便でも乗る前にがっっっっつり遊ばせるのが大事だと思います!いつもより早起きさせて!

うちは滑走で寝て、降りる数分前まで寝てましたのでほぼねていましたが、乗ってから動き出すまでも長いですし、その短い時間だけでも大変でした。

まだおっぱいですか?
抱っこ紐したままおっぱいあげたりもしましたよ!

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます、早起きさせて、乗る時間あたりに寝れるように調節してみます😊まだ、授乳もさせてます。両脇男性だったら授乳するのもためらってしまうなぁ、と悩んでますが、そんなこと言ってられませんかね?😅抱っこ紐のまま授乳する練習家でしていこうと思います!

• 7月19日
  • chan

chan

隠してしまえば全然いけましたよ。
    あとは、自然にしてたらたぶん気づかないくらいです(o^^o)
    練習してサッとできるようになりましたので、練習して損はないと思います!笑
    早起きして遊んでおけば、たとえ寝なくても少し落ち着く可能性もありますので、親は大変ですが頑張ってくださいね(o^^o)
    寝てくれるといいですね!

• 7月19日
もち

離陸の時にミルクをあげたり授乳をして、お昼寝させてはどうですか?

私も来月一歳の息子を飛行機に乗せて、1時間半~2時間弱のところへ行く予定です。
今までも二回、息子を連れて飛行機に乗りましたが、授乳をして奇跡的にずっと寝てくれました!

次は1歳、そして卒乳をしてしまったので私も不安ですが、お腹をすかせといて飛行機でミルクを飲ませてみようと思います。
幸い、ミルクを飲ませるとコテっと寝てしまう子なのでそれを期待して、、(><)

1歳の子供はよく動くので、どこに行くにも大変ですよね(><)
頑張りましょうね!!

• ちゃ

ちゃ

遅くなり、すみません。
    アドバイスありがとうございます。
    間席に座らなくてはいけないので、隣が男性だったら授乳しづらいかなと思っているのですが、ケープをすれば気にならないでしょうか。そんなこと言ってられないですかね😅マグマグだと飲まない時がありますが、授乳だと、絶対飲むので、私もできることなら授乳したいと思っています。私も頑張ります、ありがとうございました!

• 7月21日
  • もち

もち

大丈夫ですよ!
    この前乗った時に、まさかの隣が外国人の男性2人でした(笑)
    授乳ケープをして授乳してたら、めっちゃ見てきて「なナンデスカコレハ?」と質問攻めに。(笑)
    私はとっても気まずかったですが、というか声かけないでくれー!と思いましたが、外国人はそんなこと思うはずもなく。
    着陸の時に、私の手にキスをして帰って行かれました^^;

とまあ、こんな話は置いといて、日本人の男性は気にしても言わないと思いますので大丈夫かと!
    私はどんなところでも授乳ケープを使ってたので、スムーズにいけばあまり気にしません!
    子供のため、そして周りのためです!!

• 7月21日
  • ちゃ

ちゃ

そんなことがあったんですね!授乳中、そっとしてほしいですよね😅
    うちの息子は、授乳ケープを最近はいでしまうようになって😂なんとかごまかしてやってみます!ありがとうございます!

• 7月21日
  • もち

もち

グッドアンサーありがとうございます^_^

その後、飛行機は乗られましたか?
    私の1歳1ヶ月の息子くんは、みるく

• 8月17日
  • もち

もち

途中ですいません(;_;)

行きはミルク飲んで少し騒いで寝てくれ、帰りは飲まずにぐっすりと寝てくれました!
    親の心配をよそに、とてもお利口さんで安心しました^ ^

• 8月17日
りりりん

4回ほど飛行機乗って帰省などしてます。
座ったままは、寝ないと厳しいですね、、。たぶん泣いたりちょっかいだしたりしちゃいます。

ぐずりそうだな、、っていうときは、思い切って席を離れます。テーブル使用されたりすると出にくいので飲み物が来る前に出てしまった方がいいです。
そのまま、シートベルト着用サインが付いたり、着陸まで立ちっぱなし覚悟で、、。
大概、CAさんがしんどくなかったらこの場所でずっと立っててもらって構わないですよ〜ゆらゆらしててくださいね〜とか、ケアしてくれます。

あとは、ラッキーねんねを期待して、飛行機搭乗口直前の赤ちゃんコーナーなどで思いっ切り遊んでもらって、優先搭乗で先に座ってる間絵本を読んで寝ないかチャレンジしてみる、とか。。

• りりりん

りりりん

あと、一度航空会社のコールセンターにかけてみて、子連れなので座りやすいところに変更できないか聞いてみるのもありです。
    当日でも、キャンセルが出てればカウンターで変えてもらえるので聞いてみてください!

• 7月19日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。そうですね!フライト中、サインが消えたらずっと立っていようと思っています。ただ、どうしても座っていなくてはいけない時間が多いのでその時間も耐えられるよう、早起きさせて、いっぱい遊ばせて、なんとか寝てくれるように頑張ってみます。

• 7月19日

JALかANAですか?
直接電話でご予約されたのでしょうか?
旅行会社通しての予約、ネットでの予約だったら、ダメ元で直接航空会社に電話してみられてはいかがでしょうか?

うちはネットで予約した時は座席がほとんど埋まってて、主人とも離れた席しかなく、座席指定はまだしてない状態でしたので、ダメ元で航空会社に電話して、赤ちゃん連れと伝えたら前の方の席を2人並びで確保してくれました。

過ごし方のアドバイスはなりませんが💦

• ちゃ

ちゃ

ANAです。先ほど電話してみましたが、やはり座席は埋まっており、あとは当日確認してくださいとのことでした。
    アドバイスありがとうございます、当日に今一度聞いてみます😊

• 7月19日
ちびじんべえ

朝、いつもより早く起こして機内で眠れるように仕向けてみるとか…でもそれでグズったら切ないですね。

ウチの子は運良くCAさんにあやしてもらったりしてご機嫌だったのと、羽田〜伊丹なのにまわりも子連れが多くてお互い様な感じで和やかなフライトでした。

• ちゃ

ちゃ

遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。
    はい、朝早く起こしてその時間帯寝れるように調節してみようと思います!ネットで座席を見ると、周りには子連れの方もちらほらいるので、なんとか頑張ります!

• 7月21日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

私が乗ったANAの機材は後方に子供用の酸素マスクのある席が固まっていたので、3歳過ぎのちびっ子とその妹か弟連れのファミリーが多かったです。

楽しく過ごせるといいですね〜^_^

• 7月22日