※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

3月に出産予定で、貯金がない状況。ふたりで最低50万円貯める不安。相手も余裕がない。出産費用以外の費用も心配。初めてのことで不安。教えてください。

3月出産予定で

私も相手も貯金がない状態です

ふたりで
産まれるまでに
最低でも50万円貯めよう
と言ってるんですが

それだけでも私は不安です。。
それに
相手がお金を貯めれるくらいの
余裕がないから
貯まるかも不安です。

出産費用以外にも
これにお金かかるよ!
ってものがあったら教えてください。

初めてのことで
右も左もわからなく不安です。

コメント

他は抑えれてもおむつにされるなら、絶対的におむつはお金かかります。

• ゆうな

ゆうな

おむつですね(´・ω・`)
    おむつ買うお金なかったら
    最悪布おむつにしようと思ってます。

• 7月19日

退会ユーザー

今は冬までにおむつを安く買えるお店を調べる時間にすると、いいですよ!

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

いろいろと調べてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月19日
あーか

おっぱいがしっかり出ればいいと思いますが、出なかったりしてミルク足すことになるとミルク代地味に痛いですね(´・ω・`;)

• ゆうな

ゆうな

おっぱいでるかでないかでだいぶ変わってきますよね(´・ω・`)

• 7月19日
  • あーか

あーか

あとは皆さんもおっしゃる通り急に状態が悪くなることもあるので緊急時のお金が必要です(・ω・)/
    病院によって前金制度があったりもするので、そこも注意ですかね?!(うちの産院は20wまでに15万入れるところでした)
    あとは今から適応される保険を調べて入るかどうかですね!
    50万貯めると言っても、日々の検診や入院費、帝王切開とかに慣れば一気になくなってベビー用品にあまり回せないって可能性もありますo(>_<*)o

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

緊急時のときが
    蓄えがないとあたふたなりますよね、

病院によって違うんですね!
    次の検診で
    聞いてみたいと思いま!

ベビー用品は
    もう周りのママさんに
    譲ってもらうようにします(T_T)

• 7月19日
ペロ助

妊娠出産にはなにがあるかわからないので、もしも入院になったときにすぐに出せるお金が30万はあったほうが安心です😅
私は切迫早産で2ヶ月入院しましたが30万くらいかかりました。(高額医療を使ってです)
出産費用の手出し分や赤ちゃん用品も合わせると80万くらいかかってます😅
保険に加入していればあとからお金が入りますが、とりあえずは現金でかかるのでもしもの備えがいるかなーと思います🌀

• ゆうな

ゆうな

私が保険のことに関して
    まったく無知で
    母親の母子の保険??
    かなんかに入ってるみたいで
    ほんとに保険のことがわからないです。。。

• 7月19日
  • ペロ助

ペロ助

まずはお母さんにほけんの内容を確認し、足りないようであれば見直しを考えた方がいいと思います。
    まだ6週なら妊娠中でも入れる保険もあるみたいなので。
    ただ、保険に加入していても退院後に申請して振り込まれるので、まずはまとまった支払いが必要です😅
    どうしても緊急という場合であれば親御さんが援助してくれるかもしれませんが…

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

一度母親に聞いてみます
    保険に関しては難しすぎて
    私一人じゃどーにもなりそうにないです(´д`|||)

• 7月19日
  • ペロ助

ペロ助

ほけんの窓口など無料できるところに聞いてみるとわかりやすく教えてくれますよ(^^)

• 7月19日
  • ペロ助

ペロ助

無料で相談できる です😅

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

そういうとこにも相談に
    行ってみます!

ありがとうございます(*^^*)

• 7月19日
t

私も相手にもお金が無い状態で3月に出産しました!
私が出産費用以外にかかったのは切迫流産で入院した際の費用です💦
運良く適応する保険に加入していたので結果としてはプラスになりましたが…
あとは母乳が出なければミルク代が結構かかると思いますよ😭(わたしは完母です)
それと、ついつい可愛いので子供服が欲しくなることですかね(笑)

• ゆうな

ゆうな

出産前になにかしらあって
    入院とかなったら
    やっぱりお金がかかってきますよね(´・ω・`)

なにもなく
    おっぱいもしっかりでてくれれば
    いいんですが。

• 7月19日
  • t

t

何も無いのが1番ですけど、こればっかりは分かんないですからね😢💦
    おっぱいのこともですけど、あまりネガティブに考えちゃうとお腹の赤ちゃんにも伝わってしまうので、なるべく明るい気持ちでいることが1番だと思いますよ😊✨

• 7月19日
Na_Ki

個人病院でしたが、検診で補助券使っても毎回5000円くらい。高いと12000円いきました。
出産費用は1日延びて、バルーンと溶連菌の点滴含め手出し16万

おむつはベビーザらスのパンパース3箱1200円オフクーポン使って8000円くらい

母乳が出ていたのですが病院からの指定で一ヶ月検診まではミルクと混合と言われていたので2500円くらい

洋服はお下がりを貰えるなら肌着くらいでいいと思うので5000円くらいあればいいと思います。
ガーゼはたくさん必要です。

メルカリとかでベビーバスとかは沢山あるのでお下がり抵抗なければそうゆうの沢山使えば押さえられると思います。

あとはマタニティの洋服や下着代などが多少かかるかなって感じです。

• ゆうな

ゆうな

検診そんなにかかるんですか!
    今のところ毎回2000円弱で
    収まってるんで
    そんなものかと思ってました。

やっぱりミルクやおむつけっこう
    かかりますね(´・ω・`)

いろいろかかりますね(T_T)

• 7月19日
ひいママ☆

出産前に、切迫早産で入院してました(><)私の場合は10日間の入院でした。あと、緊急帝王切開での出産でした。保険加入であれば上記は病院にもよりますがまかなえると思います(^^)
退院してからは、オムツ代、、、私は退院してから体質が変わったのか具合悪くなることが多くて点滴に通ったりしていたので、通院費、ミルク代がかかってます💦

鈴羽

50万はお産の費用のみで、出産準備のお金はどうするのでしょう…

• ゆうな

ゆうな

ベビー用品などは
    お下がりが、もらえるから
    大丈夫と言われたんですが。

これはお下がりでは
    だめだよってものがあれば
    教えてほしいです(´д`|||)

• 7月19日
  • 鈴羽

鈴羽

産後のことだけでなく、出産までのお金は…!?
    必ずしもお産で何もせずに無事産まれてくる。と言う事はないので、早めに入院したり、お産で鉗子や吸引、切開したりすればその分プラスで何万もかかります。
    検診でも血液検査やエコーで引っ掛かれば入院や転院、検査で毎回1万かかったりするかもしれませんよ?

二人でかなり切り詰めて貯金に回すしかないと思います。

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

なにか問題が起こると
    お金がかかってきますよね(´・ω・`)

今は検診代は私が払って
    あとのお金は
    全部貯金に回してます

相手が収入が少なく
    余るお金も少ないのに
    母親に毎月5万円渡していて
    自分にはほとんどお金が
    残らない状態です。

• 7月19日

妊婦のときで
検診で助成券があっても
無料じゃないときもありますし
マタニティ用品 赤ちゃん用品で
お金かかります 😳
貯められる余裕ないなら
月1万からでも貯金を
していけばいいと思います 😊

あや

ミルクとオムツが財布に優しくないです。赤ちゃん用品は中古などで済ませるなら安く済むと思いますよ!!!
これから少しづつ貯めていけばきっと大丈夫ですよ😊

ぽちの助

まずは近くの支援センターに行くのが一番かと思います(´・∀・`)
場所にもよりますが、支援センターではリサイクルで、ベビーカーやチャイルドシート等の大きい物や肌着や洋服、哺乳瓶等の細かいもの(全てリサイクルでおさがり)を無料で頂ける所がありますよ(*´∀`)
もちろん、リサイクルがない所もありますので、近くの支援センターで職員さんに聞いて、どこの支援センターならそういうのが置いてあるのかを聞いてみるのもいいかと思います!

ちなみに、長女(3月生まれ)が完ミで、途中まで布おむつでしたが、ミルクは毎月1万くらい(毎週1缶足らない時もあります)、布おむつの初期費用で5000円以上はかかります(´・ω・`)
なので、私は布おむつはさらしを手縫いしましたし、布おむつカバーは支援センターで頂きました(笑)

マタニティ用品は正直何とかなります!
履き潰すつもりで、ウエストがゴムになってるズボンやスカートを履いてました!
大きい男物のパーカーやスウェットでもOKです!
私自身、正直マタニティ服にお金をかけたくなく、そういうのを着てました(^q^)

私もお金が無かったので、そういう感じで乗り切りましたよ!(´・∀・`)
ちなみに年子で生まれた次女は、殆ど長女のおさがりです(笑)
次女は完母なのでミルク代はかかってないですが、長女のミルク代で1歳までに12~15万くらいは消えてます(T▽T)

うちはNICUに1ヶ月入り、それは実費と言われて10万くらいかかりました💦
退院してからはミルクとオムツで月に一万くらいは使ってます😣

お二人は結婚するんですよね?
相手が貯めれるかわからないなら、もうゆうなさんが家計を任せて貰ったらどうでしょう?🙌

• ゆうな

ゆうな

結婚はまだ私の母親の承諾を得てないから
    まだできないんですよ。

• 7月22日