※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

夫が義両親にお金を貸していることにモヤモヤしている専業主婦。貯金ができず、働きたいが夫は反対。同居を迫られ、家族関係に悩みを抱える。未熟な21歳の結婚生活に悩む。

こんにちは。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。愚痴っぽくて申し訳ないです。

夫と息子と3人で暮らしています。専業主婦です。
義両親のお金にルーズなところにモヤモヤしています。
うちは基本的に、夫がお金を管理しています。
私の財布には、いつもあまりお金が入っていなくて、買い物行きたい日やどこか出かけたい時などは夫に一言言っておいて、私の財布にお金を入れてもらうような形です。
普通は妻が管理するものだと思うので、、少し特殊なのかなと思います。
それに対しての不満はないのですが、前に義実家でお金の話になり、お小遣い制なの?とか、色々と聞かれました。
その時は何も考えずに色々教えてしまったんですが、後によく考えたら義母さんは、夫にお金を貸してもらえるかどうか探っていたのかなと気付きました。
しかも夫には結婚してから発覚した借金があって、それも義父の自営業の為に借りたお金で、それを夫が返済しているんです。そのせいで貯金なんか全く出来ていません。
それなのに、義母さんに月に2、3万など少しずつ、夫が私に黙って貸していてショックでした。しかも何ヶ月も返ってこないし、夫はなかなか請求もしないので、モヤモヤモヤモヤします。

貯金もできないから、息子を保育園に預けて働きたいのに、夫は、幼稚園の方がいいからまだ働くなと言います。
義両親に貸してるからうちに余裕がないのに、義母さんは、早くから赤ちゃんを保育園に預けるのは可哀想と言うし。

そして、ずっと同居を迫られていて疲れます。
同居なんてしたら余計にお金の問題が出ますよね。
また借りられるんだろうなと思うと憂鬱です。

義父さんから夫に、借金の保証人になって欲しいと言われ、揉めたこともありました。
その後何故か、義弟のお嫁さんと私は、義父さんに目も合わせてもらえず、会おうともしてくれなくて、とても嫌な気持ちになりました。
それでも、ニコニコ嫁2人で我慢して普通にしていたら、なんとか前のように接してくれるようにはなりましたが。

結婚て大変ですね。私はまだ21だし、未熟で世間知らずなので見る目がなかったのかなぁと悩む日々です。
夫は、とても優しい人です。素敵な人です。私や息子にとても優しいです。自分のこと後回しで私達を気づかってくれます。
でも、夫の家族にもとても甘いです。優しいだけに悩みます、、。

長くなりまってしまい、すみません。
ろくに学校にも通っていなかったので、文も下手くそで読みにくかったかもしれません。読んでくださってありがとうございました。
どうか頭の悪い私に何か解決策をお願いします😿

コメント

ksママ

うちも旦那財布握ってます!
生活費は決まった金額
貰ってますが
毎月カツカツです!
旦那さん年上ですか?
私が結婚したときは20歳で上の子
妊娠してからでした!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

旦那さんが財布握ってるんですね~!おなじですね!
    私は19で結婚しました。夫は26でした!年上です。

• 7月19日
  • ksママ

ksママ

お小遣い制が嫌みたいなんで
    仕方ないですけどね💦

• 7月19日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

なるほど~!お小遣い制は嫌なんですね。

• 7月19日
はむたろう

嫌なのかもしれないけど、
旦那が勝手にお金渡すなら
あなたがしっかりした方がいいと思います

結婚したら旦那が稼いだお金は2人のものですよ

勝手に義親に渡されて納得なんていきませんよね。

ナグママ

子供がいるのに貯金が出来ないって不安ですよね。
あと、私は同居なのですが、必要でなければ同居も断った方が良いと思いますね。
保育園は良いですよ。考え方にもよりますが、子供同士で互いに成長するし、子供と離れた分、より子供と丁寧に接せられてる気がするし。