※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MilK
家族・旦那

旦那と性格不一致や考え方の違いでぶつかることが多く、もう旦那には歩…

旦那と性格不一致や考え方の違いでぶつかることが多く、もう旦那には歩み寄れない、限界を感じ、息子を連れて実家に帰り別居しています。3ヶ月の息子はお互いに望んで生まれてきてくれた子です。息子のことを考えると、旦那と頑張っていくことがベスト、でも、離婚したい気持ちもあることを旦那に伝えると、旦那も離婚したいと言っています。その決定的な理由について下記させて下さい。

旦那と一緒の家で暮らしていたとき、義母のホームパーティーを私たちの家ですることになりました。旦那側の6歳の甥が、6人掛けのソファーの隅に飾っていたぬいぐるみを息子のベビー布団の上に投げ飛ばしたり、息子の服を収納している棚のものをどれもこれも触って勝手に取って振り回したり、ソファーの上で飛び跳ねたり、ソファーの背もたれの上の部分に乗って端から端まで走ったり。年齢的に仕方ないと思いますが、以前にもこのような甥の行動があったため、私は旦那にやめてほしい思いを伝え、旦那は理解してくれました。それなのに、同じ状況になり、甥の両親も義母も旦那も注意してくれず、笑いながら甥を見ていました。皆が帰ってから、旦那だけに「甥のしつけが悪い。教育方針は家庭それぞれなので、口出しする権限はないけれど、叔父叔母の家にお邪魔しているのだから、お行儀よくするように言う人がいてもいいのじゃないか?」と話しました。そのときは、ごめんと言ってくれました。しかし、別居を始めてから「家族のことを否定されたことが許せない。しつけが悪いという言葉は、甥に対しても甥の両親に対しても罵倒したことになる。許せない。そんな人とはやっていけない。離婚した方がお互いのために良い。」と思うようになったそうです。

親権は絶対に旦那が取りたいと言っていますが、私も親権は譲りたくありません。分娩費用は出産する人が払って当然と言われ、私の給料払いました。育児に必要なもの、おもちゃ、服なども9割以上私の給料から買いました。旦那は、私がおねだりして買ってくれたものが4つ(音の出る絵本1冊、服1枚、哺乳瓶1本、哺乳瓶を消毒するもの)とオムツ3袋、おしりふき12袋入2箱だけです。息子の将来のことを考えて、貯金や学資保険について何回か相談しましたが、取り合ってくれませんでした。

私は、旦那に「妊娠中、出産してからも幸せと思ったことはない。息子のことを考えると辛い。」と言いました。旦那は、そんな人に親権を渡しなくない!と言っています。私は、旦那との性格不一致や考え方の違いが苦痛でマタニティーブルー、出産してからもこんな母親で申し訳ない、息子を幸せにしてあげられるだろうか、私のところに生まれてきてくれて幸せだろうか、息子のことを愛しているからこそ辛いという意味でした。育児放棄や虐待はしていません。息子におっぱいをあげ、オムツを変え、お風呂も一緒に入り、いっぱい遊び、散歩にも連れて行っています。母親として当たり前のことを放棄したことはありません。

それでも、私の発言は、親権をめぐって争点になりますか?離婚経験、親権争い経験がある方、家族揃って幸せに暮らしている方も含め、離婚・親権についてご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ksママ

まず生後3ヶ月での親権は
母親です!
母親が育児放棄してない
限り親権はとれないです!
それにしつけが悪いと言ったことは
旦那さんからしたら
嫌な事だったのかも
知れませんが、6歳にも
なればなにがよくて
ダメかってのはある程度
分かります!
甥っ子の母親も人の家と
ゆうことで注意しないのも
行けないです!
出産費用などの明細、今まで
自分が言ったこと
言われたことメモしておくべきです!

  • MilK

    MilK


    ありがとうございます(*´꒳`*)

    日中、旦那との家に私と息子の荷物を取りに行っていましたが、旦那も憔悴しきっていました。私もグッタリです。

    ここにこうやって吐き出させてもらい、意見を頂けることで落ち着きを取り戻すことができています。

    本当にありがとうございます。

    • 7月19日
KOU

考え方の違い性格の不一致は
ほとんどの夫婦があると思います…。
私の夫婦もそうです(´•_•`)

歩み寄れない!離婚したい!
限界!何回も思ったことあります。
育児も大変だし。家事は10-0。
ワンオペ育児。休みの日は喧嘩ばかり…。
悲しいです。。むかつきます。

やはりお互い元々独身でしたので
価値観も違ければ環境も違います。
男と女の違いもあります。
なぜ結婚したのか?
なぜこの人を選んだのか。。
もう1度考えてはいかがですか?
相手に伝えてみてはいかがですか?

もちろん親権はMilk様だと思います。

6歳の旦那の甥、娘をよく泣かすんです。
娘は怖くてギャーギャー泣いていました。
私はなにも言えず笑っていましたが
内心「怒れないしやめてよ~娘が可哀想」
って思ってました。

私の夫は
「あーじゃあ俺も甥くんに
嫌なことして泣かせてもいいの?」
って言ってくれてホッとしました。
走り回る物を投げる。
男の子って本当に乱暴ですよね😅

しかし泣かせたり傷つけたり…。
そういうことはどうでしょうか…?
やはり6歳はわかる年だと思います。
こちらは強く言えないので…。

躾が悪いというのは言い方が
悪かったかもしれませんね…
やはり家族を否定されたと感じます。
自分の子に何か被害がありそうで
こわかったよ(º_º)
って感じで言った方がよかったかもしれませんね。
私も自分の家族や友達のことを
何か言われると(-_- )むっとしてしまうかもです。

もう離婚を決定しているのなら
こんなアドバイス必要なかったですね。
私はまだ勿体ないと感じます(´•_•`)
お子様もまだ3ヶ月…。
夫婦もまだまだこれを乗り越えての
夫婦だと思うのです…。

最近私もつわり中隠れてパチンコいかれたりして
カーーッとなってその他のストレスも
爆発して頭おかしくなりそうになりました。
しかしなぜ隠れていくのか。
私にも非があるのではないか。。
私も育児+つわりで…限界。
夫も仕事の激務と家庭に挟まれ
ストレスの限界なのではないか。。
相手の気持ちになって冷静になってみました。

周りからは甘いよ!怒鳴っていいところだよ!
光は妊婦なんだよ?沢山いわれます。

しかし夫婦2人にしかわからないことも
ありますよね(´•_•`)

男にしかわからないこともあります。

もう1度歩み寄って欲しいな
という私の気持ちを書きました。

頑張ってください。

  • MilK

    MilK


    ありがとうございます(*´꒳`*)

    付き合っていた頃に6回別れを告げ、婚約破棄もして、なんだかんだと言いながらも結婚してしまいました。結局、苦痛で仕方ないという状況です。旦那を振り切って別れることができなかった私が悪いと思っています。歩み寄って頑張っていけば、どうにかなる!こどもができたらお互いに良い方向へ変われるかもしれない。そんなことを思っていましたが、甘かったです。

    旦那には、私の父のことを何度も罵倒され、母のことは馬鹿にされ、ずっと我慢していましたが、カチンときて私も甥のことをしつけが悪いと言ってしまいました。旦那は、私の父を罵倒したこと、母を馬鹿にしたことは1度もないと言っていることも許せません。

    光さんは素晴らしいと思います。まだ9ヶ月のお子さんがいて、お腹には赤ちゃんがいて、旦那さんにそのようなことをされても冷静に相手のことを考えられる。私ももう1度、冷静に考えてみます。

    今回、私がカァーッとしていたので、職場の友人に全てを話しました。口が軽く、すぐに噂で回ることは承知で話しました。結果、噂で回っています。旦那とは同じ職場です。にも関わらず、全てを職場の友人に話した私が馬鹿です。また、私の両親や旦那の両親、ご兄弟まで巻き込んでいます。私の両親も旦那に罵倒されたことに相当な怒り、甥の両親も相当な怒りです。

    こうなれば、選択肢は離婚しかないかな?と思っています。こんな状況でも、また旦那とやっていけるのでしょうか😢

    • 7月19日
みゆき

危険なことを教えられない親戚と今後関わっていくなんてキツイです。しかも自分の夫が擁護したら無理と思っても仕方ありません(−_−;)

親権については、楓♡爽ママさんのおっしゃる通り育児放棄がなければまず母親にいきます。その点は安心してください。
あとは面会や養育費の条件がまとまった時にはしっかり書面で残しておくといいと思います(支払ってもらえないかもしれませんが、お子さんの権利ですので)

これまでのことのメモに加えて、今後話し合う際は録音しておくこともおすすめします。

あとたしか月額300円くらいで弁護士に質問できるサイトがあったはずです。
一度利用してみてはいかがでしょう?

  • MilK

    MilK


    ありがとうございます(*´꒳`*)

    参考になります。ここにこうやって吐き出させてもらい、意見頂けるとカァーッとした頭が冷めます。

    本当にありがとうございます。

    • 7月19日
🌸ももママ🌸

普通人様の家で暴れたら親が叱るのは当たり前なんですがね…
多分赤の他人の子が同じことしたら自分の甥っ子のこと棚に上げてグチグチいうタイプですよ。
「家族のことを否定されたことが許せない」ってあんたの家族だれだよって思いますわ。
親権はmilkさんに行くと思います!
だって育児放棄してないんだし何も過失ないから当たり前ですよね。
旦那さんに育てられたらそれこそ甘やかすだけで躾なんてできないと思います!

  • MilK

    MilK


    ありがとうございます(*´꒳`*)

    今回に限らず、私よりも息子よりも、親とご兄弟のことが大好きで、大切なようです。

    旦那と離婚、親権について旦那との家で話し合いをしたときも、旦那の親とご兄弟が押しかけてきました。

    旦那側一族の家族愛には叶いません。

    私の話を聞いてもらい、ありがとうございます。

    • 7月19日