※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ✩
妊娠・出産

検診での赤ちゃんの体重増加や出産予定について不安があります。成長の差や出産予定の変動について、基準は何でしょうか?

検診行ってきました!

38w0d
2472g

前回1週間で5gしか増えてなかったのに
今回は1週間で230gも増えていました!
こんなけ、成長って差出るんですか?

今回は今週末~来週半ばには、産まれるよーって言われたのですが、先週は1~3日で産まれるよーって(笑)言われていました(笑)
何が本当なのかわかりません(笑)
こういうのって何を基準にするんですか?



コメント

れおぴ

私、35週の時超音波検査では
2800gあるって言われたけど
4Dの時に別の先生が計り直してくれて
2200gぐらいでしたよ〜
あくまでも目安なのでどっちが本当とかはないので、赤ちゃんに異常があるとか言われない限り気にしなくても大丈夫と思いますよ🤗🎶

  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    エコーは誤差あるって言うのは、よく聞くのですが、逆子の時と逆子治った時の差は200ぐらいかなあー。って先生言ってて、その時で差が5gぐらい(笑)その1週間後で5g(笑)
    本当に診察合ってんの?って疑いたくなります(笑)

    • 7月19日
tanpopopon

エコーはかなり誤差があるみたいです☺
もらった紙には2850グラムとありましたが、先生に私大きめに測定したからたぶん2800かけるくらいだよーといわれました☺
たぶん5グラムしか増えてないんじゃなくて、はかりかたの問題なのかなぁ👍
いついつ生まれるかもねーってのはあてにならないですよね😅

  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    エコーは誤差あるって言うのは、よく聞くのですが、逆子の時と逆子治った時の差は200ぐらいかなあー。って先生言ってて、その時で差が5gぐらい(笑)その1週間後で5g(笑)
    本当に診察合ってんの?って疑いたくなります(笑)

    本当にあてにならないですね(笑)

    • 7月19日
けいちゃんママ

憶測なのですが、頭や足の長さを測って、そこから体重を推測しているように診察の時思えました。
帝王切開前のエコーで、2500gだったのですが、生まれたら2900gあったので大体のことしかわからないんだと思います。

  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    先生を信じてないって事はないのですが、ちゃんと診察出来てんの(笑)っておもっちゃいます(笑)

    • 7月19日
まさこ

エコーには±10パーセントの誤差があるそうですよ💡
先生がおっしゃってました。
あと、先生に何も言われていなかったら大丈夫だとは思いますが、うちは臨月に入ってからすごく大きくなってました。

  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    ちっさめちゃんやねー。
    って言われるぐらいです!

    毎週200gずつぐらい増えていたのですが、先週のみ+5gで心配になりました。

    • 7月19日
  • まさこ

    まさこ

    うちも小さめで、38週目で帝王切開で出産だったんですが、出産1週間前に2500ギリギリと言われてましたが、生まれてきたら2700ありました😊

    • 7月19日
  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    同じ病院で生まれた子は2800ぐらいーって言われてて、2800gぐらいで産まれてました。個人差あるし、気にしなくて大丈夫そうですね!

    • 7月19日