※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

子供の服装やエアコンの使い方について相談です。夏は肌着一枚で大丈夫か、風邪を引かせない方法を知りたいです。

夏の間の室内の気温とかエアコンの使い方とか、子供の服装のことで聞きたいです

今アパートで暮らしていて、エアコンはリビングにしかありません。寝室は、リビングの横の和室なんですが、日頃エアコンは除湿の25度で付けていて、扇風機を使って寝室に風を流しています。昼間、子供は半袖の肌着で、またはロンパース一枚だけで過ごさせてます。
寝るときは、お昼寝は昼間の格好のままで、バスタオルかけていて、夜は肌着一枚とズボンをはかせてます。

これでは、風邪を引かしてしまいますでしょうか?生後半年を過ぎてから月に一度は風邪を引いてて、ママ友に言ったら体温調節が上手くできていないのではないか?と言われました。

ちなみに市の保健師さんは、今のやり方で十分だと言ってまして、支援センターの保育士さんも、夏場は肌着一枚で大丈夫と言われました。

皆さんはどうされてますか?
私のやり方で、子供を風邪引かせたくなくて…よろしくお願いします

コメント

まぁ

うちは28℃でエアコン設定してます。リビングに付いていてすぐ隣の部屋には風が来ないので小さいサーキュレーターを首振りして息子の遊び場に置いてます😊
夜は窓2つあるので両方開けてサーキュレーターを首振りにして寝てます!格好は昼夜どちらも半袖ボディもしくはタンクトップの肌着にフェイスタオルをお腹にかけてます😌

• あやさん

あやさん

回答ありがとうございます!
    うちと同じような部屋の間取りなんですね!今日からエアコンは28度にしたいと思います。
    夜は窓開けるだけで、涼しいのですか?すごく良いですね✨

• 7月19日
  • まぁ

まぁ

そうですね、同じような感じだと思います😌!
    暑くてどうしようもないときもあるので大体26~28℃の設定です😊
    結構涼しいです!部屋を長方形に例えて縦と横に一つずつ窓がありそこにスダレをつけて開けて寝てます😌✩

• 7月19日
mama✩

エアコンは27度に設定してます(^^)

昼間も夜も半袖に短パンです。
特に問題ないと思います。

うちは上の子が居るのもあって、どれだけ気を付けてても風邪ひいちゃいます😂

おそらく支援センターや出先でもらってるのだと思いますよ(*_*)
風邪ひきながら大きくなって体も強くなりますし、これ以上気を付ける必要性は感じませんヽ(*^^*)ノ