※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
お仕事

派遣会社で産休に入る前に必要な書類を受け取りましたが、社会保険料免除の書類がなかったため自分で用意しました。申請に関して支店に問い合わせたところ、明日病院に取りに行くように言われました。会社は申請書を提出しないと手続きされないようです。

【産休産後の社会保険料免除】の手続きについて
※長文すみません⤵︎⤵︎
派遣会社会社(支店)に所属しています。

手続きに関して少し適当な所があって心配だったので、産休に入る前に会社から色々申請に必要な書類をいただきました。しかし、その中に社会保険料免除に必要な書類がなかったため、自分でダウンロードしました。

切迫早産で入院することになり早めに産休に入ったのですが、書類の書き方についてこちらから電話しますと言われかれこれ1ヶ月…さすがにまずいと思い、社会保険料免除の書類は提出しなくて良いんでしょうか?と電話したところ、明日病院に取りに行きます。と言われました。
ネットなどで見てみると、予定日を伝えたら会社が申請してくれるような記載がありましたが、私が属してる派遣会社は自分で申請書を会社に提出して申請をお願いしないと手続きされないままだったということでしょうか??
支店の方は無知で、また本社へ問い合わせをお願いしてもすぐに返事がこないため、わかる方がいらしたら教えていただきたいです(>_<)
わかりづらい文ですみません(´;Д;`)

コメント

メンマ

会社が申請しなければならないので、頼んでしてもらう感じです。いまいち質問の理解が私には出来にくかったんですが、本来私達は必要な内容のみ会社に伝えて。会社が書類を作り提出してくれるものなのでルーズな会社なら細かく確認しつつ頼むしかないですね😭

• まち

まち

コメントありがとうございます!!

わかりづらくすみません⤵︎
    ダブってもいいから、申請漏れるよりいいですよね(>_<)随時確認しようと思います(´;Д;`)

• 7月19日
  • メンマ

メンマ

会社から社会保険料請求されても産休入る月からの分は支払い義務ないので、請求されたら『申請してないんですか?してないならお願いします!』って伝えるだけでいいと思いますけどね💡私も会社もルーズで頼んでたのにしてなくて請求されましたが、同じように申請をお願いして払わなかったです(*^^*)

分かりにくくてめんどくさいけど、会社だけに任せておくと漏れがあったりしますから、こっちで確認しておかないと怖いですよね😭💔💔頑張りましょう💪💪

• 7月19日
  • まち

まち

ご丁寧にありがとうございます😊♡
    頑張ります🎶

• 7月19日