※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お金・保険

育休中で家計を貯金を崩して生活中。車検で30万かかり、15年乗った車を買い替え考え中。この状況でファミリーカーに乗り換えるべきでしょうか?

車の買い替えをなやんでいます。
共働きであればボーナスもあるので問題ないのですが、
いま、私が育休中でボーナスもない状況2ヶ月に1度育休手当があります。なので、毎月の家計も貯金を崩して生活しています。
そのなか15年乗っていた車から買い替えを考えています。
10月が車検で30万かかります。
子供も生まれまた15年のってた車はそろそろ。。とおもっています。
皆様ならこの状況のなかでも今がタイミングとおもいファミリーカーにかえますか?

コメント

マーちゃん

車がないと行動ができないところにお住まいですか?
そうでなければ、働いてきちんとボーナスがもらえた時に買い替えた方が欲しい車が選べると思います⑅◡̈*

ちなみにうちは、実家は田舎の方ですが住まいは電車で十分なところなので車は無しです٩(ˊᗜˋ*)و

• りえ

りえ

車がないと子供いて買い物はむずかしいかんじです

• 7月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

娘がやっと1歳になりましたが、まだ歩けないです。
    たまに車があれば楽かなって思う時もありますが、普段はなくても十分です(^^)

生活用品など重たいものなどはロハコなどでネット注文して、野菜とお肉だけスーパーに買いに行ってます⑅◡̈*

• 7月19日
  • りえ

りえ

買い物だけならネットスーパーはとてもよいですよね!
    土日出掛けることが多いのと駅まであるいて25分はかかるので、やはり車はほしいです

• 7月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    うちは徒歩で10分もかかりませんが坂の上に住んでます(坂で3分)笑

土日も頻回に出かけてますが、年間で考えるとガソリン代や維持費より安く済むので電車移動でお散歩しつつ楽しんでます♡

車が必須であれば車用に少しお金を貯めてから、少しでも永く乗れたりするものが買えるようにしてから購入するほうがローンを組むにしろいいかなと思います((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

• 7月19日
あろは

新車でご検討されてますか?

私は中古車にしましたよ🎵
これから子供を乗せてとなると絶対に汚れるから、好きにしろー!って言いやすいように主人に探してきてもらいました🎵
車種など人気車を避けると結構状態よく安く売ってます❗

• りえ

りえ

エスティマの中古を買おうとおもっていますが、やはり10年乗り売る場合をかんがえて250万位のになります。

• 7月19日
  • あろは

あろは

エスティマだと人気車ですね😅
    250かぁー!結構しますね💦
    私はそこまで大きな車はいらないかなとポルテにしました🎵
    フリードやシエンタも考えましたがポルテにきめました✨
    車高が低くて赤ちゃん抱っこしても乗り降りしやすくて重宝しています😆
    売ることは考えておらず、次の車にかえるときは廃車にするくらいで考えてます😊

• 7月19日
Yoshirin

状況が似ています、現在育休中で3月に買い換えました🙌
16年目の車で修理が必要(20万)と言われましたが、大金勿体無いと思い中古購入しましたよ!

• りえ

りえ

修理に👛出したくないですよね。
    良ければ車種と金額おしえてもらえますか?

• 7月19日
  • Yoshirin

Yoshirin

私はファミリーカーではありませんが、ルークス90万でした🚗
    4年落ちだったかと思います!

• 7月19日
shoukichi☆

うちはローンで組んで払ってます。
来月からは新しい車のローン始まります。

買えそうな車を選んで買い換えたらいいですよ💦もしローンでも安く組めばなんとかいけるかなと思い組みました。

15年大事に乗られてるけどお子さんいたら新しい方が安全面では安心です(^_^)v

• りえ

りえ

そーですね!安全面という視点もありますよね!ありがとうございます

• 7月19日

私も似た感じで買い替えました😅
3年乗ってて初めての車検だったんですがタイヤ交換も含めて20万弱…😥
どうしても払うのがもったいなかったし、子供が増えて主人ももっと大きい車を…と言っていたので買いました😅
育休中で本当に払っていけるか悩んだし、ローンの金額も今までより1万増えるし、本来ならあと2年で終わるはずが更に延びて大変ですが…これを糧に育休あけに仕事を頑張ろう💦と思って(^^;

• りえ

りえ

車の維持費は本当にかかりますよね!
    子供との思い出を作るのに思いきってかいかえます!

• 7月19日

我が家も私の育休中に旦那の車が車検で16万かかると言われ13万キロ乗ってたwishからNOAHに乗り換えました🚙年式古いですが5万キロやし、車体価格が50万以外だったのでまぁいっか!って感じでした😂

• りえ

りえ

年式古くても走行距離少なかったらよいですよねー!NOAHもあたまにいれておきます!

• 7月19日