※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
お金・保険

世帯年収1000万〜1500万の方へ質問です。持ち家or賃貸、住居費や車、生活のゆとりはありますか?

世帯年収が1000万〜1500万ぐらいの方に
お伺いしたいのですが、

持ち家ですか?
賃貸ですか?
マイホーム購入額や賃貸なら家賃を教えて欲しいです😉💦

あと、どんな車に乗っているかも教えて頂けると嬉しいです✨

その上で生活にゆとりはありますか😵⁉️

コメント

賃貸です( ・◡・ )
土地はあるのでそろそろ家建てる予定はあります♡

家賃は8万円で、車は私がベンツで主人がカローラフィールダーです。

割と好きに使えているので、ゆとりはある方なのかな…?贅沢はしてないですけど(* ॑꒳ ॑*  )普通です!

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    土地があるの羨ましいです😍

ウチも車の買い替え予定ですが、ベンツを買うほどの余裕はないです😭💦

• 7月19日

退会ユーザー

ベンツは中古なので安かったです(笑)

ちなみにうちは現金貯蓄よりも貯蓄型の保険やNISA派です( ・◡・ )

• 7月19日
  • りなりな

りなりな

そうなんですね☺️

ニーサは私の周りでも多いです✨

ウチは貯蓄型保険と社内預金と普通の預金を使い分けています😊

• 7月19日

世帯年収そのくらいです!
賃貸で駐車場1台分込みで14万です。
子供が小学生になるころにはこの家は狭そうです💦
車はヴェルファイアです。
生活は貯金を多めにしたいので、予算はかつかつでやってますが、ほしいときにほしいものを買ったり旅行に行きたいときに行けるし、臨時の出費には十分対応できるくらいなので、余裕がないとは思わないですね!

• りなりな

りなりな

わかります!
    私も貯金を多めにして、予算はカツカツです😅
    私と似たような価値観な気がします☺️
    これからの教育費も自分たちの老後も不安なので節約意識が強いです!

• 7月19日

退会ユーザー

そうですね!私も教育費、老後費用などなど、ちゃんと計画的に貯めたいなと思ってます😃

• 7月19日
ねお

賃貸で⒏3万くらいです。
プリウスとベルファイアに乗ってます。

主人がバツイチで養育費払ってるし、会社の代表していてお付き合いの出費がかなりかさむので全然余裕ありません。
生活費はできるだけ節約して私の収入は可能な限り貯金です。
でも共働きでストレスたまるし、たまに外食したり、多少お金かかっても手間を省く方を選択できるくらいはできます。

• りなりな

りなりな

そうなんですね!
    ウチの夫も養育費を払っているのでわかりますー😭
    前の奥様のところに子供が2人居て13万払っていますが、あと一年半で半額になります☺️✨

確かに外食等、手間を省く方を選択できる余裕はありますね✨

• 7月19日
あい

持ち家です。
マイホーム購入額はよく知りません。旦那にまかせてたので^^;

車はMAZDAのアテンザとスズキのソリオです。

生活にゆとりはあります。

• りなりな

りなりな

マイホーム購入額を知らないんですか😵💦
    それを聞いただけでもゆとりがあるのがわかります☺️

• 7月19日
むちゃころ

賃貸です(^^;
家賃18万です。車はBMWです。
今年中に土地を購入して、家建てようと計画中です。
今は特にお金の面で不自由な思いはしていませんが、子どもが多い分これから出費かさむんだろうなぁとは思ってます(>_<")

• りなりな

りなりな

4人目のお子様のご懐妊おめでとうございます☺️💕
    お子様が3人いて、家賃も高く、車も良い物で、ゆとりのある生活を送れていたことが凄いです✨
    私も上手く回していきたいです✨

• 7月19日
ままり

家賃駐車場込み38万円
車はフランス車に乗ってます。

会社経営してるため家賃は半分経費で、車も会社名義にしてるため
家のお財布から出て行くお金は少ないです😊

• りなりな

りなりな

そうなんですね😵✨
    羨ましいです…
    ウチはサラリーマンで、家賃補助がありましたが、今年家を建てたので補助がなくなりました😣
    それでもこれまでと同じ毎月の貯金額にしたいので、節約意識が半端じゃないです😅💦

• 7月19日
  • ままり

ままり

家賃補助がなくなったのは辛いですね😭サラリーマンだと節税ができず大変だとききました💦
    稼ぐほど税金高くて嫌になりますよね!!

• 7月19日
  • りなりな

りなりな

そうなんですよ😭💦
    目黒にワンルームマンションを購入して税金対策をしていたのですが、売ってマイホーム購入の頭金にしてしまいました💦

税金取られた分、ふるさと納税はしないと損ですよね💦

• 7月19日
葉っぱちゃん

共働きのとき世帯年収1300万くらいで刺した!
今賃貸で家賃15万、駐車場2万です。
マンション購入して来月引っ越します〜7000万くらいでした!

車は主人がアウディ乗ってます😙

23区内都心なので物価高いです〜😂お出かけした時は比較的散財してますが、最近は家の中では節約生活頑張ってます😘💗主に食費削ってます👏🏻育休中で世帯収入1000万少ししかありませんが生活普通にできてます!

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

で刺した👉でした
    です…変な間違い申し訳ありません(´・ω・`)💭

• 7月19日
  • りなりな

りなりな

私たちは関西住みですが、夫の実家が武蔵小杉で十分高いのに23区なんて考えるだけ怖いです😣💦

ウチは夫の年収が1500万弱ですが、バツイチで養育費を年間160万弱支払っているので、結構大きいです😭

今年家を建ててから何となく心に余裕がなくなった気がします😣

家賃補助はこれまで出ていましたか😵⁉️
    ウチは補助が出ていたので余計に今後の生活大丈夫かなー?って思ってしまいます💦

• 7月19日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

そうなんですね!武蔵小杉いますごい栄えてますよね〜☺️💕

ご主人すごいです😙❣️養育費1割持ってかれるのですね😢月10万以上ってことですか?!

でもお気持ちわかります〜うちもローン返済、今の月々17万より1万ちょっと安いくらいなのですが、やはり不安です😭💭節約できるとこはママリから知恵をお借りして、節約してます😊

家賃補助は私が勤務先から3万くらい出てます〜🖐🏼

• 7月19日
  • りなりな

りなりな

義実家は10年ほど前にマンションを買ったので、価格沸騰前だったようです☺️✨

夫は11年くらい前に離婚したようで、月13万の養育費です💦

家賃補助は3万なんですね☺️

私もママリやネットを参考にして食費や日用品は節約しています!

マイホームを購入すると先が長いですが、ゆとりを持ちながら楽しく生活できるといいですね☺️💕

• 7月19日
YU0123

世帯年収それくらいで、うちは夫婦で収入も半々くらいなのですが私の収入はほぼ丸々貯金しています。なので日々の生活はカツカツです。
賃貸の家賃は13万ですが家賃補助があり実質3万くらい?で車はゴルフに乗っています。家賃補助が手厚いので家購入のタイミングが難しいです!

• りなりな

りなりな

そうなんですね😍✨
    私の理想かもしれません💕

ウチも家賃補助が手厚かったのですが、今年の一月に家を建ててから心にゆとりがなくなりました…😥

今は低金利&増税前だから追い追い買うなら絶対に特だというのでマイホーム購入に踏み切りましたが、将来が不安です。

私も働きたいんですけど、子供が就学するまでは家にいろと言うので歯痒いです😣
    子供が小さいうちが一番貯金できるのに…😥

• 7月19日
  • YU0123

YU0123

よく購入踏み切れましたね〜!うちはまだ転勤もありえるし当分買わなそうですが、都内の賃貸は狭いし子供が小学校に上がる頃には地元を定めてあげなきゃなぁと思うと悩みはつきませんよ〜!
    ご主人の考えなら他人が口出すことではありませんが、子供が小学生になった方が帰宅時間早いし休み多いしでまともに働けないと思いますよ!夏休み毎日学童も可哀想だし>_<私は保育園のうちにしっかり貯めて小学校入る頃には少し働き方抑えたいなぁと思って今は頑張ってますよー!

• 7月19日
  • りなりな

りなりな

購入悩みましたー😭

でも一生賃貸は老後が怖いし、定年してから購入する方も居ますがウチは計画的に貯金する自信もないし…😥
    夫の会社は定年まで家賃補助が出ますが、転校が可哀想なので子供が小学生のうちまでにはマイホームを買う家庭が多いようでした‼️

今は低金利&増税前なので、次に転勤で地元方面になったら建てようと話していて、実際に地元方面への異動が決まったので決心しました😅💦

確かに😵‼️
    小学生の方が帰宅時間が早まり、長期休みもありますもんね😥💦
    ちょっと改めて人生設計を考え直します😳‼️‼️

• 7月19日
トーマス

賃貸で駐車場2台込みの10万弱です。
マイホーム欲しいですけど、転勤が多くて迷ってます…(つД`)ノ

車はBMWとワーゲンです。
こどもがまだいないためゆとりはありますが、貯金していかないとなーと思ってます(*´-`)

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます☺️
    実は私も転勤族で、通常3年に一度と言われています😣💦

が、思い切ってマイホーム購入に踏み切りました😅

今の所は長めにいれると見越しての購入ですが、そんな上手くいきませんよね💦

貯金はしていった方が良いですよ😵‼️
    私たちは子供ができる前の4年間にいま後悔しています😫

• 7月19日
  • トーマス

トーマス

ありがとうございます!
    転勤族でマイホームってすっごい迷いますよねヽ(´o`;時期とか…

結婚してまだ短いので今からちょっと貯金していこーかなと思ってたとこです(๑˃̵ᴗ˂̵) うまくはいきませんが(笑)
    頑張りましょ〜〜

• 7月19日
  • りなりな

りなりな

転勤族は本当に購入時期に迷いますよね😭
    お互いゆとりのある生活をしながらも節約や貯金も頑張りましょうね😍

• 7月19日
まい

持ち家です。
住宅ローン13万、ボーナス払いは無しです。

車はトヨタのハリアーと軽に乗ってます。
カツカツではないですが、貯金もしてるのでそんなに贅沢でもないです(*_*)
年間400万は貯金してます。

• りなりな

りなりな

ウチも車を買い替え予定でハリアーも候補の1つです☺️

住宅ローンを払いながら年間400万は凄いですね😍✨
    ウチは社内預金がその半額ぐらいしか出来てないです😭

• 7月19日
  • まい

まい

まだ結婚1年半ですが、去年はマイホーム購入、結婚式、車購入で凄い額が無くなりました😭
    やっと数百万貯まってきました!
    頑張ります!

• 7月19日
  • りなりな

りなりな

ウチは今年マイホームを買い、家電家具の新調、これから車の買い替えもあるので出費年です😥
    お互い、将来の為に貯金頑張りましょうね😉😕💕

• 7月19日
チョロ美ー

持ち家でローンは8.5万です。

車は乗れればなんでも良いよねという考え方なのでやっすい軽自動車です笑

家や車にこだわりがなくお金をかけない分、食費にお金を使ったりしているので余裕のある暮らしはできてると感じています。

もっと高い家もあったのですが、我が家の場合はこれくらいにしておいて良かったねと旦那とよく話します。

• りなりな

りなりな

そうなんですね!
    ウチはマイホームにちょっとお金をかけてしまったので、それが精神的に圧迫している感じです😥

変にこだわりがあると自分の首を絞めることを実感しました😭

• 7月20日
おまめ

都心に住んでいて家賃16万円です。駅近で私の実家も近いので車はまだありません。車を使うときは実家で借りています😄駐車場代2〜3万円するので、今のところは実家に甘えてマイホーム購入したら車も考えようかなと思ってます。
結婚して一年が経ち、今ちょうどマイホームに興味が出てきているところです😊でも都心近郊で一戸建ては高いし、駅近だと家が小さいし、かと言ってマンションは考えていないので、悩みどころです。
生活は…というと、毎日の食べるもの、使うものにもこだわってしまうし、何をとってもひとつひとつ、それなりのものを選んでしまう自分がいて…それなりに使ってしまってもいるので、収入の割にそんなに貯金もできていないのが現実です😣
年収1000万円〜1500万円くらいの世帯が実は貯金が少ないというのを何かで読んだことがありますが、納得かもです😅

• りなりな

りなりな

実家が近いと良いですね😍✨

ウチも家を建てる場所に悩みました‼️結構夫と意見が合わず、お互い譲り合いながら、金額的にも交通的にも程々なところにしました😅

この年収世帯は貯金が少ないんですか😵💦
    でも何となくわかる気がします😥

週末出かけたら外食。
    息抜きで旅行。
    あると思って細々と使ってしまいます😥
    あと、この年収世帯は凄く高収入と言うわけではないけど、どこかで見栄張りな部分もちょっとはあるのかなー?と思います😣

今後、子供の習い事とかで見栄が出てきそうで怖いので冷静な判断をしないといけないですね😣

• 7月20日
  • おまめ

おまめ

そうそう、そうなんですよね!
    すごく高収入ではないけど、背伸びしたら届いてしまうものもたくさんあるし、でも背伸びばかりしていると実は苦しくなったりして😅
    姉のところは我が家よりも何倍も収入があるので、それを真似て色々なものを選んでいると、小さなものでは真似できますが、マイホームや教育など大きなものになってくると、現実を見せられて愕然としたりします😫格差ですね😅
    冷静な判断、必要ですね〜!りなりなさんのおかげで、この感覚を常に忘れないようにしなくては、と思い出させてもらえました。ありがとうございました😊

• 7月21日