※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

毎週乳腺炎になり、辛い。母乳で頑張りたいが、なぜなのか分からず悩んでいます。夫の言葉もつらいです。乳腺炎に苦しんだ経験のある方いますか?

毎週、と言っていいほど乳腺炎になります。
食事は和食のみ
それもささみ、豆腐、野菜だけ。
おやつもこんにゃくゼリーとふ菓子。

大好きなカレーもハンバーガーもケーキもドーナツも全部全部全部がまんしてる。
授乳は、2から3時間起き。連続で寝るのは2時間。

こんなにこんなに我慢してるのに
なんで毎週毎週乳腺炎になるの…

赤ちゃんだってしっかり飲んでくれてて
手絞りもしてる。
出来ることはやってる!

…なのに。なのに。なんで⤵︎ ⤵︎

吐き出すところがありません…
身体的だけじゃなく精神的にも辛い。
でも、おっぱいいらなくなるまでは母乳で頑張りたい。

乳腺炎に何度もかかったことある方いらっしゃいますか…?辛くないですか?

こんな頑張ってるのに夫の心無い一言
「おっぱい飲めてないのかな。大きくならないもんね」って言葉に、もうイライラして仕方ありません。

コメント

ぽんまま♡

私も何度も乳腺炎になり痛すぎて泣いてました😭💔
冷やしても吸わせても搾乳してもだめで…
ある日姉にフットボール抱きであげてみたら?といわれ、いつもと違う角度で吸わせてみたら嘘みたいに改善しました\(^^)/

なお@

こんにちは!
私も同じでした😢
ご飯は油は一切とらず、食べてたのは野菜とお米と納豆のみ。野菜は煮物だけ。
徹底して油ものを省いてました。
鯖を食べて乳腺炎になってから魚も食べなくなりました💧
本当に辛かったです。
授乳は2〜3時間おきだし、食事は徹底してたのに、毎日詰まり4〜5日おきに乳腺炎になってました。

通ってた助産師さんに、「頑張ってるね!こんなに詰まって…普通なら断乳してるよ。」と言われて、断乳していいんだ!とはっとしました。
それで3ヶ月の時に断乳しました💡
断乳中も大変でしたけど、乳腺炎に苦しまなくなり幸せです😌
カレーもケーキも食べれます。
妊娠中もずっとつわりで食べれなかったので、久しぶりにカレー食べれるようになった時は嬉しくて美味しくて感動しました😂
おっぱいあげれなくなるのは淋しいですけど、あの時に断乳決断して良かったと思ってます。

• ぽめ子

ぽめ子

横からすみません、私も母乳ストレスで来週断乳する予定です!
    どんなふうに断乳されましたか?
    また、断乳前の母乳回数は何回授乳されてましたか?
    薬を使った/使わなかった、3日間は圧抜きをした/全くしなかった、冷えピタを使った/キャベツ湿布をした、3日間でしこりが沢山出来たけど自然に消えた/消えなかったので乳腺外科に行ったなど...良かったら参考に教えてください🙇‍♀️

• 7月19日
  • なお@

なお@

断乳する前に通ってた授乳外来でスケジュールたててもらいました。
    いきなり断乳すると乳腺炎なるから、少しずつ授乳減らして1ヶ月半かけて断乳しました。
    断乳前は夜中2〜3回、日中8回の完母でした💡

午前、午後に一度ずつミルクをあげ、それ以外は母乳。
    詰まって固くなったら搾り乳栓取ってました。搾りすぎなければ大丈夫といわれました。
    大体1日2回は乳栓詰まってました💧
    そんな感じを2週間続けられたらミルクを増やしていくって感じです。
    夜の授乳もしていいと言われたで欲しがったらあげてました。

母乳止める薬は使ってないです。
    キャベツ湿布は痛いときしましたが、キウレイコンという漢方の湿布の方が愛用してました。あまり知られてないですが、とてもよく効きます!
    詰まって乳栓自分で取れないときのみ助産院に行ってました。
    しこりが自然に消えることはなかったです😢

• 7月19日
  • ぽめ子

ぽめ子

返信ありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月半くらいかけて徐々に減らしていったほうが負担少ないですよね💦
    私は自己流で2週間で母乳の回数を8回→現在2回に減らし、今週末には1回にして、来週頭に断乳しようと思ってます💡
    が、やっぱり期間が短いために今もかなり張ります💦が、早く解放されたいので頑張ります!
    やっぱりしこりは自然には消えないんですね...
    湿布の情報もありがとうございます✨

• 7月19日
☆しおり☆

乳腺炎つらいですよね😵
私はAMOMAのミルクスルーブレンドを飲んだら詰まりにくくなりましたよ✨そのおかげで私はいろんなものを食べれるようになりとても楽になりました❤️
個人差はあると思いますがAMOMA調べてみて下さい😊

いちご

旦那さんのその一言、傷つきますね。
わたしは乳腺炎にはなったことないのですが、しこりがあって一時期母乳外来に通ってマッサージしてもらってました。
高いお金出して乳腺炎にならないようにしてるんだから、自分で気をつけれることは気をつけようと思い、マシュさんと同じように食事は和食、ジュースやお菓子、ケーキなど好きなものをひたすら我慢してました。
お腹がすいたらおやつにこんにゃくゼリー食べてました。
我慢我慢である日お母さんに、母乳のためだからしょうがないけどあたしも好きなもの食べたいな~って言ったら、
そういうストレスのほうがよくないんじゃないの?
全部そうするんじゃなくて気をつけようくらいに思ってる方がいいと思うよ
母乳はストレスに影響されやすいからあんまり気にしすぎたら出なくなっちゃうかもよ
と言われ、我慢我慢するのやめました!
なるべく野菜を多く食べるようにしたりは気をつけています。
あとはタンポポ茶に変えました。
母乳外来も卒業して1ヶ月が経ち、野菜を多くってことだけを心がけてますが、おかげさまでおっぱいの調子はよく、30くらいしか出なかった右のおっぱいも60くらい出るようになり、ストレスフリーです!
賛否両論あるかもしれませんが、わたしはこのやり方が合ってるように思います!
参考になればうれしいです😊

• いちご

いちご

あと、母乳外来で毎日1回は搾乳して古い母乳を残さないようにって言われてるので、毎日30分以上かけて搾乳もしてます。
    でもこれを毎日やってるから溜まらずに来れてるのかなって思ってがんばってます💦💦
    でも正直毎日30分以上搾乳に時間取られるのはしんどいです( .. )
    娘の授乳が終わったらあたしも朝ご飯食べたいって思ってしまいます😞

• 7月19日
ぽめ子

こんにちは!乳腺炎、ほんと辛いですよね...
私も食事制限して頻回授乳してたのに全くしこりが消えず、辛いです。
母乳マッサージにも何回も通いました。
私は母乳の分泌がいいのに乳腺が細いため詰まりやすいと言われました...
分泌を抑えるためにどんどん食事制限を厳しくして(朝は白ご飯お茶碗3分の1ご飯、納豆、小松菜とほうれん草のおひたし、昼は白ご飯お茶碗3分の1ご飯、卵、サラダ、夜はサラダのみ)、ガリガリに痩せて体力もなくなり...痩せてるをこえて、もう、骨です。身体中がだるいです。
ストレスと体調の限界を感じ、来週断乳する予定です。
断乳もかなり痛いみたいですが、このストレスと体調不良から解放されるなら、と頑張る予定です!

butter

マリエン薬局のハーブティはどうですか?高いですけど私は好きな物食べたくてこれ飲んでます。今は授乳回数減ってきてますが乳腺炎対策とも表示があるので、なりたくないなと思い飲んでます❗️