※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

旦那のことは好きで、大切で離れたくないけど義両親は、妊娠して一人目…

旦那のことは好きで、大切で離れたくないけど義両親は、妊娠して一人目出産、今回二人目妊娠中でますます嫌いになり、目を合わす事もしないくらい避けてしまいます。

とにかく無神経で実母も呆れるほどで義両親の事で私たち夫婦ケンカを数えきれない程しており、妊娠中のストレスでおかしくなりそうです。

旦那の兄嫁は卵巣がなく治療10年してますが、妊娠は不可能。
そんな時に四年付き合って結婚してすぐ子供ができた私に対し、義母はお姉さんには妊娠の事隠してたらいい、産んでから言ったらいいんちゃう。
初めての妊娠で嬉しいのに隠して過ごせと?

遠方だし頻繁に会わないけど私は泣きました。

これが6年前の出来事で、産んでからお宮参り、お食い初め、七五三、初節句いろんな行事に張り切って来て、支払いは全額私の実家払い。

実母にも悪いから私たち夫婦が払うと言っても実家は出してくれます。

カブトも鯉のぼりも15万するのに買ってくれてます。

義両親は1円も出しません。

実家に出してもらってるから義両親にも同等に出せなんて思ってません。
でもあまりにも支払いは全部私の実家で、義両親は何とも感じないのかなと思います。

お宮参りのご祈祷代、食事代も私が用意したのに、実母はこれから沢山お金いるんやから親に甘えなさいと言って支払ってくれました。

実母の母は出産と同時に息を引き取り、母は苦労してきたので余計に私に良くしてくれます。

出産して義両親は病室に、居座り私の母が居ても背中を向け抱っこして離さない。

出産祝いも無し、私の母は驚いてました。

本当に無神経で赤ちゃんを触れたらいいって感じです。

今回悲しいことを乗り越えやっと二人目で待望の女の子です。
実母は長男の分とお腹の赤ちゃんの服を買ってくれたり、出産準備品買ってくれたりしてますが、義両親は何一つ買いません。

あまりにも腹が立ち先週、私の実家が全部出産準備品買ってくれたり、食品も貰ったりしてると言ったら、へぇーそうなんやの一言で終わり、頭真っ白。

旦那に後からよくそうなんやの一言で終わらす親やな、産んだらずっと病室居座って触るだけやし何にもする気ないんやな、こっちの親に全部お金出させて、嫁いでるのにわたしの親が全部買ったりして当たり前なんやな、普通何かいる物ない?とか買う気もないんやなと言ったら、いやな思いさせてごめんと言ってきました。

義両親ってこんなもんですか?
妊娠してすごく些細な事でもイライラ。

義両親が大っ嫌いです。

義父のほうがましで、この前誕生日ケーキを持って行ってみんなで食べようと息子と選んだのに、義母は大きいみたいやし半分お隣さんに分けてあげるわの一言😂 結局開けもせず冷蔵庫に直してみんなで食べることなく終わりました。

いつも菓子折り持って行っても開封せず貰ったまま、置いてて次に誰かにあげるんです。

長文すみません。

もうストレスでおかしくなります

コメント

gtmeq

私も義両親が何もしてくれなくて私の実家ばかり色々してくれるので、いつもモヤモヤしていました。
旦那にも文句を言っていました。

でも実母に愚痴った時に義両親なんてそんなもの。
期待する方が悪いと言われました。
子供の事は自分達でするのが当たり前で、実家が援助してくれるだけいいのよと。。

まぁそうだなと思う様にしました😅

• かよ

かよ

ありがとうございます。

モヤモヤして心がどんよりします、
    してもらって当たり前なんて思ってないんですよ。

自分達でするのが当たり前だし私の母も同じこと言ってました。

• 7月19日
まつり

兄嫁さんに妊娠は隠しておくのは、
そんなに悪いことですかね?
結婚してすぐ子供が出来た方には、子供が出来ない方の気持ちはわからないし、その点だけで言えば義理母さんは気を使えるひとだなって思いましたけど。

子供が出来ない人に、子供がすぐ出来た人が嬉しい気持ちを隠せない方が無神経だなっておもいました。

お金の事ですが、
そもそもお金を出して貰えるつもりでいるならそれは間違いだと思います。
義理の親のお祝いをあてに結婚して子供つくったわけじゃないですよね。
お祝いなんだから、貰えたらラッキーくらいでいいと思うし、経済状況は義理の家庭と実の親では違うでしょうから、そもそも同じを求めるのは違うかなと。

産後病室で居座り、背中を向けて抱っこ…それだけ聞いたら、それはちょっと普通じゃないかなとは思いました。

• かよ

かよ

お祝いもらえるつもりでいてません。 一人目はすぐできたけど、その後二人目がなかなかできず、流産しやっとの二人目です。

別に嬉しい気持ちを相手にみせようなんて思ってません。

義母は私の母にも義姉に妊娠したん隠してるんですーって電話してきたそうで、母はびっくりしたそうです。

義姉の親が入院した時にお見舞い金渡すから3万用意しといてとか請求されます。
    私の母が入院しても一切お見舞いもないのに。

• 7月19日
  • まつり

まつり

あと、菓子折りは開封して貰えると思ってるならそれは普通じゃないと思います。

あげたんですよね?手土産ですよね?、💧

むしろ期待してる方がどうかと💧

• 7月19日
  • かよ

かよ

開封してもらえるのが普通に思う?
    実家からの預かってきた手土産も開けずにすぐお向かいのお家に持っていかはるんです。
    それでもあげたものだから何も言ってはダメですか?
    中身もみないで、そのまま近所にあげるって非常識と思うんですが。

• 7月19日
  • まつり

まつり

そんな風に書いてないじゃないですか💧

• 7月19日
  • ✩砂糖✩

✩砂糖✩

横から失礼します。感じ方は人それぞれですけど、かよさんはすごくストレスで悩んでこちらに投稿してるのに、あなたの返し方は冷たいなーと思いました。例えそれがあなたの感じた事であっても悩んでる人への回答ですかね?

• 7月19日
  • まつり

まつり

横からやめてください🙌🏻

• 7月19日
  • かよ

かよ

手土産の開封してもらえるのが普通じゃないとか期待してるとか、別に期待してるなんて言うてないです。 本当に悩んでるのに。

• 7月19日
  • かよ

かよ

すみません。
    本当に悩んでるんです。

• 7月19日
  • まつり

まつり

悩むことじゃないと思いますよ。
    手土産は手土産。
    渡した時点で、相手のものです。
    それをどうして欲しかったって思うのは、人それぞれですけど、受け取った人がどうしたって、あげた物ですから…😓
    お友達の家に手土産持って行っても、その場で開封して貰える事なんてむしろ珍しいくらいじゃないです💧?

実家からの手土産を目の前で横流しするのは義理母の配慮の足りなさと思いますから、それはご主人に言ってもらったら良いのではないですか?
    ご主人は義理母にあまりいろいろ言えない関係なのでしょうか?

• 7月19日
ハルナナナ

義母さんの配慮のなさ、びっくりだしガッカリですね💦💦

鯉のぼりとかの節句ものは地域にもよりますが、うちの地域では嫁(むこ)に行った側の実家が揃えるみたいです。
私の父は、むこで母の実家に入ったんですが、父の実家が雛人形買うって話になってたけど、母の雛人形があって2つ飾れないからって、ありがたかったけど断ったって聞きました。
出産祝いはさすがに貰いました。
まさかお年玉もなしですか?
おもちゃ買ってもらったりとかは…?

最近私も同じようなことを姉に愚痴りました。
姉の嫁ぎ先も同じような境遇ですが、うちと同じだけ求めるのは筋違い。
うちが普通よりよくしてくれてるだけだし、そんなもんだよ!
と言われて、そっかーそんなもんか!って思えて、どうでもよくなりました。
そういう義両親なんだし、義両親に対して私もそれなりのことしかする気ないです。
子供の顔見せに行くのも子供の写真持ってくのも、実家8:義実家2ぐらいの割合です。滞在時間も全然違います。
実家には連休とか旦那が飲みに行くときは泊まりに行きます。
義実家には泊まったことないし、今後も泊まるつもりないです。
何もしてくれないのに、孫の顔は頻繁にみたいなんて納得できないのが本音です。

• かよ

かよ

私の姉は重度の障害があり、だから余計に実母はよくしてくれます。

お年玉もクリスマスも誕生日もないんです。
    今年長で来月6歳なんです。

保育園では両方のおばあちゃんおじいちゃんからプレゼント貰ったよっと話してる子供がいて、息子はママのおじいちゃんおばあちゃんからしかプレゼントなかったと言ってました。

この前誕生日プレゼントと言われダイソーのハンカチでした。

• 7月19日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

すみません、下にコメントお返事してしまいました💦

• 7月19日
  • かよ

かよ

ありがとうございます。

• 7月19日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

えぇーありえなさ過ぎて
唖然です...
テレビで見るやつだと思って
しまいました( *¯ㅿ¯*)
かよさんのお母さんの優しさを
思うと悲しくなりました。

私の母も、兜を買ってくれたり
引越し祝で50万くれたり、子どもの
ものを買ってくれたりたくさん
してくれます。
私は三人兄弟なので、兄妹みんな
平等にしてあげたいと言う母の気持ち
で申し訳ないぐらいいろいろして
くれてます。

でも、義母は、お金ないからーと
そう言うことは、しませんが、
その代わりに、義兄さんが、チャイルド
シートやジュニアシート、おもちゃと
たくさん買ってくれ、面倒見てくれ
てます★

なんか...いろんな面で人間としての
常識、礼儀がかけていますよね...

• かよ

かよ

してもらってると、こちらからもしてあげたくなりますよね。

この前なんて息子と手作りのカップケーキを持って行ったらこんだけ?足りないし次はもっといっぱいつくって来て、近所に配りたいのに数少ないと分けてあげれないって。

息子はポカーン 近所の人の為じゃないのに気持ちを踏みにじられました、

• 7月19日
たんぞー

読みました!!!
状況が似すぎていて、
本当にお気持ち察します!!!

(唯一お姉さんに妊娠不可能という所が同じではないのですが・・・そこは申し訳ありません(._.))

私たちの場合は旦那が片親なのですが、本当に同じです。

むしろ今現在お金を私たちから借りていて、返してくれません。
これから二人目が産まれるからお金がかかるって言うのに・・・。

お祝いごと、行事も、
一銭も出しません!なのに口出しはします。
初節句の時なんて、うちの親が買ってくれたお雛様見て、12万もしたの買ってくれたのに「え~!一段なの~?」とか、平気で言うやつです。無神経すぎません?笑
私イライラ通り越して涙出そうでした。

ひとりめ産まれた時も、
次の日いきなりあっちのおじいちゃんやおばあちゃんお姉さん総出で病室ズカズカ入ってきて、、、妊娠中からお世話になった実母に1番に抱っこしてもらおうと思ってたのに(実母はパートのため夕方来る予定でした)いきなり義理家族来てみんなでおもちゃのようにベッタベタ触るし。私も疲れてるのに気使わないといけないし・・・。

普段の生活も、私たちの稼ぎが少ないため、実母はとても心配してくれていて、
月に一・二回帰る度、お米や野菜や食材も山盛り持たせてくれるし、娘のオムツや洋服などもたくさん買ってくれて、とっても助かっていて、それがあるから生活できているぐらいです。

それを旦那が義理母に言っても、
「女親なんだからそんなの当たり前じゃん」とかで片付けてしまうような奴です。

私も、旦那とは仲良く本当に好きなのに!!!
喧嘩するとなると、原因は絶対無神経な義理母のことです。自分たちが原因の喧嘩なんてないのに、第3者の事でいつも喧嘩して本当に悲しくなります。

本当に本当にお気持ちわかります!!!笑
ストレスたまりますよね!
しかも友達とかに言うにも、お金を返さない義理母などのあまりのだらしなさ常識のなさひどさに恥ずかしくて言えないし。
どこに吐き出していいかわからなくなりますよね・・・。

長文失礼しました!

• かよ

かよ

たんぞーさん
    金額がわかりませんが、これから出産なのに返してもらえないのつらいですよね。

夫婦のことでケンカにはならないのに義母のことで喧嘩っていやですよね。めっちゃわかります。

旦那からしたら実親だし、あまりにも悪く言えないですもんね。

• 7月19日
なあ〜

あたしも旦那は好きだけど義家族と義祖母が嫌いで仕方ないです。無神経なことばっかしてきてこっちは嫌な思いしてるのに普通な顔で過ごしてるのがたまらなくムカつきます。正直子供も触れて欲しくありませんね。

あたしも出産祝いで自分の親や親戚からお祝いのお金をもらい子供のベビーカーなどに使わせてもらいました。新生活だったのである程度揃えてもらいました。だけど旦那の親は何も買ってくれず
義祖母は洗濯機とあとは全部自分が使ってたお古なものでした。
あたしが一番びっくりしたのは、電気屋さんに一緒に買いに行ったのですがあたし達の洗濯機はすっごいやすいの選んで
今使ってる炊飯器あげるから新しい炊飯器かおーと言い始めたりしてあたしはびっくりしました
掃除機も全然吸い込めないなと思ったら吸い込む時のロープ?みたいなのが切れてたりもうほんと笑っちゃいましたね笑
旦那は好きだけど色々考えさせられます。
ちなみにあたしも二人目妊娠していて女の子です。

• かよ

かよ

同じ二人目女の子ですね。

洗濯機買ってもらえるだけ羨ましいですよ。

義兄夫婦は子供いなくて1500万の高級車も毎年乗り換えるだけの金銭的余裕があるので、いつも義母に小遣いや電化製品買っていて、これはお嫁ちゃんに買ってもらったばっかり聞かされますよ。

• 7月19日
まいまい

うちも義両親は好きになれません(泣)
感覚が違うので意見が全く合いません。
一回それでもめてから
あゆみよれないですね〜〜!
普通に無理です!
義実家にはあんまり顔もだしてません。
まあ所詮他人だし。
実家の方々はすごく可愛がってくれます。

さすがにかよさんの義両親は
だいふ非常識ですね。( ; ; )
あたしなら会いたくないので
極力関わりません。

実母は優しいですね( ; ; )💓
ほんとに( ; ; )💓💓
いい母親をもつと
さらに義母が、ひどく感じますよね。

旦那に強くいってもらっては??

• かよ

かよ

私がかなり言うので旦那も義母に言いますが無神経な親なんで何にも心に響かないみたいです。

所詮他人だし受け付けないですよねー

• 7月19日

もう何も期待しない、なるべく会わない、でいいんじゃないでしょうか?
幸いご実家は良くしてくださるようですし、旦那さんも呆れてるくらいなら、無理して付き合わなくていいと思いますよ。

ただ、義姉さんの件ですが、それは仕方ないと思いました。
毎日会うような関係ならまだしも、遠方でなかなか会わない人なんだし、隠しても別にかまわないと思いました。
自分が義姉さんの立場なら、すごく辛いと思うし。

• かよ

かよ

ありがとうございます。

• 7月21日
ハルナナナ

お姉さんのこともあって余計にしてくださってるのなら、普通よりもすごく色々して貰ってるのかなと想像できます。
それなら尚更義実家は比べる対象にもならない程のレベル、比較しても実のお母さんに失礼じゃないですかね?
「比較すらできないほど、なにもしてくれない義実家」っという風にかよさんが上からみたら、少しは気持ちが楽にならないでしょうか。

子供のそういう会話、親としては胸に刺さりますね…😭
旦那さんはなにも言われないですか?
もちろんあえて言う必要はないですが、うちの場合おそらく義両親はお年玉渡すつもりなかったけど、旦那が冗談ぽく「子供にお年玉はー?」って言ったら「欲しいか?笑」って言う流れでくれました。要求しました笑

• かよ

かよ

旦那さん冗談ぽくでも言ってくれていいですね。

• 7月21日
まりもん

妊娠を隠す?のは、いつかバレるから意味ないですよね😞💧
どのくらいの頻度で会うかによりますけど…

あと、お金に関してはお互いの経済状況にもよりますよね😞
わたしは逆に義実家が色々買ってくれたりお金くれますけど実家は無理です。片親で全く余裕がないもので…
逆に、こんなかんじでもし思われてたらって思うと悲しくなりました🙏💧

嫌いだと思ってる方から、買ってもらおうって思わなければいいのでは?😞たぶん、感情って言葉にしなくてもなんとなく伝わってますし…

• かよ

かよ

確かに言葉にしなくても伝わるでしょうね。
    疲れちゃいます。

• 7月21日
ぷるめりあ

これから出産ですが、
うちもベビー用品など、自分の両親が揃えてくれました!
それだけで申し訳なく思います(>_<)!
旦那はお礼も無し。腹たちます。

義両親も初孫じゃないから特に関心がないのか、何かしてくれるとゆうことはありません!
体調大丈夫?と聞いてくるくらいです。

友達から義両親と○○に買い物に行って、洋服とかおもちゃ買ってもらった!なんて聞きますがうちには無縁だなって思いました…

• かよ

かよ

体調どう?って聞かれますが、だからなに?って思いますよ。

なんかあれば病院行くし、母に手伝ってもらうし!

余計な御世話!
    くちだけなんて、本当腹立ちますよ

• 7月21日
  • ぷるめりあ

ぷるめりあ

ほんとそうですよね(>_<)
    これからも付き合っていかなければならないと思うと少し気が重いです…

• 7月21日
あこ

ものすごく気持ち分かります!!
状況そっくりです💦

義実家はまったくお金をだしません。
結納金、結婚祝い、出産祝い、おもちゃ、誕生日ケーキ、お年玉、ありません。
ご飯によく誘われますが、自分たちの分はだしてます。(奢ってほしいとは思ってません)
でもこの前、私たち家族、友達家族、義実家でご飯に行った時に私たちは払いましたが、友達家族のお金はいらないと義母がいっていました。
見栄っ張りなんです😂
私の実家はご飯に行ったら絶対だしてくれるし、家具家電ほぼ揃えてくれ、住むところも助けてくれ、おもちゃも買ってくれ、子供用品も助けてくれ、食料品も助けてくれてます。(甘えすぎですが😂💦)
それを旦那も知ってるのになーんにも感じていないみたいです。
義両親もなーんにもお金だしてくれないのに過干渉、会いたがり、孫はうちのもの!というアピールがすごいです。
私最近出産して入院中ですが、一人目のときも二人目の時も、なぜかおめでとうではなくありがとうと言われました。
私の母に一人目を預かってもらっていますが、孫をお世話になりますよろしくお願いします。とLINEがきたそうです。
義母ってなに考えてるんですかね?
本当に嫁が嫌うことばかりしますよね😂(みんながみんなそうではないと思いますが、、)
かよさんの気持ちほんとによく分かります。
お互い頑張りましょうね😭💦

サ行

義実家ってしてくれることは少ないのにやたらとこちらに干渉してくるんですよね😅

私も妊娠当初、若いうちの妊娠に対して何を言われるかわからないと言う理由で旦那の親戚には内緒にしろと義母に言われました。
その前にも産まないほうがいいなどとひどいことを散々言われましたが
産まれた今となってはお祝いもくれないのにこうしなきゃだめだの、私の時は〜〜だったなどといちいち口を出してきて本当にストレスです😱

私の実家は色々してくれているのに対して、自分たち(義実家)はあまりする気がないのかできないのかわかりませんが「こっちが格好つかないから色々してもらうのをやめろ」と言うようなことも言われ本当には?でした。

かよさんのお気持ち本当にわかります。

私も、旦那の事は大切だし離したくないって思います
でも、義母がちょっとクセのある人で義母のせいで離婚考えた事も多々あったし旦那とそれだけで喧嘩も沢山しました
旦那の親は所詮他人
心が通じ合いっこないんです
自分の気持ちも、自分の考え方もどうせ他人なんだもん
分かってくれっこないんです
距離を置くようにして疎遠にするのはどうでしょうか?
そんな義母と居たら私だっておかしくなります
また、妊娠中でただでさえイライラするし情緒不安定にもなるのに
その点、実母の存在って本当に大きいですよね
実母は、本当の家族だし本当に自分の事分かってくれててありがたいなって日々思ってます
そんな義母達の事ほっといて、ストレスフリーになれるようにしましょ!
お腹の子の為にもストレスは悪いです