※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

クーラーを長時間つけていると体に影響があるか心配。夕方に外気を楽しむが、赤ちゃんのお世話はクーラーの近くで。実父からクーラーの影響を心配されたが、朝は扇風機を使用。クーラーは必要?

一日中クーラー(涼しければ除湿のみ)つけてます。
まだ体温調整できないし、肌が弱く汗疹ができたりするのであまりかかせない方がよいのかな?と思ってます(肌に汗疹もですが、耳も汗からによる外耳炎になりました)。
夕方(17時以降で)15分程度庭で夕涼みには出しているのですが、基本的にクーラーのところで赤ちゃんのお世話してます。
昨日実父に
"ずっとクーラーつけてるから空気がおかしい。
クーラーのところにいてるからお腹ひえてるのではないか。
ずっとつけてたら汗もかかず体の弱い子になってしまうんじゃないのか。"等言われました。
↑昨日喧嘩した際に言われたので半分以上聞き流してしまいましたが、こんなこといってました。
昨晩は体感的に暑くはなく、ただジメジメしてたので除湿で寝かせました。
朝は涼しかったしそこまでジメジメしてなかったので、6:30頃起きてから9時すぎまではクーラーつけず畳で横になって直接当たらないように扇風機回してました。
9時くらいからグズリがすごかったのでクーラーいれてみたら今はぐっすり寝てます。
実父の言うとおりクーラーつけっぱはいけないのでしょうか??

コメント

さるあた

汗を全くかかないのもダメだと聞いたことあります。
体温調節が上手くできなくなるとかだったと思います。
うちは家にいれば付けっ放しです。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    汗かかないのもだめですよね💦
    もう少し大きくなれば夕方や午前中に公園…とか考えるのですが(^^;
    服が湿気ってるなーってのがあれば大丈夫でしょうか?

• 7月19日
なあ

いやいや
20年以上前と今の気温違いますからね…
昔はエアコンなくても当たり前だし
エアコンつけるほどでもなかったですが今の時代はエアコンつけないと熱中症になりすよ。
ましてや小さな赤ちゃんは自分で体温調節できないので。

エアコンの中でずーっと過ごしちゃいけないとお父様の偏見です。

いま小学校でもエアコンついてるくらいなので…

• どんちゃん

どんちゃん

今の時代つけないと熱中症なりますよね💦
    私自身涼しいかな?と思うときは自然の風で過ごそうとは思ってるのですが…

やっぱり偏見ですよね(^^;

• 7月19日
りぃ

つけっぱなしです😅🙌新生児の頃は寒い冬だったので、暖房加湿器は絶対、今は冷房ずっとです。部屋の中で熱中症になったら怖いです。私も義理母の家が、冷房かけてないので行きません😨✋

• どんちゃん

どんちゃん

この暑さだとつけっぱなしですよね💦
    寝る部屋ではクーラーつけながら空気清浄機まわして、日中は居間(まだ実家でお世話になってるので)で横のキッチンについてるクーラーをつけて、冷えたら風の量減らして扇風機の風が直接当たらないように回してるのですが…
    実父きっと昨日誰かに何か言われたんだと思うんですよね😅

• 7月19日
雪うさぎ

うちの子は去年の6月生まれですが、去年の夏は昼も夜もクーラーつけっぱなしでした。体温調節出来ないのに暑い部屋に置いておくなんて拷問並みですよ。お父さんの言葉は無視しましょ。
汗腺の発達が完成するのは3歳くらいらしいので、動けるようになったら、たくさん遊んで汗をかけばいいんじゃないかなと私は思っています。

• どんちゃん

どんちゃん

拷問😱
    確かに赤ちゃんにとったらそうですよね💦
    3歳で完成するのでしたら、動けるようになってから動くて十分ですよね🌟

• 7月19日
COCO

同じ月齢ですね!男の子ですか?女の子ですか?うちは男の子です😌
我が家は明け方~午前中は換気もしつつ窓を開け扇風機と自然の風でしのいで、午後~明け方までエアコン28度設定で扇風機もまわしたりしてます!
初めての事ばかりでどうしていいか分からないですよね?
まだまだ暑い日続くので熱中症には気をつけましょう!