※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

来年1月に出産予定で、現在1LDKに住んでいる女性。産後のことを考え、2LDKに引っ越すことを検討中。新居は3階と5階が候補で、セキュリティと子供の安全性を考慮している。引っ越し費用と騒音問題も心配。

来年1月に出産予定です。
現在、二人暮らしなので1LDKに
住んでいます。
(リフォームで1Kの部屋を
1LDKにしてもらったためとても狭いです)

私は産休のため今の部屋でも良いのですが、
夫は平日仕事なので夜泣きのことや
産後のことを考えると先に2LDKに引っ越したほうが
いいのかなぁと考えいます。

また新しく考えている部屋が
3階
(1階、2階は店舗のため夜は誰もいません。)
5階が空いております。
セキュリティ面を考えたら5階が良いのですが、
小さい子がいる場合は5階ではなく、
3階のほうが良いのでしょうか?

引っ越すからにはお金もかかりますし、
騒音でクレームが入ってしまうのは
さけたいです😰

コメント

あーか

下の方が安心だと思います!
夫婦だけの時、上の家族の足音とか騒音とかほんとうるさくてイライラしてました(´・ω・`;)

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね😫セキュリティ面は自分が気をつければいいだけですもんね😌
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月19日
おりおり。

5Fでもエレベーターがあれば
さほど問題ないと思います😊

下の階への配慮からは、3Fのほうが
それはもちろん良いかなと……。
なんの店舗なのか不明ですが
飲食店ならやめた方がいいです!

あとクレームは、どちらにしても
入る、入らないはわからないですね。😅
その人によりってところなので!

夜泣きがある、ないも
産まれてみたいとわからないですしね(;´・ω・)

  • ママリ

    ママリ

    店舗はブックオフです!笑
    やはり物音を気にしてなのか
    不動産には3階をお勧めされました😂

    • 7月19日
  • おりおり。

    おりおり。


    そうなのですね( ´ ▽ ` )ノ

    うちは、5月まで店舗の上に住んでて
    逆に下がうるさかったです(;´・ω・)
    店舗なので仕方ないですし
    わたしは、あまり気にしないタイプなので
    まあ良かったですが……

    気になる人は、気になるかも(;´・ω・)

    • 7月19日
鈴羽

3階と5階じゃ大して大差はないですよ😅

  • ママリ

    ママリ

    下がご家族か店舗かの違いなのですが😂家賃は5000円変わります😟

    • 7月19日
  • 鈴羽

    鈴羽

    飲食店が入るとゴキブリとか害虫問題は発生すると思いますが、夜は居なくなるから静かですよね。
    ブックオフなら断然3階の方がいいと思います。
    5階だと最上階なんですか?最上階だと暑いですよ。でも、上からの音は全くしないですよね。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    今までは夫婦二人暮らしだったので
    下の人の心配はこれといってなかったのですが、子どもとなるとどうなるのか想像もつかないのでみなさんどういう選択をされているのかなぁと思いまして😂
    飲食店ではなかったのでその点恵まれています😌
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月19日
姫ちゃん

私も1月に出産予定ですよ。
お腹が大きくなってからの引っ越しや産まれてからの引っ越しは、大変と聞いたことがありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    同じ時期ですね、寒いですが頑張りましょう😂
    今ちょうど安定期手前でお部屋が空くのが8月なので引っ越しするならそこかなぁと思っています😌
    産まれてからだと余裕なさそうですもんね😂
    やはり来月を目処に考えてみます!

    • 7月19日
kao

下の階が店舗であるなら、私なら3階にします!

数年後に子どもが大きくなって昼間に走り回るようになったとしても、下が店舗だとそこまで神経質にならないだろうな、という考えです。(下が住居であれば、私なら気にして子どもが煩くするたびに注意してしまうように思います。)

あと、音に関しては左右も気にしないといけないですよね( ´Д`)
お隣さんには赤ちゃんが生まれることを引っ越しの挨拶のときなどに事前に伝えておくと、生まれてきても多少は理解して貰えるんじゃないかと思います◎

  • ママリ

    ママリ

    やはり3階がベストですかね😅
    2歳、3歳児になると活発に動けると思うので長く住めることを考えるとやはりその選択肢しかないのかなぁと思います😫

    挨拶は引っ越したタイミングでしたほうが良いのでしょうか??

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    店舗になっている分それなりに防音はされているとは思うのですが😂

    • 7月19日
  • kao

    kao

    私なら、引っ越した時に挨拶をしておきます!お隣さんぐらい把握しておきたいというのと、その後の近所付き合いを円滑にするためです( ´∀`)

    月々の家賃が安く、下は住居ではない、例えばエレベーターの点検があってエレベーターが使えないときに外出する用事があっても3階ぐらいまでなら階段でも頑張れる、等 前向きに考えてみられてはいかがでしょうか?(^^)

    • 7月20日
ちい

私は先日36週でワンルームから広い家に引っ越ししました!!
本当に大変でした…
荷物の移動は業者でも、梱包や諸々は自分だったのでお腹苦しかったです(*_*)
早めの引っ越しをオススメです!!

うちも、騒音が気になりあえて小さいお子さんがたくさんいる物件を選びました。

  • ママリ

    ママリ

    お腹が大きい中お疲れ様でした😢
    今月末内覧にいくので、そのまま契約まで行ければいいなぁと思います😁
    駐輪場をみたら荷台にお子さんを乗せるシートが付いている自転車が何台かあったので子育てに寛容な建物だといいなぁと思います😂
    何階にされましたか??

    • 7月20日
  • ちい

    ちい

    遅くなりました(*_*)
    うちは、一番低い2階にしました!!
    理由は、一番内装が綺麗な状態だったので、babyの為とかではありません(-_-)

    • 7月21日