※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
妊娠・出産

臨月に入り、浮腫がひどくなり、体重も急増しています。妊娠高血圧症ではないが、浮腫が気になります。同じ経験をされた方、対策を教えてください。

臨月に入って浮腫がひどくなった気がします……
気のせいかもしれませんが、、

朝起きると指がむくむくしてるというか、むしゃむしゃしてるというか(笑)💦

わかりますか?( ; _ ; )

グーしにくい感覚です!

足も正座するとふくらはぎに違和感がある感じでとにかく浮腫んでるのかな?と思いますが、血圧は低い方で妊娠高血圧症?ではないんです😢

しかも体重が1週間で1キロ増えました……。

浮腫のせいもあるのかもしれませんが、浮腫で1キロも増えますか?
臨月入って、妊娠高血圧症じゃなくても浮腫が気になったという方いらっしゃいますか?
対策はどのようなことされましたか?😔☁️

コメント

さーみん

私も臨月入って浮腫み出てきました!
ひどくないなら大丈夫ですよ(^^)
塩分控えて、マッサージしたりするといいですけど、暑くて水分ばかりとってるのも私の場合原因かも(^_^;)
でも、喉が乾くんですよねー(>_<)

さきたん😍🎀🌈

私も30週過ぎたあたりから
酷い浮腫みに悩まされました。
スニーカーもキツくなりましたし
少し靴下履くだけで、跡が残ったり、
きわめつけは浮腫んでる場所の
痒みが止まらず寝れない日々を過ごしていました。

産婦人科で相談したところ、
浮腫みは妊娠症状だから
仕方ないとのことでしたが、
身体を冷やさないようにすることと
改善をしたいなら漢方を出すと
言われました。

ただその翌日にマタニティヨガに
参加したところ、家でできる
ストレッチを教えてもらい、そこから毎日お風呂あがりにストレッチするようになってからは、浮腫みも軽減され、こむら返りもなくなりましたよ。

ちなみにマタニティヨガをする前は
2週間で2キロ増えましたが、
今回は2週間でプラマイゼロでした!

かなこ

臨月入ったらすごく浮腫みました!
辛いですよね〜
原因は赤ちゃんが少しずつ下に下がって足の付け根などが圧迫されて浮腫むとか体が重くなって浮腫むとか色々あるみたいです💦
私もいつも浮腫んでいたので着圧ソックス履いたり、妊婦でもできる下半身運動をしたり足を高い位置にして寝たり、むくみ解消の食べ物を食べたりとできることはたくさんやりましたよ😋
体重も1週間で1.5キロほど増えました😂気になるようなら病院で薬ももらえるみたいだし、あまり考えすぎないでくださいね😋

(・肉・)

臨月入ったら浮腫みますよね😅
私も絶賛悩み中です…
着圧ソックス履いても効果なし、足を高くして寝たくても仰向け寝は5分も持たず。
ただ、塩分にはかなり気をつけてます。味噌汁は具だけにしたり、サラダもドレッシング無しにしたり。
あとは腎臓に負担がかかる時期なので一度検査してみるのもいいかもしれません。血液検査でできますよ。

椎名.

むくみ辛いですよね😭💦むくみだけでも結構体重に影響出ますよ!

毎晩寝る時にメディキュット履いて、クッションの上に足乗せて寝てました!
それと常に減塩は意識して、お風呂上がりなど気が向いた時にマッサージもしてました💕

みつばっち

むくみました!
くるぶしが分からないくらい💦
足を高くして寝たりしたけどイマイチで...

産後もしばらくむくんでましたが、
知らない間に元に戻っていました❗

産むまでの辛抱と助産師さんにも言われました
😅