※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子があせもで悩んでいます。ステロイドを使った方や副作用についての経験を教えてください。現在はステロイドの入っていない薬を使っていますが、効果が出ていません。

生後3ヶ月の息子がいます。あせもがひどくてステロイドつかって直した方いますか?副作用とかありましたか?今はステロイドの入ってない薬が処方されて1週間くらい使ってますが、なかなかよくなりません(><)

コメント

あす

3週間ほど前にあせもがひどく、ステロイド使ってました💦
はじめはブツブツでて、ロコイドを塗ってたんですが、だんだんカサカサになってきてリドメックスを使って約2週間くらいで治りました。
汗かきなのに肌が弱い為、カサカサになったようです😭

ステロイド抵抗はありましたが、顔は3日間だけ、手は治るまでと言われました。
短期間使う分にはステロイドつかっても問題ないと思います😊

• ともち

ともち

そうだったんですね~!大変でしたね(><)短期間なら大丈夫ってネットでも書いてあったんですが、実際のこときけて良かったです。いまはもうキレイな肌になったんですか?

• 7月19日
  • あす

あす

今はキレイな肌になって、朝晩保湿剤を塗ってます!
    汗疹にならないように、汗かいたらホットタオルで拭くようにしました。

肌トラブルは、かわいそうなので早く治してあげたいですね😊

• 7月19日
  • ともち

ともち

キレイになって良かったですね(^^)‼うちの子も早く治してあげたいです!詳しくありがとうございました♡

• 7月19日
あす

副作用は特になかったと思います!

ちぃ

うちもあせも酷くて、はじめはヒルドイド処方され使用してましたが良くならず、ステロイド出してもらったらすぐきれいになりましたよー!
副作用とか今のところないです!
あたしもステロイド使うのためらってましたが、赤ちゃんに出されるのは弱いみたいなので心配いらないと薬剤師さんが言ってました!
心配なら薬剤師さんとかお医者さんに聞きまくるといいです!私がそうでした笑

• ともち

ともち

私も薬剤師さんにいろいろ聞いちゃいそうです‼笑
    ステロイドを短期間つかってあげた方が赤ちゃんも痒くなくなるかもですもんね(^^)‼

• 7月19日

うちは、パルデス軟膏というのを処方してもらって改善してきましたよ🌟
副作用は特になかったと思います。

• ともち

ともち

改善してきて良かったです♪副作用ない人が多くいそうで安心してきました(^^)

• 7月19日
まつ

ステロイド入ってる薬使いました!
一番弱いヤツにしてもらいましたが、
お宮参りの前だったので綺麗にしてあげたいと思い顔も体も塗っていました(><)

• ともち

ともち

確かにお宮参り前にキレイにしてあげたいですよね‼わかります(><)肌はキレイになりましたか?

• 7月19日
  • まつ

まつ

お顔は綺麗になりましたよ(^^)
    薬をうすーく塗ってましたよ♪

酷いところはステロイドつかってそれ以外はしっかり保湿でやりました♪

• 7月19日
ポンコツ

汗疹がひどくなり
炎症してました💦

小児科でロコイド貰って塗ったら
1日で綺麗になりました!

時々喉に出るので
その度に風呂上がり塗ると
翌朝には綺麗になってます!!

副作用もなく使えてます!

• ともち

ともち

うちの息子もなんか黄色っぽい汁が時々でちゃったり、掻いちゃったりします(><)炎症起きてるかはわかりませんが、やっぱり酷いならステロイドを正しくつかってあげた方がいいのかなって思えるようになってきました!

• 7月19日
  • ポンコツ

ポンコツ

処方されたあと
    すぐにネットで副作用や使用方法
    調べました!!

治っても塗り続けたりすると
    よくないって出てたので
    風呂上がりに1回、
    ひどければ朝起きたときに
    濡らしたガーゼで患部を拭き
    また付けてました!!

炎症してたときは
    喉から胸にかけて一面
    真っ赤でした( ;∀;)

• 7月19日
  • ともち

ともち

そうなんですね!塗らなくなるタイミングが大事そうですね( ゚A゚ )判断に困りそうなので先生に使う場合聞いてみます‼うちの息子は首回りが真っ赤です(><)早く治してあげたいです!

• 7月19日
COCORO

汗疹できたらシャワーしまくってます😊✨1日2回の離乳食後と、普通のお風呂の時…ウンチしたらとかオムツ替える時に1日で5回とかシャワーしますよ🤣👍✨薬は保湿しかしてません‼️綺麗になってまーす

• ともち

ともち

あせもができてから朝暖かいガーゼでおしぶきして、お風呂の時にしっかり洗って、汗かいたら着替え、ふき取りしてたんですが、それくらい洗い流してあげた方が良いんですね‼首が座ればもう少しシャワーで洗うの楽になるんですかね(ToT)?

• 7月19日
  • COCORO

COCORO

皮膚科に行ったんですが…拭いてあげるより流してあげるのがよいそうで、私は首すわりしてなくても台所のシンクにベビーバス置いてしてましたよ😜✨🍀面倒ですけど効果覿面です‼️

• 7月19日
  • ともち

ともち

そうなんですね!流すようにしてみます!ありがとうございます(^^)

• 7月19日
かえる

ステロイドの副作用とすれば、依存性だと思います。

即効性があるので早く治りますが、表面は綺麗になっても皮膚の奥に炎症が残っており、皮膚のサイクルが一周するまで、少しずつ薬を減らして完全に治さないと同じことを繰り返すことになります。

独断で薬を辞めたり、ちゃんと経過を見てくれる先生でないと、逆に悪化するので気をつけてください😫

• ともち

ともち

そうなんですね!完全に直すまで時間がかかるということをちゃんと覚えてこまめにケアしたあげたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 7月19日