※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が乳児湿疹で困っています。石けんで洗顔し、リンデロン軟膏を塗布しているが、湿疹が広がる気がする。石けんや薬の使用回数、ステロイド含有の薬について相談しています。

生後1ヶ月の女の子を育てています!
最近顔に乳児湿疹ができ始めて、小児科に連れて行ったところ、石けんで綺麗に洗ってあげてと言われました。(産院では顔はガーゼで拭くだけでいいと指導されました)

リンデロン軟膏を処方され、1日2回清潔にしたあと薄く塗ってあげてとのことでした。
しかし、お薬を塗ったら余計に湿疹が広がってしまった気がします。薬が合わないのでしょうか?それとも治る段階のものなのでしょうか??

乳児湿疹の場合、1日に何回かは石けんで顔を洗った方がいいのですか??Pigeonのベビーソープを使っているのですが、オススメの石けんはありますか??
薬にはステロイドが含まれているらしく、あまり使いたくないのが本音です。乳児湿疹の時、これをしたら改善した!等あれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

とん

牛乳石鹸の 赤の箱がいいみたいですよ!助産師さんに聞きました!

riri

私は産院に入院している頃から顔も泡で洗うように教えてもらいました😀

濡れたガーゼでふく

泡を乗せてくるくる

たっぷりめに濡れたガーゼで2〜3回拭き取る

夕方は泡あり、朝昼は濡れたガーゼのみで清潔にしていました。
私は石けん成分がよかったので、ミヨシの泡で出る肌洗いせっけんです。
固形石けんとほぼ同じ成分ですが、泡で出るとやっぱり使いやすいです!
一緒にお風呂へ入るようになってからは無添加の牛乳石けんを100均の泡立てのワシャワシャで泡だてながら使ってます✨

ちょうどうちの息子も生後1ヶ月ごろが1番脂ギッシュでした💦
痒がったりしなければ無理に薬で治す必要もないかな〜と様子を見ていたらそのうち綺麗に治りましたよ😊

• Sii©️

Sii©️

コメントありがとうございます☆
    やはりこの時期がピークなんですかね😰今まで綺麗な肌だったのに1ヶ月過ぎたらいきなり湿疹が広がりました💦

洗い方、参考にします!!!

• 7月19日
とん

すみません、固形石鹸です!

• Sii©️

Sii©️

参考にさせていただきます(^^)

• 7月19日
N

キューピーの固形石鹸使ってました♪

いまも固形石鹸つかってます(^-^)

• Sii©️

Sii©️

キューピーの石けん良いって聞きますね!固形石けんだと泡だてネットとか使えばいいのですか??

• 7月19日
  • N

N

そうです!泡立てネットで
    泡立ててつかってます♪

3ヶ月くらいまでは洗面器に
    アワをためてました!
    今は泡立てながらつかってます☺️

• 7月19日
  • Sii©️

Sii©️

洗面器にためておけば
    沐浴でも使いやすそうです🤗
    さっそくキューピーの石けん探してみます!

• 7月19日

1か月健診のときに、これからは顔も石けんで洗うように指導されました、でもなんか、目や口に入ってしまいそうでこわいですよね💦
うちもPigeonのベビーソープ使ってます😊
でも、乳児湿疹とまではいかないものの、汗疹なのか、プツプツできてます…😰
うちの子はうんちの回数が多いからか、おしりが赤くなっちゃって、亜鉛華軟膏というのを処方され、顔のプツプツにも塗るといいと言われました。
そのときに、赤みが広がるようならすぐに薬をやめて小児科へ行くように言われましたので、もしかして薬が合ってないかもです💦

• Sii©️

Sii©️

うちの子も最初は気にならない程度のプツプツだったのですが、赤く広がってしまいました😣💦
    薬も合う合わないありますもんね😭

おしりの赤みもかわいそうですよね😰うちはおしり拭きを使わず、お湯で濡らしたガーゼで拭いて乾かし、ワセリン塗るようにしたら治りました(^^)

• 7月19日

退会ユーザー

こわいですね😱
    みなさんこまめにお顔とか洗ってあげてるんだなぁって思いました💦
    うちは1日1回お風呂のみなので💦
    汗かいたり、よだれなどで汚れたときはおしりふきでサッと拭いちゃってます😅
    おしりが赤くなるとうんちのとき痛そうですよね😭
    ワセリンがいいんですね!✨

• 7月19日
  • Sii©️

Sii©️

初めての育児なので、わからないことばかりです(;ω;)
    時期的にもこまめに拭くことが大切なんですね😵

• 7月19日

洗いすぎると必要な油分まで無くなってしまいかえって悪化しますよ!
うちの息子も産院でもらった湿疹用の薬塗ってましたが悪化して広がってしまい、やめました。
濡らしたガーゼでこまめに拭いてあげればいいと私は産院で言われました👍
それからはとっても綺麗です!
じゅくじゅくしてなければ生後3ヶ月までは様子見でいいと言われましたよ!生後1ヶ月くらいはピークでした😱

• Sii©️

Sii©️

そうですよね、お風呂の時だけ石けんでよく洗ってあげて、あとはガーゼにしてみます!
    薬は合わないと悪化してしまうんですね😣💦薬塗るのやめてみます!

• 7月19日

退会ユーザー

薬に耐えられるほど赤ちゃんは肌強くないみたいなのでおすすめはしないです😭毛穴塞いでしまいますし😭
    ちなみにうちがお風呂で使ってるのはキューピーの泡タイプです!

• 7月19日
  • Sii©️

Sii©️

小児科で処方されても、薬は善し悪しなんですね😣確かに、赤ちゃんの皮膚は薄いし納得です💦

• 7月19日
たらこ

キューピーのベビー石鹸使ってます😊
朝ガーゼで顔を拭いてクリームを塗り、夜はベビー石鹸を使ってクリームを塗っています🤗
ソープは洗浄力が強いと聞いたので、使用していません😵

• Sii©️

Sii©️

キューピーのベビー石けん使っている方多いので人気なんですね🙄
    因みにキューピーは固形石鹸ですか?泡の出るタイプのものですか??

• 7月19日
  • たらこ

たらこ

固形の物を泡だてネットでたてて使用しています😄乳児湿疹もなく、ツルツルの赤ちゃん肌ですよ🙌
    しっかりすすいであげて下さい☺️

• 7月19日
  • Sii©️

Sii©️

ツルツル肌、羨ましいです😭うちの子もそうなれるように、ちゃんと洗って治してあげなきゃです(;ω;)
    さっそく石けん探してみます!

• 7月19日
ピースプレイス

私も生後三週から、ぶつぶつとできはじめて、それまでお湯で洗っていただけだった顔を石鹸で良く洗って、しっかり直すようにと言われて、お薬は出されませんでした。

それから我が家はキュレルの泡ボディーwashで、洗って、とにかくすすぎを頑張っています。
うちの子は顔にシャワーかけても泣きません。笑
保湿入らないと言われましたが、ほっぺがカサカサしていたので、ほっぺにだけローションをつけてきました。(*ママ&キッズ)
治りはゆっくりです。3週間ほどできれいになってきて、ほっぺも柔らかくなってきました!

• Sii©️

Sii©️

石けんで洗うことは大切なんですね😣今までガーゼで拭くだけだったので😰

早く治るものでもないんですね(;ω;)
    かわいそうだけど、焦らず治していってあげたいです💦

• 7月19日
  • ピースプレイス

ピースプレイス

私も石鹸入らないと思っていたので沐浴材使ってただけだったのですが。

ニキビのようなぷつぷつと赤みでした。よく洗わないと何塗っても毛穴塞ぐだけだから、とにかく洗って様子をみてからじゃないと薬出せないみたいなことをビシッと言われてしまいました。。
    石鹸つかって洗うのは一日一回でいいようです。その他で気になったときにガーゼで押さえるようにしてます。

すすぐの怖かったですが、うちの子は大丈夫過ぎてウケました。

女だし毎日ほぼずっと顔を見てるから、赤いとかわいそうになりますよね。。すぐ直してあげたいけど、今のところ地道に洗うしかないようです。。でもよくなってきました!!
    頑張りましょー

• 7月19日
  • Sii©️

Sii©️

なるほど、確かに薬塗っても毛穴塞ぐだけですね😰
    とにかく清潔にを心がけて地道に洗ってみます!!!

• 7月19日
fyuzu1247

え?!
リンデロンは大人でも強いステロイドです。細菌感染がある湿疹などに使われ、軽い火傷やアトピーに出されます。大人が短期間使うには問題ないですが…
初めは赤ちゃんには弱いロコイドが基本だと思ってました。
そんなに症状ひどいですか?
脂漏性湿疹なら石鹸ですが、
うちは乾燥による湿疹で、石けんつけずに洗うようにいわれ、結構酷い症状だったのでロコイドを塗ってきれいに治りました。
おでこだけ脂漏性があったので、そこはピジョンの泡石鹸使いました。

• Sii©️

Sii©️

そうなんですか?!
    小児科で処方されたので、すっかり大丈夫だと思っていました😰💦
    始めは多少のポツポツに赤みだけだったのですが、薬を使ったら赤みもポツポツも広がってしまいました💦薬のせいでしょうか😱

ちなみに産婦人科でおしりかぶれのときに処方されたコロイドがあるので、それをつけた方がいいのでしょうか(;ω;)

• 7月19日
かえで

うちは上の子の時から牛乳石鹸の青い箱の固形石鹸を使ってます。
上の子は結構、乳児湿疹が出来やすくて皮膚科に行ってたりしたのですが、下の子は早めに顔を牛乳石鹸で洗ってたら湿疹が出てもひどくなる前に落ち着きます。
朝は顔をガーゼで優しく拭いて、夜、お風呂で石鹸で洗います。
あまり吹き過ぎると皮膚を守る脂も取れちゃうので余計に悪化したり、皮膚が弱くなりますよ。

• Sii©️

Sii©️

拭きすぎも良くないんですね(;ω;)
    朝拭いて夜は石けんで洗って
    様子をみてみます!

• 7月19日
まみ

1ヶ月半の女の子を育ててます!

私は顔も石けんで優しく洗うように教えられました。
髪の毛まで洗える
(あわぴよ)を使ってます。

洗った後
絞ったガーゼで優しく3回ほど拭いてます。

全身洗った後
ベビーバーユマドンナ
を塗ってお手入れ完了です!

このベビーバーユは物凄くおすすめです!!
口に入っても大丈夫な成分でできてるので安心ですし
顔はもちろん全身に使えます。

よかったら1度検索してみてください。

• Sii©️

Sii©️

写真までご親切にありがとうございますm(_ _)m☆
    石けんで洗わなきゃですね!
    参考にします🙏

• 7月19日