※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちちょこ
妊娠・出産

高齢で帝王切開確定、悩んでいます。出産すべきか、中絶するべきか。経験者の意見が欲しいです。

妊娠9週目に入りました。かなりの高齢出産なのと、婦人科の持病があるので、帝王切開は確約です。毎日ツワリがひどくて、日帰り点滴に通っています。
毎日ら産むべきなのか、
あきらめるべきなほかウツになるんじゃないかと悩んでいます(T ^ T)
初めての出産にかかわらず、不安で押しつぶさらそうです。今日も中絶も視野に病院に行ったのですが、予定日がなんと自分の誕生日、結婚記念日と同じで、赤ちゃんが産んでほしいと言ってるような気がして、本当に揺れています。
出産経験のある方や、同じ待遇にいる方がいらっしゃれば、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ちゅたろぅ

こんばんは!

お子様を望まれての妊娠ならば中絶したら後悔されると思います。

日帰り点滴を打つほどつわりも辛いのですね。年齢や持病もあり不安も重なって中絶という選択も出てきたのかな?と思います。

医師からは中絶勧められてるんですか??

今回中絶するということは、もう二度と妊娠・出産はしないということですよね??また妊娠したら、悪阻で辛いのや帝王切開になるのは同じだし今よりもっと年齢を重ねているのは事実だと思います。

ご自身がどうしたいのか、もう一度考えて頂きたいです!!

  • ぷちちょこ

    ぷちちょこ

    ごめんなさい。返信したつもりが、下に行ってしまいました。
    良ければそちらをお読み下さい。

    • 7月19日
パーシー23

つわりは一生続くものじゃありません。
ですが中絶したら一生後悔すると思います。
つわりがひどいから中絶するって言ってるように聞こえました。

  • ぷちちょこ

    ぷちちょこ

    ありがとうございます。
    おっしゃるとおりです。ツワリには終わりがある事は理解しています。
    中絶を考えたのはツワリが原因ではないです。私の書き方が悪かったですね。

    • 7月19日
あお

つわり、辛いですよね。でも中絶するほど赤ちゃん<<つわりの辛さでしょうか?病院でエコー見ても幸せな気持ちにはならないですか?
私も吐いては泣き、もうやだ!!なんて何回思ったかわかりません。インスタで知らない人の赤ちゃん見ては可愛いな〜あと少し我慢したらより可愛い(我が子なので)赤ちゃんに出会えるんだな〜て思ってましたよ。
誰だって不安です。わたしも未だにつわり終わってないし、不安です。

中絶するもしないのも、決めるのはぷちちょこさんですが、、、。
せっかく授かった命ではないでしょうか? 望んでた妊娠ではないのですか?
よく考えて欲しいです。

  • ぷちちょこ

    ぷちちょこ

    ありがとうございます。
    ツワリが原因で中絶を考えたわけではないです。
    確かに泣きたい位吐いている時は辛いですけどね。
    正直に言うと、今はエコーを見ても不安な気持ちの方が大きいです。
    もう一度よく考えます。

    • 7月19日
minima

ご高齢で持病もあるという事なので、不安な気持ちお察しします。
ツワリがあるのは赤ちゃんが育っている証拠ですよ(^^)
ツワリにはいつか終わりがきます。長い戦いです。でも必ず終わります!
ぷちちょこさんの元に宿った命の重み、考えてみてください。お腹にいるのは、1人の人間なんです!
生まれたら生まれたで最初、夜は1時間未満の授乳とオムツで眠れない事もあるし大変な事が本当に沢山あります。でも、赤ちゃんと目があったときにニコってしてくれただけで全て帳消しです。我が子って、とっても可愛いですよ(^^)

  • ぷちちょこ

    ぷちちょこ

    ありがとうございます。
    そうですね。全然飲食できていませんが赤ちゃんはきちんと育ってくれています。
    優しいお言葉ありがとうございました。
    もう一度よく考えます。

    • 7月19日
nana🐾

入院できないんですか?
この気候で毎日通うなんて、点滴してる効果が半減するのでは?

私は先週、重症妊娠悪阻で入院しました。24時間点滴のおかげでだいぶ楽になりました。

やれることやって、医師に相談して、決めるべきでは。

  • ぷちちょこ

    ぷちちょこ

    ありがとうございます。
    入院はできないんです。(病院側の都合です)
    今点滴をしてくれている病院では、そこで出産をする人しか、本来ツワリの点滴治療もしていないそうですが、あまりに重症なので対応して下さいました。
    大学病院に転院の話も出ているので、医師と相談し、夫とも話し合って決めていきたいと思います。

    • 7月19日
  • nana🐾

    nana🐾

    私も入院できない病院でしたが、入院したい、と言って別のところを紹介してもらいました。
    頑張って下さい。

    • 7月19日
  • ぷちちょこ

    ぷちちょこ

    そうなんですね。私もこれ以上だと、流石に通院もツライので入院させてもらいたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 7月19日
deleted user

悪阻辛いですね💦
私も1年前苦しかったです😭
それと同時にマタニティブルーにもなったりして、泣いたこともたくさんありました。
大丈夫ですか?
せっかく、ぷちちょこさんを選んでくれた赤ちゃん‥ぜひとも産んであげてほしいです😭
産まれた赤ちゃん見ると、めっちゃ可愛いし、いろいろなことを乗り越えて良かったーって思えますよ😊

  • ぷちちょこ

    ぷちちょこ

    ありがとうございます。
    本当に辛いです。寝ている時も突然吐いたりするので、結構追い込まれていました。
    診断された訳ではないですが、私ももしかしたらマタニティブルーなのかもしれません。普段はあまりネガティヴな事は考えないので…。
    こんな状態でも赤ちゃんはきちんと育ってくれているので、もう一度きちんと考えます!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    穏やかに過ごせますように‥
    可愛い赤ちゃんと対面出来ますように‥
    いい結果になるよう祈ってます!
    無理されずに‥😭

    • 7月19日
  • ぷちちょこ

    ぷちちょこ

    本当にありがとうございます。
    今日も朝からゲボゲボして、トイレから出られませんが…でもはっちぃさんの言葉で少し頑張れそうです!

    • 7月19日
ぷちちょこ

ありがとうございます。
ツワリがひどいのは事実ですが、中絶を考えたのはツワリが原因ではありません。
医師からは絶対安静の指示が出ています。流産の可能性があるからです。

ご意見ありがとうございました。
夫とも、もう一度しっかり話し合いたいと思います。

はなはないぬいぬ

かなりの高齢とは…おいくつですか?私はいま44です。初産になりますけど産むとき45です。私も不健康なので不安が一杯ですが、長年の不妊治療でやっと出来たので頑張ります。

葉っぱ

悪阻は辛いですよね....お察しします。
入院できるところへうつって管理してもらえるといいですね。

中絶に関しては悪阻が原因ではないとのことですが、今の情報だけでは高齢で不安。悪阻辛い。→中絶したい。
みたいに見受けられてしまうので訂正されるか、説明し直しの文章をいれた方がいいかと思いますよ!

ママリは文字上で真剣に相談にのってもらったりしてるので誤解のないようにしたほうがいいと思います(^^;;特に中絶という言葉はデリケートな言葉ですので!

  • 葉っぱ

    葉っぱ

    ちなみにほとんどの方が不安に押しつぶされそうな思いしてるかと思います。妊娠中はなぜかナーバスで突然涙がでたり、赤ちゃん育てられるんだろうか、突然死んでしまったりしないだろうか、なぜ自分だけがこんな辛い妊娠生活なんだ......などなど。

    でもメソメソしてたっていいんです!
    今はご自身の身体のことだけを優先していいんです。

    多分そーやって母になっていくんだと思います。

    せっかく授かれたんですから
    中絶だなんて悲しい事言わないでください。

    人とはなすとよくなる事もあるかもしれません。産前産後の電話相談窓口みたいなところ何かでみたことあります。そんなのも使ってみてもいいかもしれません。

    体調不良から心も弱ってしまってるんです。
    早く元気になれる日がくるといいですね

    • 7月20日
なな

私もつわりが酷かったのですが、産婦人科まで遠かったので、徒歩一分のところにあるフツーの内科で点滴してもらってましたよ!電話でもいいので産婦人科の先生に相談して「気分がわるすぎて病院にいけないので、どの点滴ならOKか教えてください」って聞いてみたらいいと思います。直接近所の病院の先生に点滴お願いしても大丈夫と思いますけど、一度産婦人科の先生に相談してからの方が確実だと思います。近所の病院に行くときも念の為電話してからだとより確実です!
何があったか分かりませんが、私もつわりの酷いときに旦那と喧嘩したりしたらとても辛かったですけど、やっぱり産んでよかったと思えます。でも子育てはつわりより大変かもしれません。覚悟が必要です。それでも私はあなたを応援しています!

ちいちゃん

私もパニック障害と言う持病持ち+悪阻で本当にしんどくて辛い毎日です。心身ともにボロボロです。お気持ちよくわかります。私も持病の治療をして完治するまでは妊娠は想定外だったので頭の中で中絶を考えています。