※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

17週目の派遣で販売業をしている初マタが、突然7月いっぱいで退職を求められ、ショックを受けています。出血で休む際に代わりの人間を探すよう言われ、職場に居心地悪さを感じています。

現在17週目の派遣で販売業をやっている初マタです。初期の時に悪阻がひどく一ヶ月と少し休職をしました。その時は産休の話もあったのですがある程度ギリギリまで働いてから退職するつもりだったのでお断りしました。ちなみに年末が予定日なので10月くらいまで働きたいという話はしてありました。
産休の話が出たってことはある程度働けると思い安心していたら先月末に突然7月いっぱいで辞めてほしいと…妊婦にはなにが起こるかわからないし、休まれたらお客様にも迷惑だから7月いっぱいが限界ということでした。
突然すぎてびっくりしたのとショックでやる気もなくなってしまい7月いっぱいで退職することにしました。
そしてつい最近、中期に入って初めて出血をしてしまい休みの連絡をしたところ、欠勤するなら代わりの人間を探してくれないと、と言われてしまいました。正直出血で焦ってそれどころじゃないのに…思い、どうせ辞めさせられる職場にもうそこまで責任を感じるのも嫌だなという気持ちが強く残り僅か数回の出勤すら気まずいです。
もちろんそんな理由で休もうなんて考えてないですし、体調も問題なくなってきたのですが、気持ちよく働けないなと思い憂鬱です。

長々と書き込みすみません💦

コメント

ひろりん

派遣社員という事なら急に辞めてくれと言われたりは良くある話だと思います!
だけど、今まで頑張ってきたのに出血の連絡をして会社側のその対応は少しひどいのでは?と思います。
私も派遣で働いていた時に妊娠が発覚して会社側に伝えたら、何かあったら責任が取れないからという事でその月で辞めましたよ!出血等もありましたが、代わりの人を見つけろなんて言われませんでしたが…。
ですが、それでもし流産などしたら会社側が責任を取ってくれないのも事実ですよね。
派遣ならそこまでこだわる必要もないのではないですか??

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり派遣の扱いってそんなものですよね💦
    もう辞めることは決まっているのですが、あと数回ある出勤が気まずくて💦
    お金のためと割り切ろうと思います!

• 7月19日
  • ひろりん

ひろりん

派遣会社にもよるんでしょうけどね…
    大体は派遣ってすぐ辞めるし責任ないし、そのくせ給料はいいんだねって思われがちですよね。
    期間満了で切られる形にされているのであればハローワークなどに行けばすぐに失業手当なども貰えたりしますので、もらいながらマタニティーライフをゆっくり過ごされるのもありかなと思いますよ💕

• 7月19日

私は派遣で事務をやってました。
あーこさんと同じく悪阻が酷く、行けたり行けなかったり。
最初は企業もコーディネートさんも体調と相談しながら〜なんて言ってましたが、妊娠を報告した1週間後には突然派遣契約切りにあいました。
妊婦は何があるかわからないし、迷惑。長期雇用の予定だった為産休も取得は難しい。と…
最初に聞いていた話では産休を取り体調と相談しながら事務仕事だし無理のない程度に頑張りましょうね!なんて言ってたのに騙された気分でした。
無理なら無理と最初から言ってくれればいいのに…と。

出血は大丈夫でしたか?お腹の子に問題はありませんでしたか…?
私は悪しき考えなのであまり参考にはならないかもしれませんが、
代わりを探せ。と言われても見つかりませんでした。と言ってもう仕事には行きません。
代わりを探すほどの余裕がない人の代わりに探すのはそれこそ派遣会社の役目ではないか、と思いますけどね…

• あーこ

あーこ

同じような状況だったんですね!
    そうなんです…最初に聞かされた話と違うし、だったら妊娠報告した時点で言って欲しかったです💦
    お腹の子は問題なく元気でした!ありがとうございます♪
    私もとりあえず当日はとりあえず謝って終わらせちゃいました😅
    残り数日の出勤も割り切ってやっていこうと思います!

• 7月19日
ペネロピ

7月いっぱいでやめて欲しいと言ってきたのは派遣先でしょうか?派遣元でしょうか?
法的には労働基準法第20条第1項では30日前までには解雇することを予告しなくてはいけないので、これはクリアされているとは思いますが、代わりの人間を探す義務はあーこさんにはないのではと思います。もしそうであれば派遣先があーこさんではなく派遣元に伝えるべき事ではないかと思います。

もしやめて欲しい、代わりを探してと言ってきているのが派遣先であれば派遣会社に相談されてみてはいかがでしょうか?派遣会社もいい加減なようでしたら全ての証拠を残し労働基準監督所に行かれてみてもいいと思います。

• あーこ

あーこ

言ってきたのは派遣先です。ただ派遣元とはもう話がついてるから、と私の知らないところで話を進めていたようです…

書き方が紛らわしくてすみません💦代わりをっていうのは当日欠勤する時に代理で出れる人を探してくれないと、という意味でした😭

• 7月19日
  • ペネロピ

ペネロピ

本来であれば派遣元が伝えなければならないと思うのですがその派遣会社も信用出来ないですね。

いつ具合悪くなるかなんて分からないですし、妊娠を隠していたわけでもなく、ちゃんと伝えていらっしゃるわけですし、普通に考えても代理で出られる人を探せるわけないですよね💦

そんなひどい勤務先サクッとやめて無理せず体調が戻られてから次探す方がいいですよ。

ちなみに勤務先からの解雇なので会社都合になると思いますがその会社信用出来ないので、派遣期間終了になっていないように気をつけて見て下さいね。
    自己都合と会社都合では失業給付金をもらえる期間や条件が変わってくると思うので。
    ハローワークでは妊娠していても働く意思があり派遣元も派遣先も了承していたにも関わらず、妊娠を理由に解雇されたとアピールして下さい。

• 7月19日
  • あーこ

あーこ

ありがとうございます😭✨
    とりあえずしばらくはのんびり過ごそうかと思います。

派遣先がなかなかブラックな感じで就業時間などの条件は満たしているはずなのですが社保も雇用保険も入ってなかったんです💦給料も派遣先から発生していたので。。
    なので失業給付金はもらえないかなと…
    とりあえずサクッと旦那の扶養に入るための準備を進めてます💦

• 7月19日
  • ペネロピ

ペネロピ

社保や雇用保険って派遣元でない事ってあるんですね。初めて聞きました。お給料も派遣先からというのは聞いたことがないので分かりませんが、そのシステムも込みで労働基準監督所に相談してみてもいいかと思います。

雇用保険は一定の条件を満たせば過去2年間に遡って入ることが出来るようなのでダメ元でもハロワに行かれてみてはいかがでしょうか?産休の話が出ていたなら1年以上の雇用の見込みはあったわけですし。

早く退職日が来るといいですね。嫌になっちゃいますよね。
    今は体調と赤ちゃんの事だけ考えて下さいね♫ 今回は職場運が悪かっただけですよ。

• 7月19日
  • あーこ

あーこ

今回が初めて派遣会社に登録してからの仕事だったので私もいろいろ勉強不足だったなと、思ってます💦
    自分一人ではハロワに行こうという発想がなかったので、アドバイス本当にありがとうございます!
    あとちょっとなので頑張ります!
    次働く時はもっとしっかり見定めようと思います😞

• 7月19日