※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
その他の疑問

中古の戸建て物件を購入しようと思っています。今2つの物件で迷ってい…

中古の戸建て物件を購入しようと思っています。
今2つの物件で迷っているんですが、1つは三階建てで築8年でまあまあ綺麗なお家、もう1つは二階建てで築19年のそこそこ綺麗なお家です。
値段はあまり変わらずどちらも同じような場所にあります。
2歳と8ヶ月の子供がいるので三階建てだと上り下り大変かな、とは思うのですが、実際住んで見てどうなのかな…と考えてもなかなかイメージが湧きません。
三階建てにお住いの方、二階建てにお住いの方、中古物件を選んだ方、それぞれのメリットデメリットや、ここは良く見ておいた方がいい!と思うポイントがあれば教えて下さいm(._.)m

コメント

カナぷう

三階建てで中古で購入しました。ほんとは二階建てがよく探しましたが土地柄二階建てがあまりなく、築10年の三階建てを買いました。
中古ですが綺麗で、リビングや水回りが二階にあるのでそれほど不便さはないですが、出かけるときや帰ってきたときに階段で登り下りするので面倒ではありますね。あとは部屋数にもよりますかね。将来的には子供たちが自分の部屋を欲しがると思うのでその辺はいいと思ってます。

• 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます!
    私が迷っているお家も二階に水回りがあります。
    不便さは感じないんですね!それも聞けてよかったです😊
    私も土地柄三階建が多いです…周りにスーパーやドラッグストアなどは充実してるんですけど💦
    子供が小さいから三階にいる時に1人が一階に行ったらもう1人抱えながら追いかけるの大変かなとか、二階にいても1人が下に行って、もう1人が上に行ったりしたらどちらかしか目が届かず危ないのかな、とか思っちゃいます😥
    住めば都なのかもですが、大きな買い物なので色々考えちゃいますね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • カナぷう

カナぷう

うちの子たちは勝手に階段を昇り降りすることはないですよ。上の子が2歳の頃から住んでいて階段にはゲートも取り付けてますが怖いからか1人では勝手に一階や三階には行きません。私が三階でいてるときも勝手に下には行きませんから毎回上に行ったらダメだよとか下に行ったらダメだよとかしつけていたら大丈夫だと思います。

• 7月22日
  • 実家好き

実家好き

そうなんですね!お子様言うこと聞いて本当にお利口さんですね😊
    うちの子も大丈夫かなぁ、って思う反面、スーパーとかでは勝手に走り回っていなくなっちゃうので心配です…
    でもそれは二階建てでも三階建てでも階段があれば危ないから言ってきかせないといけないですよね💦

• 7月22日

二階建てに住んでいます。
たった二階なのに、昇り降りが面倒に感じるときもあります(-_-;)掃除してるときは、マンションに引っ越したいと思っちゃいます。笑
階段掃除って、結構面倒なのと、あと子供たちが小さいうちは階段にゲート付けると思うんで、階段が多いとそれも大変そうかなーと思います。

• 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます!
    私も今アパート住まいなので、階段があると部屋も増えるし掃除大変に感じるだろうなぁ、と思っちゃいます💦
    でも二階建ては三階建より坪数も大きいし憧れます!
    でも三階建にくらべたら二階建ての方が高いか、築年数古くなっちゃいますね😰
    子供が小さいうちとは言えゲートもあると毎日毎日開け閉め大変そうですよね…
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 7月22日

退会ユーザー

うちの周りも振興住宅地で、たくさん建て売りができたんですけど、二階建ては確かに高いんですよね(>_<)
    友人はちょっと古めの二階建てを購入して、キレイにリフォームしてました✨
    それもいいなーと思いました❗

• 7月22日
  • 実家好き

実家好き

そうなんですね!
    購入を迷っている二階建てのお家は築18年なので購入するならリフォームが必要になりそうです。
    でもそうなるとまた出費が…
    それなら三階建で新築買えそうだし本当迷います😥

• 7月22日