※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こタン
妊活

妊活中で不妊治療中の方がSNSで治療状況を報告。周囲のコメントに戸惑いを感じている。治療を否定された気持ちになることがあるか相談。

こんにちは!
妊活というか、不妊治療中です。
某SNSで自分が今している治療(近況)について書きました。

・ステロイド系のお薬で治療半年
・効果と医師に対して思うところあり病院変更
・多嚢胞性卵巣症候群かも知れない(ほぼ確定)
・周囲に生まれた赤ちゃんが羨ましい
・妬む気持ちなどはなく、赤ちゃんを見たり話を聞くと幸せ
・上記のこともあり気遣い不要
・長文になったが近況報告であること

後半はちょっとアレですが
このようなことを書きました。
「私も多嚢胞〜と言われ続けたけど、ホルモン剤治療がきつくて、やめたら子どもできて今に至ります」といったコメントがありました。

確かに、治療をやめたり子どもが出来にくいと言われながらも治療しないうちに妊娠・出産した人は周囲に結構います。
でも私が書いた思いとは別のところのコメントを頂いても、困ったというのが正直な気持ちで…。
別に励まして欲しい訳でもアドバイスが欲しい訳でもないのになぁと。

治療していて、周囲から治療を遠回しに否定された気持ちになることありませんか?

コメント

アーニー

ありましたよ~。
数打ちゃあたる、とか、仲良しのムードがわるい、とか、それで解決できたら病院に行きませーん、って言ってました(笑)ちなみに私も多嚢胞気味と誤診されたことがあります。

• こタン

こタン

返信遅くなりました!すみません。。
    色々経緯があって病院だって行ってるのに、暗に病院に行っていることを否定されるのも嫌ですよね(´・ω・`)
    本当に難しい問題だなぁと日々痛感します。

ありがとうございました!

• 7月24日