※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
ココロ・悩み

女性が自分が腹黒いかどうか気になっています。保育士として働く中で、人間関係に悩んだ経験があり、腹黒いと言われることに戸惑いを感じています。社会では腹黒い人がうまくやっていけると感じており、自分がどう思われているのか気にしています。

皆さん、「私って腹黒いなー」と思いますか?
またそれはどんな時にどんな場面で思いますか!?

「腹黒い」という言葉は正直褒め言葉ではありません☆
でもそうなれない私にとっては「腹黒いっていいなぁ…」と思います!
私は保育士だったのですが1つ目の園で人間関係に悩み
2つ目の園は皆さんとても優しい方ばかりだったので人間関係も良く、不妊治療を応援して下さっていたこともあり、すごく好きな職場でした♡

2つ目の園でよく「甘味先生って腹黒くなれないよね♪」「純粋やね!」と言われていました(*´ω`*)
もちろんそれはすごく嬉しかったのですが
仲のいい職場仲間で話をしていた時に「私ってめっちゃ腹黒いんですよー!」と言われ
「え?そうなの?」と驚きを隠せませんでした☆
誰が腹黒いのかの見分けもできず、私自身も腹黒くなれません!
その子は人間関係もうまいし、誰とでも仲良くできます(*´∀`*)ノ
でも私は相手によっては「甘味さんってなんか嫌」と思われるみたいです…(職場の人と関わっていて感じました)

社会人になってから数年経ちますが「腹黒い人の方が社会ではうまくやっていける!誰とでも仲良くなれる(うわべだけでも)☆」と学んだのです(*´°`*)

仲良しの友だちなんて「自分が腹黒いと思うし誰が腹黒いかも分かる」と言います!
私は全く分からないし、誰かに「あの人は腹黒い」と教えてもらわないと気づけません…

「純粋でいいじゃない」と思われるかもしれませんが
それは分かった上でお聞きします!
皆さんはご自分のことをどう思われますか?^ ^

コメント

多分腹黒いかと?この人にはいい顔、この人にはいい顔をしてますから、ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

それができるのが羨ましいです☆
    人によって態度を変えることができず
    誰とでも明るく積極的に話すので
    それが苦手とする人にもつい勢いで話しかけてしまうんです(;-ω-)a゙
    そして段々とその人の顔がくもってはじめて「あ!ダメだ💦」と気づくんです…

いい顔ができるようになりたい。・(ノД`)・。

• 7月18日

退会ユーザー

(;o;)そうなんですね

• 7月18日
介母

腹黒さには定評のあるわたしです笑
仕事だからと割り切って、ニコニコしたりすることは多いですね。
どんなに嫌い、苦手だと思っても、メリットがあれば表面上はニコニコします。
腹の中ではくたばれくらい思ってますが😂

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

すみません、最後の「くたばれくらいに思ってる」ってとこで思わず笑ってしまいました…笑
    そう思ってる時点でお腹の中黒そうですね(´-∀-`;)
    私も苦手とする人がいたんですが
    どう関わっていいのかわからず
    自然と離れていってしまい更に距離ができる…という繰り返しでした💦

誰にでもニコニコできるのってすごいことですよね♪

• 7月18日
  • 介母

介母

どんだけムカつく奴でも、いまこの人をおだてればあとで役に立つな。と思って接します笑
    苦手だなーと思うと相手にも伝わりますしね😅
    関わらなくて問題ないのであれば、そのままでも良いのではないかなと思いますよ(^^)

• 7月18日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

それ、めっちゃおもしろいけどめっちゃ怖いです!笑
    その人のこと利用してるってことですもんね( ̄∀ ̄)
    私逆に利用されるタイプかもしれません…笑

保育士なので皆んなと連携しないといけなくて
    苦手な人も避けられない状況にあるので
    要領よく良い顔をして上手に付き合って(時には利用して?)いけるようになりたいです♪

• 7月19日
  • 介母

介母

わたしの本性知ってる人は、高価な壺でも買わせそうな勢いだねって言われてます笑

人間関係大事ですよね!
    わたしも看護師なのでわかります😅
    わたしの真っ黒さが出るのは、たいていドクターとのやりとりの時です笑

• 7月19日

表ではニコニコして
腹の中じゃ、ふざけるな👿って毎日のように思ってます笑
自分でも腹黒い女ですって公表してるくらいです笑

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

公表できるくらいの腹黒さってことですよね♪笑
    表と裏の顔を分けられるようになりたいのに
    社会人7年やってもなかなか身につきません…

• 7月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

「腹黒い」と言うのは聞こえが悪いので、「策士」だと言うようにしてます。
その辺が腹黒いのかもしれません(笑)
それと真に腹黒い人は、周りに腹黒いと気付かれません。

自分は腹黒いなと特に感じるのは、人の恋愛相談にアドバイスをしている時です。相談してきた人に、よくそんな事思いつくね…と言われます。
また、以前勤めてた職場では、いじわるしてきた先輩を、上司をうまく丸め込んで転勤させました。
なんか悪い事しちゃいました…と言いつつ、内心はザマーミロでした😅

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

策士という言葉があるんですね☆
    はじめて聞きました(*´ω`*)
    腹黒い=要領が良いというイメージがあるので
    そのエピソードもとても納得できました!
    そうやって周りを良い意味で巻き込んだりうまく利用したりする器用さが私には備わっていません。・(ノД`)・。

私の周りにもそんな器用な人がたくさんいますが本当にすごいなーって思います!

• 7月18日
ぷりん

やっぱり裏表あると、腹黒かなって思いますね。私の場合めっちゃひねくれた考え方をしていて、すぐ裏を読んだりしちゃうので、まっすぐに受け止めれないです。そのわりに、顔は普通の顔して話し聞いたりしているので、自分で腹黒やなーって思います。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そういう人は器用さがあるイメージです☆
    私にはその器用さのカケラもないので羨ましい…笑
    器用な人は世渡り上手で要領が良いなって社会人になってから気づきました(*´ω`*)
    私にはない部分なので、1つ目の職場でつまづいたのかな…

もっと早くに表と裏を使い分けれるようになっておきたかったです。笑笑

• 7月18日
Eri☆

私は腹黒いです笑
私の姉も周りの友達も腹黒いです笑
ひねくれた考えばっかりで笑笑

純粋なんて言われた事ありません🤣

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

周りの人腹黒い人が多いですね〜☆笑
    うちも妹は腹黒いし要領いいし世渡り上手、あぁ次女だなーと思います( ̄∀ ̄)
    長女である私にはない部分をたくさん持っていて羨ましいです!

• 7月19日
あやさと

私は腹黒かは分かりませんが、器用ではないです…💦💦
嫌いな人相手にニコニコは出来ません😓
笑ってもどうも引きつった笑顔になるというか😭
世渡り上手な人見て、うまいなぁと思ってしまいます🌀🌀
私も人間関係苦手ですよ😢
でも嘘つけないってことはきっと悪い事じゃないってプラス思考でいます😃

自分と同じようなタイプの子と仲良く出来ますし😊

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私も同じように腹黒くない人とも仲良いです♪
    なんか惹かれますよね(*´∀`*)ノ
    でもやっぱり世渡り上手な方が社会で通用するから羨ましいなぁとは思いますが…

ないものねだりかもしれないですね!笑

• 7月19日
コッシー

そういう意味では私は腹黒いですね。
ただ、腹黒いっていう言い方は結構悪く聞こえるし、本当に腹のなかは悪いこと考えてる人みたいなイメージなので、間違っても「○○さん、腹黒いですね、うらやましいです!」とか言わないで下さいね。
良く言うと、単純に空気読めるタイプって事だと思います。
社会人だと、気が合わない相手でも仕事の付き合いはあるし、そういう意味で相手の空気よんで、八方美人というか、相手にいい顔するのは多少必要だと思います。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

社会人としては常識の範囲内ですよね☆
    でも元々私には備わってなかった部分です…
    なので最初からそれが身についてる人はいいなぁと(*´ω`*)
    きっと生活環境なども影響しているのだとは思いますが
    大人になってそういったところを身につけるのってなかなか難しいので
    自分が育った環境から空気を読めて世渡り上手になれるっていいなーと思います♪

• 7月19日
いとな

私も保育士です。
嫌いだろうが苦手だろうが、相手を不快にさせずに過ごすのは、礼儀だし、少しでも仲良くなって理解しあえるように同僚とも保護者とも、趣味の場でも気を配ってます。
嫌いなのに必要以上におだてて仲良くしてる人はどうかと思いますが、それも関係次第で対応を変えていくのが社会では大切だと思います。
お腹に一物抱えるくらい・・・感情があれば当然ですよね。
腹黒いとは違うような?

私は自分で腹黒いとは思わないですが、ひねくれてるなーと思います。
少なくとも純粋ではないです(笑)
心の中でのつっこみは凄いです・・。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

保育士さんなんですね♡
    この仕事ってほんとに色んな人と関わるし多少相手によって顔を変えたりはしますが
    「この人は良い人だ、この人は悪い人だ」という見分けがつかないので
    それがすぐ判断できる人が羨ましいです!

よく言えば純粋、悪く言えば人の心が読めないダメな私です。・(ノД`)・。

• 7月19日
  • いとな

いとな

そんな先入観や思い込みで人を判断しない方がいいと思うんで、そのままでいいと思いますよ^^
    純粋さや腹黒さと人を見極める事はなんか違うような?
    私もすぐ人の話を信じてばかだったなーと後から思うこと、あります(^ω^;)

• 7月19日
りっちゃん

私は腹黒い人より純粋な人が大好きです😊✨付き合っててその方が楽しいし、安心します😊
自分は、共学だったのですがほとんど女子高みたいな感じの高校である意味女子という名の独特な生態で結構鍛えられたので💦腹黒いというか、性格悪いなぁーってゆうのがだいたい分かるし感じてしまうのでそういう人とはほどよい付き合いしかしません。じゃないと、めんどくさいので💦💦
よく、友達とかにはあんたさっぱりした性格やから付き合いやすいわって言ってもらえるだけ心の救いです💦

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そう言って頂けると救われます♡
    嬉しいです!!
    私も8年間女子校で育ち、保育士だったので本当に周りは女子だらけでした!
    なのにこんな人の心も読めない、腹黒くなれない性格になってしまって…
    よほど周りの人たちに恵まれていたんでしょうね(*´ω`*)
    そう思うことにしておきます!笑
    皆んなが優しかったんだなぁと☆

でもそれじゃ社会人としてはやっていけないし
    大人であるなら多少は裏の顔も必要になるので
    もっと若い時から身につけておきたかったです…

• 7月19日
ママリ

前の職場で私の悪口を言っている人が居たのですが、気がつかないふりをしていました。他のスタッフから人の裏を読みなさい、素直すぎる、純粋すぎると言われて居ましたが、気がつかないフリをして自分を守って居ただけで、人の悪口言っても何の得もないのにあの人は残念な人だな〜可哀想wとか思っていたあたり、腹黒いな〜と思っていました。高校時代も(私)って良い子ぶってて嫌い!って言われてましたが、先生にかなり可愛がってもらって得したし、その後はさらけ出してワガママ!って言われました。どっちが良いの?って。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ほんとですね、結局何が言いたいの?ってなりそうです…
    大人になるって難しい☆笑笑

• 7月19日
ねこさぶろう

私は腹黒いと思います。
よく言えば、世渡り上手。空気も読めます。
その場の空気が悪くならないよう、ニコニコして話をきき、腹のなかではクソって思ってたり。
腹黒の人が社会でうまくやっていけるわけではないですよ。
言葉のチョイスだったり、いくらイラっとしてもそれを顔にださず隠すことが出来ることが腹黒なわけではないです。
思ったことを口にだすことが、純粋だとも限りません。

こんな私からすれば、『腹黒いっていいなぁ』や、自分のことを純粋♪って平気でいっちゃう甘味さんにイライラしてしまいました(笑)
でも、甘味さんを目の前にしては絶対いいませんよ!
腹のなかで思うだけです。
ね?私腹黒でしょ?
と言うか、性格悪いだけか。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

イライラさせてしまいましたか…
    すみません。・(ノД`)・。
    私は職場で初めて「純粋だよね!」といわれ気づきましたが
    そう言っている人も実は内心イラッとしていたかもしれませんね…

良く言えば純粋、悪く言えば人の心が読めないし見分けもつかないし
    本当に要領悪くて大人としての常識が身についていないダメ人間です☆

• 7月19日