※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
お仕事

保育士パートでの勤務時間や行事参加について相談です。子育てと仕事の両立が難しく、他の仕事を探すことを考えています。

保育士さんに質問です。

保育園のパート面接をした時のことで、保育士さんの意見を聞かせて頂きたくて質問しました。保育士パート経験のある方だと嬉しいです‼

保育士パートではどのような勤務時間で行事などの参加などはどうですか?

私は他の園にて正社員で息子が生まれるまで約13年保育士をしていました。

現在0歳の子供がいます。現在 保育園申込み中。今回は短時間、パート希望で面接をお願いしました。
今回の面接では派遣会社を通して、前もって私の要望(小さい子供がおり、体調不良時には仕事を休むこともある。9〜17時の間で週4日くらいの勤務希望。など)を伝えた上で、それでも大丈夫だから一度面接に来てほしいと言って頂き行きました。

そして面接では… 子供が体調不良時はお休みや早退をしてしまうこともあるかもしれない事。その為担任業務に携わると迷惑をかけてしまう為、まだ迷惑の度合いが低いフリー希望をお伝えしました。
また、土日の行事はあるか、勤務時間外で会議はあるかなどを質問しました。
すると、職員会議が月2回夜9時くらいまであるとのことで…、息子がどうしても誰にも預けられない場合、連れて行くのは可能か?など前もって詳しく質問しました。
すると… 「これから働こうとしているのに休むことばっかりだな… 」と言われてしました。
また、行事についても我が子の園の行事と勤務先の行事が重なってしまった場合、我が子の行事を優先させて頂きたい気持ちを伝えました。すると、「今はそういう考えなんだな、昔は仕事優先じゃなきゃ考えられなかった」と言われました。
もちろん 正社員やパートでも担任を持っていたら、仕事優先で我が子の行事は諦めるしかないと思います。ただ、フリーでパート… やはりそんなわがままは駄目なのかしら?と ふと 思ってしまいました(^^; もちろん 行事は園全体で作り上げるものなので正社員、パート関係なく参加してもらいたい気持ちもわかります💦
やはり 子育てをしながら仕事をするのは
、何かを犠牲にしないと難しいんだなと改めて感じました。

また、職員会議や行事、研修なども話を聞いていると子持ちだとかなりキツそうでしたので、今回は辞退しました。

子育てしながら保育園で働いている方、どのようにしていますか?
うちは旦那の仕事が不定休で夜勤ありの為あてにできません💦

どこの園も同じ条件でしょうかね💦そうしたら、今の私の環境では厳しいので保育士は諦めて他の仕事を探したいと思い、質問しました!

だらだらと長文になってしまい申し訳ありません。

宜しくお願い致します(>_<)

コメント

まままり

私が働いていた園は子育て中でも大歓迎って雰囲気でしたよ(^^)
子どもだから急な病気は仕方ないし、って未婚でも既婚でも文句はなかったです!ただほとんどの方は働くところと同じ保育園に子どもを預けているパターンだったので少し違うかもしれないですね💦

• green0221

green0221

ありがとうございます(>_<)✨
    子供に携わる仕事なので、子育て中の方の気持ちを汲んでくれる職場はとても理想ですね! 羨ましいです(^-^)

• 7月18日
あやめる

いまパートで8時半~17時の週3、フリーで働いています(^^)
会議はしょっちゅう行われていますが、ほぼ出なくておっけーです。
息子も同じ園に通っているのですが、いまのところ行事の日は保護者参加にしていただいています(保育参観、夏祭り)今後、運動会、発表会はもしかしたら職員参加かもしれませんが、そこは仕方ないかな?と割り切っています。

いままで3園ほど行きましたが、パートの先生は基本的に職員会に参加することはなかったかと思います。
行事も来ていただいたり、お休みだったりでしたよ。

探してみたら希望に合うところがあるかもしれないですよ😊✨

• green0221

green0221

ありがとうございます(>_<)

パートさんの様子がとてもよくわかりました✨ 行事も配慮して頂いたり良い園ですね(^-^) やはり 子育てに携わる仕事なので、理解があるのは嬉しいですね!
    職員会議は出なくてOKなのですか!
    まだまだ探せばありそうですね!
    希望が持てました‼ありがとうございます✨

• 7月18日
りんご

その園、辞退して正解だと思います。
その条件で働いているパート保育士は友達に何人もいますよ。
保育士はどこも人不足ですから、希望を100%でなくとも親身に聞いてくれる、働きやすい園を探すべきです!

• green0221

green0221

ありがとうございます(>_<)✨
    そう言って頂きホッとしました。
    そうですね!希望に近い園をもう少し探してみます(^-^)

• 7月18日
saku523

私立の乳児のみの保育園で働いていました。(正規職員)
パートは午前勤務の方と延長保育担当(14時〜18時)の方がいました。
職員の休み状況などによって、16時まで働いていただいたり、延長保育担当の方にお昼から来ていただいたりしていました。
行事はパートも出勤でしたが、お子さんの行事とかぶった場合はお子さん優先でいいよって言う園長でした!
正規職員のお子さんが行事かぶった場合も自分の子ども優先していいよ、休みなさい。と言ってくださる園長でした(*^^*)
厳しい状況の園が多いかと思いますが、私が勤めていた園は正規もパートも働きやすい園でしたので、やはり園によって全然違うかと‥
条件に合う園が見つかるといいですね(*^ω^*)ノ

• green0221

green0221

なんて素敵な理解のある園長先生なのでしょうか!
    勤務時間の変動についてはやはり職員の休みなどでカバーしたりしますよね✨
    まだまだ希望が持てそうですね!もう少しこちらのわがままを聞いて頂ける園を探してみます(^-^)ありがとうございました‼

• 7月18日
SSK

保育士ですが何かビックリです😅
私の園ではパートの先生が行事や会議に参加することはありません!
そして幼児の担任を持ってる時は自分の子供と行事が重なっても自分の保育園の行事に参加しなくてはなりませんが(担任が1人か2人のため)乳児のクラスの担任だと複数担任なので自分の子供の行事に参加しても何か言われたことはないです!私の園ではそれもあるのか幼児の担任は子育てが落ち着いてきた先生や若い先生がベテラン先生と一緒に担任をする…ということが多いです!
色んな保育園があるので一概には言い切れませんが条件が合う保育園はあると思います!違う所を探したほうが良さそうですね…パートの先生って本当に助かるし有難い存在なので条件があったいい保育園に巡り会えるといいですね🙌💕

• green0221

green0221

パートさんは行事や会議に出ないのですね!?
    また行事に関しても負担なく、よく園で考えておられてすごいなと思いました!
    条件の合う保育園がまだまだあるような気がしてきました!(^-^)
    もう少し探してみます‼
    ありがとうございました(>_<)✨

• 7月18日
ぴっぴ

うちのところは基本パートさんは未満児のお手伝い程度だったので、ミルクあげたり、離乳食あげたり、食事の後片付けくらいしかやってませんでした。それでも助かります!
もちろん会議もなし。急な休みでも最初から人数には含まれていないので特に誰も気にしてなかったです。

確かに休み休みっていい印象はないので、パートはどのような業務を行うのかと、子どもが熱出した時はお休みもらいますがそれでもよろしければでいいと思いますよ!入らないと分からないこと沢山ありますからね。いいよって言ってても、いざって時に嫌な顔されたり。こればかりは分からないですからね💦

• green0221

green0221

パートさんは未満児のお手伝いなどなのですね!

確かに… 私の聞き方も良くなかったのかもしれません(^^;次回は気を付けなければいけませんね💦
    入社してから あれ?と思うこともあるかもしれませんよね。もう少し探してみたいと思います(^-^)ありがとうございました‼

• 7月18日
3兄弟かあちゃん

パート9時ー16時、01歳担任してます。正職も居ての担任です。前はフリーもしてました。
病気の時はお互い様でしたが、あまりに長引いて、心苦しくなるので、病児保育に預かってもらい、仕事に行きました。
会議は、出ません。
行事は、子ども優先したい気持ちになるので、たまたま公立保育園は行事は平日に入ってたので、うちの子どもたちは、入園式、進級式、卒園式、保育参観、運動会、発表会は土日にやる私立保育園を探し、そこに入れました。

• green0221

green0221

パートで担任をされているのですね!
    病児保育を利用されたり工夫をされているのですね✨
    確かに… いざという時にそのような方法も考えて仕事復帰をしていかなければいけませんよね!
    また、保育園選びも工夫次第でクリア出来ることもあるのですね‼とても勉強になりました(>_<)✨ありがとうございました‼

• 7月18日

わたしの働いている園にも小さいお子さんがいるパートさんが数人います!
もちろん小さいので熱などで休まれる日もありますし、会議も正職メインでやっています。
土曜の行事も被れば自分のお子さん優先されてます!
正職の子持ちの先生はさすがに優先できませんが…💦
わたしもいまは正職ですが子ども産まれたらパートなら保育士してもいいかな、と思ってます。
いろいろ希望きいてくれる園がきっとありますよ!

• green0221

green0221

やはり正職だと厳しい部分もパートだと多少ゆるくしてもらえるなど…園によって色々とあるのですね!
    ありがとうございます✨希望が持てました(^-^)
    条件に合った保育園さがしをがんばります‼

• 7月18日
いとな

うちは基本パートは代替えで休みの保育士のカバーに入る先生か、六時間パートだけです。
六時間パートは毎日勤務です。
補助として行事の参加をお願いする事もあります。
参加というか、例えば運動会だったら、係で抜ける未満児担任の代わりに待機中の子を他の担任とお願いする感じです。
でも、用事があれば断りもできます。

フルタイムの臨時になれば、正職より休みやすいですが会議も行事もしっかり出てます。