※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンモコ
家族・旦那

間もなく出産を迎えますが気になることがあります。義母が「陣痛きたら…

いつもお世話になっております。間もなく出産を迎えますが気になることがあります。義母が「陣痛きたら病院に向かうから教えて」と出産を見たいようです。初孫フィーバーで暴走しそうです。毎日LINE頻繁で、オチオチ出来ないです。

なんとか止めるようにしていますが同じ経験や似たようなことありますか?
今の作戦は産まれてから二日目に連絡しようと考えてます。

コメント

martam

病院に確認したら
立ち会いは出来ないとか
言えないですかね?😅
あたしは、義父が
そーゆー感じだったので
自分の両親と旦那しか
立ち会えないって
病院から言われたって
ウソついちゃいました(;゚∀゚)

• リンモコ

リンモコ

回答ありがとうございます。立ち会い希望みたいです。
    旦那しかダメと言っても顔を見るだけでもいいからと強気です。

• 7月18日

同じ経験ではないですが、私が出産した病院は立ち合い、夫しかダメでした!面会も部屋に入れるのは夫のみでした😳
(他の家族は赤ちゃんとガラス越しに対面できる感じです)
感染予防らしいです。

夫しか入れないんです、、って言っても無駄ですかね?😅

• リンモコ

リンモコ

回答ありがとうございます😊立ち会いでもガラス越しでもいいからと一目みたいようです。
    夫のみと伝えても見たいしか一点張りです(つД-`)

• 7月18日

退会ユーザー

そうですかぁ。お義母様はとっても楽しみなんですね😅嬉しいですけど、正直陣痛の時は余裕ないので、いて欲しくないですね、、、。
    旦那様から言ってもらっては?

解決になってなくてごめんなさい😔

• 7月18日
  • リンモコ

リンモコ

普段はいい人なんですけど、出産だけは見られたくないので。
    旦那に言ってもらっても聞き流してるような感じします。

• 7月18日
ミルクティ

病院にバースプラン伝えておくといいですよ(^^)陣痛室には実母と旦那だけ、立会い出産は旦那だけ、とかって。そしたら無理矢理義母さんきても入れないと思います!
なので義母さんにもそう伝えて産まれてから旦那さんに連絡してもらう方がよさそうですね(^^)

• リンモコ

リンモコ

回答ありがとうございます😊バースプランに記入したら、助産師さんに家族の問題なので旦那に話して下さいしか言われませんでした。
    出産した姿だけは見られたくないので、なんとか阻止したいです。

• 7月18日
macky

私の産院でも立ち会いは夫のみでした⤴
そう伝えてみてはどうでしょうか?
また毎日LINE来てるなら今のうちからすぐは既読つけないとか😅
あんまりストレス感じたくないですよね💦

• リンモコ

リンモコ

回答ありがとうございます😊
    夫のみと伝えていますが本人は見たいと一点張りなので無視したいです。LINEを既読無視すると生まれるの?陣痛きた?と勝手に催促されます。ウンザリです。

• 7月18日
  • macky

macky

既読スルーか未読スルーをし続ければ催促されるだろうけど、いつが本当か分からないだろうから私ならそうするかもです😅笑
    しつこいの困りますね💦
    無理なもんは無理なのに…💨
    ご主人はリンモコさんの気持ちは分かってくれてるんですか??

• 7月18日
  • リンモコ

リンモコ

旦那にはしつこくやめてほしいと言いましたよ。旦那も義母には辞めろと直接言いましたがダメでした。
    ブロックしようかなと思います。

• 7月18日
  • macky

macky

そうなんですね😅
    完全なる孫フィーバーですね💧
    喜んでくれるのは嬉しいけど、そのエネルギーを別に回してほしいですね💨
    もうブロックでいいと思います💡
    私もリンモコさんだったらそこまでやってダメならブロックします💦
    もう少しで出産で身体も思うように動かないだろうし、出産の事考えたりで大変だからそれくらいいいですよ✨
    この時期に余計にストレスかかえちゃダメです💡
    無事に元気な赤ちゃんが産まれる事を願ってます😊💓

• 7月18日
  • リンモコ

リンモコ

目の前になると一直線なタイプな義母なんでなんとなく嫌な予感してましたがビンゴでした。
    さすがに出産間近になると私も不安だらけなので悩んでいました。
    無事に産みたいと思います。

• 7月18日
れよ

陣痛きてマトモに連絡したら、半日とかそれ以上を共に過ごすことになりますね💦
ただ、連絡しないのは後々厄介なことになりそうです。
リンモコさんができなくても、旦那様ができるはずですから…

陣痛室? 分娩室? には誰でも入れる仕組みなのでしょうか?
立会いは夫のみ、という規則であることにできそうにないですか?
旦那様の協力が必須ですが…

そして病院にも「義母は入れないで」と言われて言っておくと良いと思いますよ!
いいお産になりますように〜

• リンモコ

リンモコ

回答ありがとうございます😊立ち会い希望です。
    陣痛きたらずっと陣痛室までいて、産まれたら写真撮りたいとか夢を語っています。
    私は陣痛で疲れた姿をみせたくないのです(*`д´*)
    病院は家族の問題だからと受け流し状態です。

• 7月18日
  • れよ

れよ

困った病院&義母さんですね…
    旦那様からハッキリ言ってもらうのが良いでしょうね。
    義母さんも出産のご経験がおありのはずです。
    当時もし姑がお産を見学してたらどうだったか?問うてもらってください。

陣痛がきても言わずにLINEが途切れると、病院にかけつけそうな予感がします…

• 7月18日
  • リンモコ

リンモコ

バースプランにも記入しましたが家族の問題なのでと旦那さんと話して下さいで終わりです。
    出産経験したら誰でも見たくない姿あると思いますよね(つД-`)LINE頻繁ひどいので産むまでブロックしたほうがいいのか悩んでしまいました。

• 7月18日
yu(*´ω`*)

うちもそうでした💦
陣痛が来て入院になったら、いつの間にか主人が連絡していたみたいで、NST撮りに行って戻ってきたら部屋にいてびっくりしました😱
元から立ち会う気満々で「一緒に呼吸法する!」とか言ってたので、絶対に嫌だしバースプランにも書いて、分娩室に入ったら助産師さんに再度言って主人しか入れないようにしてもらいました😅

• リンモコ

リンモコ

いつの間いるって怖いですよね。想像しただけでぞわっとします。
    バースプランに記入しましたが家族の問題だからと受け流し状態です。
    もう一度助産師さんとお話します。

• 7月18日
ルルロロ

私は義母が嫌いなので来たら嫌だったから陣痛きても知らせないでと旦那に言っておいて、それでも来たらどうしようと思ったので、バースプランを立てる時に万が一、義母が来たときは旦那は役に立たないので助産師さんからここには入れないので言って追い返してほしいとお願いしました!
結局来なかったので安心して産めました(^ ^)

• リンモコ

リンモコ

再度助産師さんと話してみます。
    うちの旦那も役に立たないので作戦練り直しします♪( ´▽`)

• 7月18日

うちも初孫で暴走タイプな義母です。かなり嫌いというか合わないです。その原因も全て旦那には理解してもらってます。
出産は迷う事なく里帰りにし、産まれる時は旦那は爆睡していたので何も権利はなく、子供に初めてあわせたのは1週間後でした。私の両親も暴走タイプと分かっているので抱っこはさせず滞在も旦那に事前に話し2時間程にしてもらいました。
里帰りから帰ってきてからは年に2,3回しかあってません。
暴走がエスカレートする事を考えただけで鬱になるのでハッキリと今後どういう付き合い方にしたいか旦那に全て話しました。義母もうっすら気付いたのか直接私に連絡はこなくなりましたし、家にも来ないです。

• リンモコ

リンモコ

旦那さん理解があると心強いですよね♪( ´▽`)私も産まれたら同じかもしれないです。
    参考させていただきます!

• 7月18日
にゃにーママ🐰

陣痛が来て、今から病院行くよって時に義母が私も行く!と連絡きましたが、陣痛中の姿を見られるのもなんか…だし、何時間かかるかもわからないのが申し訳ないので、旦那さんから産まれたら連絡するわーと言ってもらいました!

• リンモコ

リンモコ

回答ありがとうございます😊陣痛中が苦しい時に見られたくないですよね。

• 7月18日
ふじもん

同じく初孫フィーバーに苦しめられました(笑)
お義母さまは出産に立会にくるのでしょうか??
産院が厳しいからパートナーと実母しか立会いができないと言うのは難しいですか?私の病院はそうでした!
また、バースプランなど提出できるのであれば義母を入れたくないと書いた方が確実です!

むずかしければ、陣痛中は痛すぎて連絡できなかったと後日報告で良いと思いますよ!

私の体験となりますが、夜中1時に出産し、その日の夜に義両親が来て、その後、毎日義母が見に来ました。
熱が出て腰がいたい日でもお構い無く来ましたよ(笑)
そして退院2日目も自宅にいきなり子どもを見に来ました。
特に家のことを手伝ってくれる訳でもなく、あなたは寝てていいのよ(子どもだけ見に来たんだから)的なことを言われさらに、義母が嫌いになりました(笑)
毎週末、子どもを見に来るのでそろそろ拒否しようと思っています(笑)

出産前は義母のことが大好きでしたが、出産してから関係が変わりました〜きっと初孫で浮かれてるんでしょうね、、

旦那さんに、気を遣うし体調がどうなるかわからないからこちらから連絡するまで来ないで、と伝えてもらったほうが角が立たなくて良いと思いますよ😊✨

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張って乗り切ってくださいね!

• リンモコ

リンモコ

回答ありがとうございます😊バースプランに記入しましたが家族の問題なので旦那さんと話して下さいしか言われませんでした。
    ふじもんさんも大変でしたね。私もなんだか同じくなりそうで不安です。

• 7月18日
ゆゆちゃん

旦那さんは協力的なんでしょうか?
それによって作戦が変わってくると思います(^^)

• リンモコ

リンモコ

旦那も極力連絡しないように念押ししました。ただLINEからの推測があるのでブロックしようかなと思います。

• 7月18日
まめママ

うちはもともとこんな時に気を使いたくない(-_-;)と思って、ギリギリになってから連絡しよう!って決めてました(^^)
そしたら案の定陣痛から29時間かかって、最後の方は絶対見られたくない状況になってしまったので、陣痛きてすぐに連絡しなくて本っっ当に良かったと思いました\(^-^)/
結果的に、夜中に産まれたので、その後朝7時頃に『余裕がなくて連絡遅くなってしまったんですが産まれました~』と連絡したらその日に面会に来て下さいました(^^)特に義母からは文句言われなかったです!
とてつもなく信頼して遠慮しない義母さんでなければ言葉きついですけど陣痛中は邪魔でしかないかもです(-_-;)必死すぎて!
後悔ないお産になりますように☆

• リンモコ

リンモコ

長時間陣痛との戦いなのに、義母の気遣いなんか出来ないですよね。
    あとから連絡しようと思います!
    頑張って産みます(^ω^)

• 7月18日
♡ゆずゆず♡

1人目の病院は旦那しか入れませんでした!実両親も駄目です!
それを伝えたらどうですか?

• リンモコ

リンモコ

夫のみと伝えていますが本人は見たいと一点張りです(*`д´*)助産師さんと話してみます。

• 7月18日
intro8418

まず、旦那に口止めしましょう!

去年は破水して入院したのに義両親押し掛けて来て陣痛遠退きました。
それから私の場合一年疎遠にしてます。許せなくって。

誰でも立ち会える病院でも義母義父はお断りです。生まれた後に連絡できませんでしたーで十分です💨

• リンモコ

リンモコ

義両親来るだけで陣痛を見られるとは辛いですよねw(゚△゚)w 
    私もなりそうです。産まれた後に連絡します。旦那にも強く伝えてます。

• 7月18日
  • intro8418

intro8418

陣痛苦しんでる横でごちゃごちゃうるさかったので(自分の出産話とか大きい声で笑いながらしてたり💢)我慢の限界で怒鳴り母に追い出して貰いました。
    旦那は役立たずでしたよ。ええ。

本人達は義兄の子の時は遠くて行けなかった。自分の出産の時は誰も来てくれなかった。…と気持ち悪いことをいうので無理です💧

私も今週中には出産なので悩んでます💦

• 7月19日
  • リンモコ

リンモコ

うわー酷いですねw(゚△゚)w 
    陣痛で辛いのに周りがうるさいと集中出来ないですよね。
    今週出産なんですね、お互いいい方向に行くこと願います♪( ´▽`)
    無事に赤ちゃん、産んで下さい🌟

• 7月19日
イチ

出産前はそんなそぶりを見せていませんでしたが、破水して病院に着いたことを旦那から知らせてもらったら、今すぐ行く!産声を聞きたい!!と連絡が来て驚愕しました。
絶対に無理、嫌だったので、旦那に義母が待てるようなスペースはないと伝えてもらい防ぎました。笑
恐ろしかったです。笑

• リンモコ

リンモコ

回答ありがとうございます!
    そうです、産声聞きたいとか言っていました!
    やはり、嫌ですよね、出産で苦しいの時の姿を見せるの。
    私も

• 7月19日
  • リンモコ

リンモコ

間違いました、続きです。

私も同じ経験しそうなのでなんとか阻止したいです。
    ありがとうございます😊

• 7月19日
あや

先月出産した者です。

わたしも義母から「なにかあったらすぐ連絡しろよ」
と、遠回しに陣痛来たら連絡するよう言われていましたが、
さらさら連絡する気はありませんでした(笑)

しかし旦那も義母に陣痛来たら連絡するよう言われていたようで、
「陣痛来て入院になった、産まれたら連絡する」といったのにも関わらず
「今からいくから!」と
義母と義父二人でふっとんできて、
陣痛中ずーっと居座られました😨

それはもう最悪でした(笑)
モニター見ながら、そろそろ次の陣痛が来るぞとか、間隔があいてきたぞ?とか、勝手に腰さすられたり、もうあげたらきりがありません。

絶対お勧めしません😢
できるならもう一度出産し直したいぐらいです💦(笑)
帰れ!!!って言えなかった事に後悔しています💦

きっと旦那さんから伝えて貰うのが一番な気がします‼️

• リンモコ

リンモコ

読んでだけでゾワゾワしました。本当になりそうで(つД-`)

義両親が陣痛のいるだけでも嫌ですもんね。見られたくない姿だし。
    孫フィーバーの恐ろしさが分かりました。
    旦那にキツく伝えておきますし、助産師さんと話して見ます。

• 7月19日
  • あや

あや

ほんとーにほんとーに後悔してて、思い出しては毎日苛々してます😢
    産後ももちろん、まだ1ヶ月健診も経ってない時に、お店を予約して親戚を呼びお披露目するとか言われたり、
    この前行ったお宮参りではわたしの手に息子は一度も渡ってきませんでした😂
    孫フィーバー、ほんとにウザいので旦那さんや助産師に協力してもらって
    どうにか来ないようにしてもらえるといいですね😢

• 7月19日
  • リンモコ

リンモコ

後悔したくないですね。
    産後の恨みは一生って聞きますし。
    産後ぐらいゆっくりしたいですよね(^ω^)

勝手に親戚にお披露目とかお宮参り無理です(つД-`)

本当に来ないように阻止します!

• 7月19日
花

助産師さんなんかに相談してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、何かしら対策を練ってくれるかもしれません‼︎

• リンモコ

リンモコ

もう一度バースプランの見直しと助産師さんと話して見ます。
    あとは旦那に強く伝えておきます(^ω^)

• 7月19日
  • 花

やはり、出産のときは母親であるリンモコさんのお気持ちが一番だと思いますので事前に『出産で、気持ちがナーバスなため旦那さん以外は面会できない』とかを最悪、当日に助産師さんからお義母さんに伝えてもらうとい位かもしれません‼︎旦那より、助産師さんのほうが間違いはないかもしれません。

• 7月19日
  • リンモコ

リンモコ

助産師さんにも強く伝えておきます。
    陣痛で長時間になるし、見苦しい姿を見せるの嫌なので。
    臨月になるといつ産まれるか不安は募るばかりです。さらにLINE頻繁の連絡辛いのでブロックしようかなと思います。

• 7月19日
Hina mama💕

私は普通に夜中の2時に
陣痛来たのでこれから病院行きます!
とLINEしましたよー😅

車で高速で2時間掛けて
駆けつけてくれました😊

特に嫌じゃなかったし
せっかくだから会ってもらいたかったので☺️

出産直前まで一緒に部屋にいて
励ましてくれました✨

• リンモコ

リンモコ

いい方向でいいですね、羨ましい。
    私なら出産で余裕もないのでw(゚△゚)w

孫フィーバーでももう少し落ち着いてほしいです。 

• 7月19日
えりか

考えただけでも鳥肌ですw
義母キモすぎるw

妊娠してから、拒絶反応がでてますが、もし一回でもきたら大嫌いになる自信しかないですwww無理すぎwww
わたしだったら、ラインすら送ってもらいたくないですw

• リンモコ

リンモコ

妊娠してから変わりましたよ。その前は好きでした。臨月入ってからLINE頻繁からの推測は辞めてほしいです。
    なんとか阻止したいです。

• 7月19日
こうのとり

うちも立ち会う気満々で
産気付いたら連絡して!と言われてました

しかもうちの実家に泊まる気満々で(笑)

うちの実母が結構はっきりいうタイプなので

旦那にお義母さんには生まれた次の日に来てくれるようにいってとはっきりいって

ちょっとハラハラしましたが
回避はできました

陣痛きて病院入院して
旦那に連絡入れて

旦那から陣痛始まったときき
陣痛中に電話してきましたが
無視しました

それどころじゃないし
て感じです。

立ち会いは断れそうだったら断っても非常識ではないとおもいます

旦那さんからいってもらうことは可能でしょうか?

孫フィーバーうざいですが
孫かわいさにということに免じて一応生まれてしばらくして連絡はしといた方が

後々の関係はいいかなと思いますが(*^^*)

• リンモコ

リンモコ

実家に泊まるとか凄いですね(・_・;旦那さんが回避してくれて良かったですね。

陣痛きて出産で体力ないときに気遣いできなくなるが嫌です。
    私の旦那にはキツく伝えてもらいました。
    本人はえー、楽しみなのにと言ってましたがもやっとしました。
    孫フィーバーでもドン引きですね。産まれたらヒートアップしそうで嫌な予感しかないです。

• 7月21日
  • こうのとり

こうのとり

旦那は言ってもなかなかわかってくれませんでしたが

うちの母から言ったので
    しょうがなく自分の母に伝えたんでしょう

勝手に泊まる気満々でずうずうしいなと思います(^o^;)

生まれてからも預けろとしつこくて
    余計大嫌いになりました(笑)

• 7月22日
  • リンモコ

リンモコ

ますます自己満足で行動は困りますね。
    自分のペースでやりたいですよね。妊娠してから義母対して意識が変わりますよねw(゚△゚)w 

• 7月22日